最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1281655】 投稿者: うーんさんへ  (ID:eZdh2Q4ogg6) 投稿日時:2009年 05月 07日 18:34

    >エデュでも、そこかしこで元気の良い
    >逗子開成の保護者の方(?)のコメントが目立ちますが、あまり美しい状
    >況ではないなと感じています。

    受験に足を踏み入れて、まっただ中にいます。
    どちらもすてきな学校であるし、どちらも人気実力ともに上位校としての位置を確立していると認識しております。
    ですが、コメント全体に満ちた、ある学校をおとしめる発言。
    そして、そういうあなた自身は、きっととても美しいのでしょうね。
    サレジオさんの保護者の方ですか?残念です。

  2. 【1281665】 投稿者: 風向き変わる  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 05月 07日 18:46

    ブームのような私立中学の伸びも
    去年くらいから勢いが停まり始め、今年はとうとう減少に転じてしまった。
    (大手塾は公立一貫も含めて志願者過去最高と喧伝しているが・・)
    景気後退と公立名門校の進学実績回復の要因もあり、
    来年以降は完全に下り坂になるだろう。

    サレジオ、逗子開成ともにこの十数年の私立ブームに乗って
    台頭した新興勢力で、学校改革の成果は讃えたいが、
    もはやこれ以上伸びしろがあるとは思えない。
    いずれも今後5年が正念場だと思うが、急落は無いにしても
    公立トップ校レベル、あるいはそれよりやや下程度に
    落ち着いていくような気がする。

    さらに10年後となると、
    「昔は結構難しかった時期があったね・・」
    伝統の難関校ではないだけに、落陽の要因も孕んでいると思う。

  3. 【1281890】 投稿者: Re:風向き変わる  (ID:UfHYurPUMQI) 投稿日時:2009年 05月 07日 22:44

    根拠の無い、にわか予想士さん、例え御三家であっても毎年波はあるものです。今年の全国テストの結果からは、来年は大きく上昇すると予想されています。語るのは自由だけど、分析もせず感覚だけでものを申すのはどうかと。

  4. 【1282014】 投稿者: 通りがかり  (ID:Y1WkMUKpGbQ) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:39

    逗子開成をすばらしいとおっしゃる方は、最近、神奈川県に越してきた方なんでしょうね。私のような、昔からのハマっ子は、逗子開成にいい印象は持っていません。どんなに一流大学への進学率が伸びようと、自分の息子を入学させようとは思いません。私の中高時代の逗子開成を知っている人の、つまり私の友人達も含め、イメージが悪すぎます。その頃の人間がいなくなる頃には逗子開成も実力とイメージが比例するようになると思います。

  5. 【1282111】 投稿者: 逗子親  (ID:l/OOzCGMMGE) 投稿日時:2009年 05月 08日 07:33

    〉いずれも今後5年が正念場だと思うが


    風向き変わるさんの↑については同意致します。
    ここから数年が逗子だけではなく同じようなクラスの学校は正念場でしょう。
    そこで現在の位置に残れれば学校の立ち位置としてはかなり安定してくる。
    今、いる人達(自分達)次第って事かな。




    男子校だから進学実績は『musut』だろうけど、ナマモノ(息子達)を扱ってるんだからそれだけじゃ学校ってモノはダメですよね。
    在校生の生活が充実していれば結果は自ずと後からついて来ると思います。

  6. 【1282377】 投稿者: 風向き変わる  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 05月 08日 11:30

    l2grZTd5KUMさん

    >根拠の無い、にわか予想士さん、例え御三家であっても毎年波はあるものです。今年の全国テストの結果からは、
    >来年は大きく上昇すると予想されています。語るのは自由だけど、分析もせず感覚だけでものを申すのはどうかと。

    それでは、両校の将来展望について、
    貴方の説得力満点の分析をお聞きしましょうか。

  7. 【1282382】 投稿者: ↑  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 05月 08日 11:34

    失礼。スレ主さんではなく、ID:NMXzuCx2/jY さんへのレスです。

  8. 【1283699】 投稿者: あのね  (ID:3ZacfYAl.kk) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:38

    >逗子開成をすばらしいとおっしゃる方は、最近、神奈川県に越してきた方なんでしょうね。私のような、昔からのハマっ子は、逗子開成にいい印象は持っていません。


    これを言っちゃあ、お終いだよ、というところもありますね。
    昔からのハマッ子はというなら、サレジオだって昔は今のように評価の高い学校ではありませんでした。
    私の母の世代から見れば「え~そんなにいいの~?」だと思います。
    そんな学校いっぱいありますね。
    昔のイメージに拘る方は、心の中で、または同じお仲間の中で、「あんな学校・・・」とつぶやいていてください。
    私にもそう思う学校はありますが、勿論公言はしないし、掲示板でも言いませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す