最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【1245794】 投稿者: 逗子開成保護者  (ID:8BGQgEG7f0k) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:27

    ちなみに、逗子駅前のマックは、1年ほど前に閉店しましたよ。

    あと、併願のお話ですが、栄光・聖光を受けた子はたくさんいます。うちも含めて。

    逗子開成が、押さえまたは実力相当で、栄光、聖光、浅野をチャレンジしてます。地域性で逗子がサレジオになるのかもしれませんが。

    逗子開成第一志望という子より、第二第三志望でという子の方が多い印象です。

    よく言われることですが、ひとつ上のランクの学校をめざして頑張って、第二志望へ進学というパターンでしょうか。

    中堅の学校はほとんどそんな感じなんじゃないですか。

    サレジオと逗子開成って雰囲気まったく違う気がします。うちはサレジオの雰囲気は合いませんでした。やっぱりみなさんがおっしゃるように、実際にその学校へ行ってみると、感じるものがあると思いますよ。

  2. 【1246164】 投稿者: おしゃれ心ではなさそう  (ID:./btCm5.5IM) 投稿日時:2009年 04月 02日 12:43

    開成祭などではメイちゃんの執事系のイケメン君もいますね。
    でもたまに見られる制服の着崩しは、しゃれっ気とかかっこつけたい、というものだけではなさそうです。
    単なる田舎っぺ?のような。
    着崩し、というより、結果着崩れていませんか?的な感じです。
    確かに全員がきちんと身だしなみに気を遣って清潔感あふれている、といった
    大人な紳士系の学校ではないかもしれません。
    立地にもよるかもしれませんね、市街地にあるのか、市街地といってもリゾート地にあるのか。
    (どちらの学校も、地価が高く、ハイソな高級住宅地にある点は一致していますね)


    だからといってすごく野生児でもありません。
    海水浴シーズンには女の子のグループに囲まれてかつあげされてしまったというエピソードもあります。
    興味から、そうとは知らずにマムシを教室に持ち込んでしまい(あの辺にはカニもよくいます)
    授業中にマムシが脱走・・・校長先生に呼ばれてこっぴどく叱られた、というのもありますが。


    いろいろな学校やいろいろな生徒さんがいますね。でも中高一貫私立生であれば、その時点で
    世間一般の基準からすれば、家庭の良い、育ちのよい部類のご子息たちであると考えてよいと思っています。
    そういう意味で、どちらの生徒さんも、ご両親の愛情をたっぷり注がれて育てられた、
    好感持てる生徒さんであると思います。

  3. 【1246474】 投稿者: お金は大事  (ID:zmBEBalyhP6) 投稿日時:2009年 04月 02日 19:11

    この2校ならば、高いお金を掛けないで、
    地元中から県立の鎌倉や川和あたりでよいのでは。

  4. 【1246801】 投稿者: お金の問題というより  (ID:achrgQYZdrM) 投稿日時:2009年 04月 03日 00:37

    サレジオ VS 川和

    逗子開成 VS 県鎌

    現段階では私立優勢といえるでしょうけど、
    今後もし神奈川の公立高校の受験制度が変わって、
    中学受験と同じ、一発試験の勝負になったら、
    このレベルの逆転の可能性は十分あるかも。

  5. 【1246974】 投稿者: 中学生  (ID:l/OOzCGMMGE) 投稿日時:2009年 04月 03日 09:55

    〉単なる田舎っぺ?のような。


    逗子生親です。
    これは結構言いえて妙かも。。
    逗子は『田舎』の学校です。都会派じゃない。
    でもそこがイイトコかなとも。(長所は短所、短所は長所。鏡の表と裏です。)



    〉サレジオ VS 川和
    〉逗子開成 VS 県鎌


    これもここ数年が正念場でしょうね。
    ただ、単に進学実績飲みの事を考えるとこの先2~3年は(高校生の入学時のレベルを考えると)ずば抜け!とはいかないけれどまぁそこそこの数は出しそうなのでガクッと‥という事にはならないと思いますが。


    でもうちは逗子に通って良かったと思っています。
    公立中に行って満遍なくどの科目も点を取れるタイプではないので。
    学校生活も先生方の目がしっかりと子供達に行き渡っていつつ、あまり追い詰めない(ギュウギュウし過ぎない)ほど良い大らかさが良いです。
    でも中学生に対してはかな~り細々煩い事を言うようですが。(駅からの通学の仕方・買い食い・寄り道等々)
    それとて逗子の駅から遠く離れてしまえば、どこで何をしているのか見張っているわけではないのでトンでもない様子の子もいるかとは思いますが。。






    世間のイメージとしてはサレジアンの方が上かと存じますが、やはり皆さん仰る通り子どもさんの直感というのは結構ばかにできないものと感じています。
    お子さんが気に入ってくださっておられるのなら、ずしもそんなに『捨てたもんじゃない』ですよ。
    (*^ω^)

  6. 【1247071】 投稿者: はまっこ  (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 04月 03日 11:35

    みなさん、本当にありがとうございました。
    大いに参考になりました。
    うちも子供の意思を尊重して決めたいと思います。
    たしかにどちらもいい学校ですよね〜

    親としても、逗子の海でたくましく成長してくれたら、と願っています。
    たとえ遠泳でゴボゴボ言っても・・^^
    いずれも現時点では難関ですから、これから尻をたたいて頑張らせます。

  7. 【1248087】 投稿者: 隔世の感  (ID:YJ03lKLW8LM) 投稿日時:2009年 04月 04日 14:02

    古くからの地元民からするとまさか川和高校が、サレジオ某とかいう地元でも存在感のない地味な学校と比較されてしまうまで落ちたことがショック。
    サレジオ某って中学受験では名が通ってるらしいけど地元では何か得体のしれない印象。

  8. 【1248091】 投稿者: お互い様  (ID:L3ifGMYXtvc) 投稿日時:2009年 04月 04日 14:06

    反対に私立中受験を考えている者からすれば、県立高校のレベルってさっぱり
    わかりません。
    川和ってそんなにいいの~って感じです。
    翠嵐ぐらいしかわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す