最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【1287040】 投稿者: うーん…  (ID:qGwwTqs5KIA) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:49

    >世間での学校の評価はやはり伝統校が良いです
    昔のイメージとの違いを言う人が多いのですが、私は神奈川の公立出身で、私立を考えたこともなかったので、サレジオ学院、逗子開成というような学校の名前自体知りませんでした。大学に行ってから、栄光、聖光、浅野の出身者がいて、神奈川にそういう名前の学校があるのだと初めて知ったぐらいです。
    従って、昔のイメージと言っても、逗子開成に対してのネガティブイメージ自体ありません。
    今の実績がよいのであれば、昔のイメージに引きずられる必要もないのでは?
    神奈川在住者でも、そういうことを問題視する人は一握りじゃないかと思うんです。まして他県の出身者なら、大学の名前しか問題にしないでしょう。

  2. 【1287192】 投稿者: 下世話  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:33

    話が少し逸れるけど、
    有名人の母校であるかどうかって、世間的な認知に大きな影響があると思う。

    政財界の大物、気鋭の若手政治家、カリスマ起業家、ビジネス界のニューリーダー、
    ノーベル賞受賞者、小説家や脚本家、将棋界、映画界、ミュージック界、俳優、
    それに最近は、インテリ芸能人、コメンテーター、アナウンサーなどなど・・
    上記の中で、出身大学だけでなく
    中学高校の出身校も有名な人っているでしょ。

    小田和正(聖光学院)
    養老孟司(栄光学園)
    桑田圭祐(鎌倉学園)
    元X-JAPANの故hide(逗子開成)
    原由子(フェリス女学院)
    将棋の森内棋士(サレジオ学院)
    織田裕二(桐蔭学園)
    一青窈(森村学園)

    この辺は神奈川の私立校出身で有名な人だけど、
    これからは中堅以下の中高一貫校からも、
    たくさん出てくるかもしれない。
    その人のキャラクターやカリスマ性、好感度によって
    学校のイメージがアップしたりする。

  3. 【1287252】 投稿者: すいません  (ID:1ta9yB.NEkY) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:27

    将来は様   すみません。何度読んでも意味がいまいちわからないのですが、
    ご自身はサレジオを卒業されて良かったのですか?
    将来のことを考えるならあまりおすすめしないということでしょうか??
    お子さんは他校を受けたのでしょうか?

  4. 【1287506】 投稿者: 昔のことをいったら  (ID:jzxjBUJjK3s) 投稿日時:2009年 05月 13日 01:10

    私の時代、駿台の御茶ノ水校舎で模試のたびに張り出されていた成績優秀者の神奈川の出身校は、桐蔭、湘南が双璧だった。
    栄光がちょぼちょぼで、フェリスは全く見たことがなかった。

    そんな時代の価値観を以ってして、地元なら逗子開成を選ばない、などと未だに言いたがる人がいるのは私には信じられない。

    昔を持ち出して何の意味があるのか。また、百歩譲って当時の桐蔭や湘南ほど他を席巻していたのならともかく、申し訳ないがサレジオにそのような黄金時代もなかっただろう。

    ここを覗く受験生やその保護者は、何十年も前がどうだったか、なんて関係ない。今現在、そして将来に子供を託す思いをはせ、両校を見つめているからだ。

  5. 【1287712】 投稿者: 間違いないです  (ID:W22AvJ.jHhM) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:19

    昔を持ち出して何の意味があるのか、わたしもそう思います。
    たぶん、そういう人は、意味のあるなしに拘わらず
    とにかく特定の学校をたたきたいのでしょう。
    そのためにもっともらしい理由になりそうなものなら、なんでもいいのでしょうね。
    そうまでするなにか、特別な思い入れがその学校にあるのですね、きっと。
    またはたたくことによって、現在満たされていない心のバランスをとっている、とか。
    ほんとうは、逆に、その学校のことが気になって気になって仕方がないのだと思います。
    屈折した愛情表現かもしれません。


    逗子開成は本当に、よくスレッドに名前があがっては、たたかれけなされ、
    とんでもない目に遭っていますね。
    これが、出る杭は打たれる、というものでしょうか。
    それがほんとうに魅力のない学校であれば、多くの人にとっても眼中にないということになるので、
    このように継続的に話題にはならないのに。
    ところが、これだけの話題の常連であり、常時けなされ、それでいて、人気が落ちない。
    (と書くと、またどなたかが、人気は下がっていると反論することでしょう。
    もう見え見えですし、そこまで出て来られるとなんだかほほえましくも感じられます。)


    もしもあの偏差値表のあの位置に、そしてあのロケーションに逗子開成という学校が
    存在していなかったら、インターエデュも神奈川の私立受験も、これほどもりあがらず、
    楽しくならなかったのでは、と思います。
    やはり、これから先、私を含め、男の子の受験を考える家庭にとっては
    目の離せない学校であることは間違いないようです。

  6. 【1288467】 投稿者: ただ・・・  (ID:joS/MnK7B1k) 投稿日時:2009年 05月 13日 20:18

    昔のあのイメージを知っていると「怖い」という気持ちもあるのは事実です
    まあ一抹の不安程度でしたが・・・
    あ、逗開の方です

  7. 【1288513】 投稿者: 親のイメージで受験ですか  (ID:W22AvJ.jHhM) 投稿日時:2009年 05月 13日 21:04

    別スレに、親の、ある学校についての昔のイメージが理由で受験させてもらえなかった女の子が
    つらい胸の内を書き込んでいるのをご存じですか?
    六年生の時にその学校のことが大好きになり、親に受けたいと言ったら、
    あんな学校を受けるなんてとんでもないと大反対に会い、
    結局、受験そのものもうまくいかずに、現在は公立中学に通っていらっしゃるそうです。
    そのお嬢様は、今でもその学校のHPで入学式や行事の記事を読み、写真を見ては、
    この場にわたしがいられたらどんなによかっただろう、と
    今でもあきらめきれない気持ちを書き込んでいるのです。
    その学校は、現在では進学実績ものび、特徴あるプログラムで有名な人気女子校であり
    親御さんがそんなに反対しなければならないような学校ではないのに。


    でも、そのお嬢様にはその経験を乗り越えて、より成長してくださったらなと思います。
    本当の意味で子供の幸せを考えてあげるということはとても難しいことですね。
    親は、子供が自分の将来を自分の足で歩いていけるように、
    親自身の持っている経験や固定観念や先入観がもとで、子供の未来の可能性を
    せばめて、夢や希望を奪ってしまわないようにしなくてはいけないと本当に思います。

  8. 【1289238】 投稿者: 谷 啓  (ID:FLHZBNXr6Us) 投稿日時:2009年 05月 14日 12:36

    >小田和正(聖光学院)
    >養老孟司(栄光学園)
    >桑田圭祐(鎌倉学園)
    >元X-JAPANの故hide(逗子開成)
    >原由子(フェリス女学院)
    >将棋の森内棋士(サレジオ学院)
    >織田裕二(桐蔭学園)
    >一青窈(森村学園)


    クレイジーキャッツの「谷 啓」さんは逗子開成の卒業生でこの学校のブラスバンドからトロンボーンを始めたそうです。第二開成中学として創立されたこの学校は神奈川県で一番古い私立学校ですが、高校募集は止め、徳間理事長(スタジオジブリ)の学校改革以来、徳間氏と親交のあった石原都知事が低迷する都立高校の改革の参考にするほどの学校になったようです。周知の元ヤンキー校ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す