最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【1251120】 投稿者: う~ん  (ID:xen6ezoPiCQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:26

    なんとも・・・投稿者の方が求めている意見や情報から遠く離れたところで、本題から外れた討論を仕掛けている人が見受けられますね。
    どうも、そのような事を書き込んでいる方々は、両校が現在のような評価を得ていることが、不愉快でしかたない様です。県立高校の話しを引き合いに出された方は、その昔が忘れられないのかも知れません。
    いずれにせよ、投稿者の方の質問とは別次元の話しですし、一部作為的な部分も見受けられます。
    週刊誌の記事で大々的に扱うこともあり、まず第一に大学進学実績をあげて私立中学を評価する風潮がありますが、ここまで私立中学が評価されるに至った根拠を、そういった表面的な部分に持ってくると本質を見誤ると思います→逆にトップクラスの公立が昔ほど評価されなくなったのは、この部分にあるのかも知れません。

  2. 【1251565】 投稿者: でも  (ID:ZaNc84CRmzU) 投稿日時:2009年 04月 08日 07:37

    そんなことはないと思いますが・・
    引き合いに出して申し訳ないけど、
    川和に神奈川トップという昔があった?
    それとも今はトップだといえるの?
    今も昔も、違うよね。
    昔を懐かしんで書いてるなんて、全く思えません。

  3. 【1251573】 投稿者: 中学生  (ID:l/OOzCGMMGE) 投稿日時:2009年 04月 08日 07:49

    それこそスレ主さんは公立の情報を求めておられる御様子ではないので、その御話はそれくらいで…



    学校は其々ナマモノなので10年、いや3年経てば結構状況が変わります。
    (上の子の受験時と下の子の受験時、そして今…と刻々状況は変わっています。)
    自分の家庭で大切と思うものは何なのか、よ~く考えてその価値観さえしっかりしていれば公立でも私立でも、また、どの学校へ進もうと納得の行く結果が得られると思いますよ。

  4. 【1251747】 投稿者: う~ん  (ID:7UIvBoyreus) 投稿日時:2009年 04月 08日 10:38

    >川和に神奈川トップという昔があった?
    私の書き込みには、川和高校さんの話は一切なかったかと・・・論点のすり替えは良くないです。
    いずれにせよ、この手の投稿があると必ずと言ってよいほど、特定の学校の誹謗中傷を書き込み、その学校のイメージダウンをしようとする人がいますね。
    「はまっこ」さんは、忌憚ないご意見を・・・と書かれていますが、悪意をもって書き込みをすると、自ずと論点がズレて行きます。

  5. 【1273339】 投稿者: 憧れの逗子  (ID:qppxXpZTcPE) 投稿日時:2009年 04月 28日 20:59

    逗子開成に行かせたかったのですが、通学時間の関係で愚息はサレジオ生になりました。逗子開成は魅力のある学校ですよね。明るく勉強も熱心そうでうらやまし感じです。だだ毎日のことなのでうちは、近くの学校で良かったと思っています。友人との約束もやはり学校周辺の事が多いようです。サレジオはおとなしいイメージがありますが運動部は盛んで顧問は熱心だし部活の仲間は元気で活発ですよ。

  6. 【1273429】 投稿者: 印象  (ID:vdPVKFczxYY) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:23

    サレジオ学院と逗子開成
    個人的には、この2校の校風はかなり違う印象を受けました。

    勝手にグループ分けをすると
    聖光・サレジオ グループ
    浅野・逗子開成・鎌倉学園 グループ
    って思ってました。

  7. 【1273451】 投稿者: 通行人  (ID:dY1sP14S3vk) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:42

    こんにちは。
    このスレみて驚いています。

    私が中受したころは、逗子開成・・・なんだそりゃ?中受する意味あるの?
              サレジオ・・・桐〇無理グミかな?でも優秀ですね。
    という印象。

    お子様たちが、企業に入ったときの印象と重ね合わせてみてください。きっと、ご子息さまたちが就職するころ、上司となる人物と世代がだぶるはず。

    断然、サレジオでしょう。!!サレジオに一票。

  8. 【1273495】 投稿者: 大学実績  (ID:gwoDAORdMZM) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:26

    >子息さまたちが就職するころ、上司となる人物と世代がだぶるはず
     
    高校がどこかまでは、普通見ませんから、あまり気にする必要もないのではないかと思いますよ。
    しかも、サレジオにしても逗子開成にしても、知っているのは神奈川の人ぐらいでしょう。東京出身の上司なら、まず知らない学校でしょう。
    それよりも、現在の逗子開成は、県立のほとんどより上だと思います。進んだ大学名で考えれば問題はないでしょう。
    どちらがいいかは、校風で選ぶしかないようなレベルだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す