最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【1244550】 投稿者: はまっこ  (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 31日 17:56

    ご意見ありがとうございます。
    すいません。あまり掲示板に慣れていないので「荒れる」とかわからずに質問してしまいました。
    いろいろと参考にさせていただきます。

  2. 【1244739】 投稿者: ふーん  (ID:.nbT04OrtqA) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:41

     

     逗子開成と比較されるとはサレジオも堕ちたものだ。少し前までは、
    浅野の地位を脅かすところまで上がったのにね・・・・。ところで、サ
    レジオと逗子開成の比較は、わが日本国(=サレジオ)と韓国(=逗
    子開成)を比較するような論説に似ているような気がします。

  3. 【1245163】 投稿者: はっ?  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 04月 01日 10:55

    >サ レジオと逗子開成の比較は、わが日本国(=サレジオ)と
    >韓国(=逗子開成)を比較するような論説に似ているような気がします。

    まったく意味が分からん。
    カトリック校のサレがなんで日本?
    逗子開がなんで韓国?

  4. 【1245245】 投稿者: 変わるものと変わらないもの  (ID:JZMDBiVpZUs) 投稿日時:2009年 04月 01日 12:37

    > 逗子開成と比較されるとはサレジオも堕ちたものだ。少し前までは、
    >浅野の地位を脅かすところまで上がったのにね


    そうですね。
    もちろん大事は大事ですが、偏差値は、たったの数年間で変化しますね。


    ですが、数年間ではそうそう変わらないものは、校風なんです。
    また、先生方の姿勢や、学校の雰囲気みたいなもの。
    また、学校全体に流れる雰囲気をどう感じますか?暖かいと感じますか?
    それとも、勢いがあると感じますか?楽しそうですか?明るいですか?落ち着いた感じですか?
    安心できますか?わくわくできそうですか?


    いい悪いではなくて、お母様の目から見て、あくまで、ご自分のお子様にとってどちらが合っていると思いますか?
    そして、大切なのは、お子様の気持ち。
    ただ、子供はどんな環境でも順応していくものだと思いますし、そうでないと困ります。
    だから、最後は信じて応援しましょう。


    どんどん伸びている学校もすばらしい。
    上位の位置をキープし続ける学校もすばらしい。
    どちらもそれぞれにいい学校です。だから人気があるのです。
    どちらを第一志望校に選んでも、間違いはないと思いますよ。

  5. 【1245410】 投稿者: は~あ  (ID:rQh4qSBr7HM) 投稿日時:2009年 04月 01日 16:21

    この2校共に去年、今年辺りがピークだと言われております。
    あとは下がっていく状況を、どこの辺で食い止めるかでしょうか・・
    この2校の共通点は、神奈川大手塾が作り上げた学校である部分です。中学受験の拡大に伴い、上位層の受け皿が少なかった神奈川で、どうしても必要なポジションとして偏差値誘導した典型です。
    試験問題の内容は良問を取りそろえた点取り方式が基本なので、暁星や芝といった伝統的な難易度の高い問題をポイント的に配置する学校とは、最終的な部分での資質の差は偏差値以上にあると言われているので、共に実質の進学者偏差値は予想偏差値よりだいぶ低い層が中心となり、大半はYTで53~55辺りの子供達が占めるのが特徴です。
    市進の報告データでは、今年の受験で逗子開成は上位~中位層の合格者の多くが抜けたそうで、やはり中から下位層を掻き集めた形となったようです。
    今、私立離れは顕著に表れてきていて、その波は進学校ブームに冷水をかけている状態です。中学受験で志望校に受からなかった場合、すっぱり諦めて高校受験に切り替える家庭が多くなってきているので、優秀層が高校受験で公立上位へ流れるようになると、新興とされるこの2校にとっては厳しい位置に追いやられる可能性は大でしょう。
    両校共に実績を稼いでいるのは上位クラスの子達なのも似ており、MARCHで成功、早慶国公立上位で大成功といった感じです。
    やはり都内の伝統ある進学校の方が圧倒的に強いですよ。

  6. 【1245620】 投稿者: 言いたい放題ですね  (ID:gpFirLVpfto) 投稿日時:2009年 04月 01日 20:09

    >この2校共に去年、今年辺りがピークだと言われております。<
    どこで言われてるのですか? 新6年は、全国模擬テストでもかなり優秀なので
    来年は良い結果を出してくれるでしょう。

  7. 【1245738】 投稿者: チョコフレーク  (ID:NxoE4aPJk/.) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:18

    どちらの学校も、第一志望にすえられる立派な学校のように思います。
    電車10分で行けるとは、うらやましい。
    逗子開成は「海洋教育」にほれ込んだ生徒が集まる、と、Nの先生がおっしゃっていました。まさにそこが最大の特徴ではないかしら。
    スレ主さまは、ご自身の息子さんが海でヨット相手に奮闘したり(一人乗りのようです)、塩水をガブ飲みしながら何時間も遠泳に挑む姿は、想像なさったことはありますか?
    私も息子が2人いますが、チャレンジさせてみたいような、ちょっと怖いような~~、という気分です。
    お勉強や大学進学実績ではこの2校はあまり差がないので、それ以外で比べてみてはいかがでしょうか。

  8. 【1245762】 投稿者: 終了組  (ID:HU7A8My02cM) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:55

    どちらもよい学校ですね。我が家でも両校とも志望校に考え、説明会や学園祭にも行きましたが、どうしても日程が合わずともに受験しません(できません)でした。サレジオはE光やS光を受験されるお子さんの併願校と考えられますが、E光、S光あたりを受験される方は、あまり逗子開成を併願校にされる方はいなかったとの印象です。逗子開成の入試担当の先生も、説明会で「最近は偏差値が上がってきたが、実際に入学してくる子で偏差値が60を超えている子はほとんどいない」と言っておられたと記憶しております。もっとも偏差値は受験する学校のレンジの目安となるだけのもの(私はそう考えています)なので、どこの学校を第1志望校にするかは、お子さんの意思に任せてよいのではないでしょうか。
    私の印象はサレジオはお坊ちゃんタイプの子が多く、制服を着崩している子はいない(もっとも学校に入れば、ジャージですが)。一方、逗子開成はだらしない格好をした子も散見される。近くにマックがあるため食べ歩きもあり(これはNの本部の方が鎌学との比較でもおっしゃっていましたが、たまたま逗子開成の近くにはマックがあって、鎌学の近くにはないだけということだそうです)。でも、逗子海岸から見たキラキラ光る海とさわやかな潮風。6年間通学する場所としては最高ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す