最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5929628】 投稿者: 地震  (ID:z4AIRrD4vSw) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:15

    この二校で悩んでいる母です。

    逗子の方は通学30分くらい、サレジオの方は一時間半。
    でも、息子は断然サレジオが気に入っています。

    最近気になるのが、地震が増えていること。
    逗子開成ではお教室にライフジャケットが常備されていることも、避難訓練で披露山まで15分かからずに移動可能であることも知っていますし、見学で確認もしていますが、それでもあの立地は気になります。

    なら、息子も気に入ってるのだしサレジオにすればいい、というご意見もあるかと思いますが、この掲示板を見ても他の板でも
    近いのが一番との書き込みが多いですよね。

    一時間半の通学、やはり負担なものでしょうか。

  2. 【5929990】 投稿者: どちらも素敵な学校  (ID:VJ2Xa5kRdug) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:59

    愚息は2校両方合格を頂き、いずれかに1時間以上かけて楽しく通学しています。最終的には自分で決めさせるのが一番かと思います。

  3. 【5930008】 投稿者: 参考までに  (ID:w5vHPtSpPSA) 投稿日時:2020年 07月 02日 09:18

    一方に選んだ決め手を地震さんに教えて差し上げては?

  4. 【5930083】 投稿者: 神奈川県民  (ID:DvCNiqWz9VU) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:24

    近いのが一番なら地元公立中がベストということになりますよね。

    お子さんが両校を同じくらい気に入っている場合には、通学時間を
    判断材料にすることはあると思いますが…

    お子さんがサレジオ学院をとても気に入っているのなら、通学時間
    はあまり(本人的には)気にならないと思います。

    わが子は気に入っていた学校(ドアtoドアで70分強)の学校があり、
    そちらに進学しています。荷物は重いし、通学路に苦手な坂道も
    ありますが、学校に通うことが嬉しいようです。
    帰宅後は疲れてるようですが、少しずつ慣れていくかな、と。

    1時間以内で通える学校も複数あり足を運んでみました。
    私はいずれにも魅力があって良いと思っていたし、子どもも
    関心は持ったようですが、受験または通学したいほどでは無かった
    ようです。

    塾の仲間にも1時間半、それ以上かかる学校に通っている子が
    複数います。近目の学校にも合格していたので親御さんは近い
    方を勧めていましたが、本人の強い希望で、とのこと。

    本人が重い荷物を持ち、長時間の通学でも良い、というので
    あれば尊重してあげても良いかな、と思います。
    (日程的にはどちらも受験はできますよね。)

  5. 【5930095】 投稿者: サレジオは  (ID:KkUF4C6hAUc) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:34

    区役所に近いので3.11の時も停電がなかったらしいです。
    うちは浅野や世田谷区の学校とも迷ったのですが、内陸で高台ということ、通学で川を渡らなくていいこともあり、サレジオに決めました。

  6. 【5930116】 投稿者: 2ルート  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:56

    津波を伴うほどの地震は6年間に来る可能性は低いですが、地震や台風による電車の遅延・運休はままありますよ。うちは志望校は必ず公共交通機関で2ルートで通学できる学校のみにしました。JRまたは京急、京急またはバスなど。うちは下校時刻に人身事故でちょうど運休になってしまい、別ルートで振替輸送で帰宅することになったことが1度あります。

  7. 【5930162】 投稿者: 15分  (ID:EQITnqeSa/w) 投稿日時:2020年 07月 02日 11:35

    逗子開成は模試の時に開催される説明会でしかお話を聞いたことはありません。
    説明会での印象が良かった為、避難について調べましたが、15分で避難できるとは考えられなかった為、志望校とはしませんでした。
    地震が起きたら生徒だけでなく、地域住民も避難します。
    住宅地の塀や家が倒れていたり、逃げる為に車を置いていたりするはずですので、初詣のような混雑になるのではと心配しています。

  8. 【5930353】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:QYrrymAT2hk) 投稿日時:2020年 07月 02日 14:39

    地震さま

    我が家も(恐らく立地的に近所では?と思うところがあるので)お気持ち、分かります。
    ただ、1時間30分の通学は中学の間は相当、キツイですよ。
    いま、私立の中学校はほとんどが分散登校期間中だと思いますが、たかだ1時間か2時間授業するのに往復に3時間かけるのはどうかと。
    地震さまがおっしゃる立地だと、サレジオは登り路線になるのでは?
    コロナの騒ぎが終わったら一度、電車が満員の状態で学校に行かれるのもいいと思います。満員電車を含め、それで息子さんがどう感じるのか意見を聞いてみたらいいのかと思います。
    あと、サレジオはどうか分かりませんが、定期試験中は割と午前中試験のみというところが多いです。12時に学校が終わっても乗り継ぎが悪く帰ってくると14時近くになる場合もありますよ。

    逗子開成の方もライフジャケットのことは説明会で聞いたり実際に見たりしました。でも…地震が起こるのは学校で授業を受けているときに限らないのかな、と思います。たとえば下校中とか。下校中の逗子の商店街で地震があったらどうするのか、ライフジャケットを取りに戻るのか、取りに戻らないとしたら丸腰?でどこに避難すればいいのか?これも一度、話し合ったほうが良いと思います。

    友人のお子さんは思案の末、偏差値帯ではちょっと違いますが、鎌倉学園に進学していました。

    あまり、選択肢がないのはよく分かります。
    いい学校、いい選択がみつかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す