最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【1275135】 投稿者: 東京でもみんな知ってる。  (ID:CoZ5.9CKy8w) 投稿日時:2009年 04月 30日 15:39

    通行人さん

    まともな会社のまともな上司なら、あなたのように無知じゃないから、的外れな心配は要らない。


    大学実績さん

    東京のどのエリアに住んでるかにもよるけど、子どもに2〜3年間通塾させた親なら
    サレジオや逗子開成の名前とレベルくらいは知ってて普通でしょ。
    神奈川に住んでても栄東や開智、西武文理あたりの名前は知ってる。それと同じ。

  2. 【1275664】 投稿者: はて  (ID:8yfcH0OFKes) 投稿日時:2009年 05月 01日 00:28

    東京で知っていると言っても、別に田舎の学校だから眼中にないのが事実。
    レヴェルも大した事もなく、それ位の学校は吐き捨てる程あるし、
    都落ちまでして行く学校に非ず。

  3. 【1276118】 投稿者: 今年終了組  (ID:9qIv9weBLMY) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:03

    はじめまして。
    今年終了組の息子ですが
    サレジオと逗子から縁を頂きました。
    両校共に素晴らしい学校ですが
    教育スタイルは異なりますね。
    サレジオは心の教育を重視するスタイル。
    逗子は文武両道を重視するスタイル。
    また環境にしても、閑静な住宅街の丘の上と
    逗子湾を望む松並木の先
    どちらも生徒数は余り多くなく
    生徒一人一人に目が行き届いている。

    当然ご子息の希望も大切ですが
    親御さんの希望は如何でしょうか?

    我家の場合、親の学校に求める希望に
    サレジオが応えてくれるとの
    確信が持てたのでサレジオを
    第一志望としました。
    偏差値だけではない、学校の姿を
    親が把握し、我が子に適した学校を
    ご子息に提案するのも
    親として大切な事だと思います。

  4. 【1276556】 投稿者: はて様へ  (ID:.nbT04OrtqA) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:10

    >レヴェルも大した事もなく、それ位の学校は吐き捨てる程あるし


     いや・・・・「掃いて捨てるほどある」程度で許してください。
     


    >都落ちまでして行く学校に非ず


     逗子開成のことはよく知りませんが、サレジオには、「都落ち」で
     はない「郊外好き」が結構いますよ。駒東残念組かもしれないけ
     れど・・・。

  5. 【1276959】 投稿者: たぶん  (ID:eZdh2Q4ogg6) 投稿日時:2009年 05月 02日 09:50

    荒らしている方は
    そのへんの特定の学校になにか恨みがあるのでしょうか。
    お子様が熱望していたけどお断りされてしまったとか。
    だから、たいしたことない、と言いたいんでしょ。
    たしかに、今となってはお子様にとってはたいしたことのない学校であるのかもしれません。
    お子様は、縁のあった学校で新しく自分の世界をひろげているかもしれません。
    このような形で中傷しつづける今のあなたを、お子様に誇れますか?

  6. 【1280494】 投稿者: とおりすがり  (ID:Y1WkMUKpGbQ) 投稿日時:2009年 05月 06日 16:51

    へ~、今はサレジオと逗子開成と迷う時代になったのですか?10年前では考えられないことですね。その頃はサレジオと逗子開成の間には越えられない壁がありましたから。
    サレジオは川崎から横浜に移転して、新興進学校として人気校となっていましたが、逗子開成は公立高校の滑り止めというイメージを払拭できないでいましたからね。
    現在の難易度がたいして変わらないのであれば近いほうを選べばいいんじゃないですか。サレジオが新興進学校だとすると、逗子開成は新・新興進学校です。大学受験が目的であれば、学校の雰囲気なんて対して重要ではないでしょう。両校出身者ともに、政界、財界、官界の中では少数派です。ちなみに前金融庁長官は、栄光→東大、現金融庁長官は、栄光→一橋です。30~40年からの進学校出身者が活躍しているようです。両校ともこれから期待される学校ということなのでしょう。

  7. 【1280855】 投稿者: うーん  (ID:.nbT04OrtqA) 投稿日時:2009年 05月 06日 23:41

     サレジオと逗子開成で迷うことってあるのかな。とおりすがり様ご指摘の
    とおり、10年前では考えられないし、子供を受験させた経験から、最近だっ
    て、ふつうは「迷う」ことはないと思います。宗教的な背景の有無に加えて、
    学校自体の総合力にも差があるように感じるからです。


     サレジオに合格する自信があればサレジオを受験するし、自信がなくて、
    かつ、通学可能であれば、逗子開成か鎌学を受験することが一般的である
    ように思います。ここ数年、逗子開成の進学実績が良くなってきている一
    方、サレジオは低迷しているから、エデュでも、そこかしこで元気の良い
    逗子開成の保護者の方(?)のコメントが目立ちますが、あまり美しい状
    況ではないなと感じています。


     すれ主さんは、かつて受験ブログで有名だったリン子さん(だったかな)
    のウエッブをご覧になったらいかがかと思います。リン子さんのご子息は
    すっきりと逗子開成に進まれたようですよ。

  8. 【1281493】 投稿者: そりゃ迷うでしょ  (ID:jzxjBUJjK3s) 投稿日時:2009年 05月 07日 15:59

    5年前でも迷わなかったかもしれないが、今はだいぶ事情が違う。
    過去を重んじればサレジオ。
    しかし、進学実績が上昇中の逗開と、入学時の割にはサッパリのサレジオでは、将来の期待度を重視すると逗開に軍配があがることになるだろう。
    お買い得VSお買い損
    の構図の如し。昔は・・などという認識は、改めたほうが良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す