最終更新:

169
Comment

【1371594】本郷か巣鴨

投稿者: 悩める親   (ID:AtusUcfeVxQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 20:30

偏差値的には良好足りている。
子供は本郷を、親は巣鴨を、塾は本郷を熱望。
本郷は未知数。
大学をみすえて巣鴨を希望する親の心子知らず。
子供は巣鴨は絶対イヤだと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 22

1. 【1490392】 投稿者: どちらに行っても  (ID:Y7D/xSpv45s) 投稿日時:2009年 11月 02日 15:20

複数の学校を受験することは可能です。複数の学校に合格する事も可能です。
    しかし複数の学校に通う事は出来ません。

本郷か巣鴨かを質問して スレをもらってどちらを選択したとしても100%の人が満足する事は出来ないでしょう。

我が子も不合格の学校もありましたが幸い複数の学校に合格する事が出来ました。良く良く考えて今の学校を選びましたが もしかしたらA校で無くB校をを選択していたらと考えることも皆無では有りません。

確かに本郷はバンバン東大や医学部に合格している学校ではありませんね。これからの将来も絶対大丈夫とは言えません。
    それに比べ巣鴨は統計的に良い成績です。しかし自分の子が確実にその道に進むかどうかはわからないのです。
    親としては「合格率」を見せられるとまるで我が子も安泰と思ってしまうのは無理もありませんが・・・・

本郷に行って満足です 楽しい学校生活だと喜ぶ子供と親。
    反対にこんなはずでは無かったと嘆く子供と親。
    同じような事が巣鴨でもあると思います。

どちらの学校に愛校心を持っても良いではありませんか。
    愛校心を持った書き込みをするとどうして非難されないといけないのですか?

他の学校の比較スレを拝見しても思いますが、もし無責任に批判をあおるような書き込みを続ける方がいるのだとしたら非常に嘆かわしい事だと思います。

比較スレは個人的な好き嫌いや批判を書き連ねるのではなく我が校では「このような事をやっていますよ」というスレにはならないのでしょうか

満足は学校から与えられる物だけでは無くその学校に通う事になった責任を生徒も親も真剣に考えて前向きに行く事で生まれるのではないでしょうか?

本郷・巣鴨の比較だけではなくどの学校にも当てはまる事だと思います。

2. 【1490874】 投稿者: 何故?  (ID:0iF.rZBZv/o) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:06

貴重な意見ありがとうございます。うちは、本郷なんですけど、書き込みを見てると本郷対巣鴨の対立が激しくて、しかも巣鴨からのバッシングが激しいので本郷でよかったのか疑心暗鬼になっていたところです。本郷(巣鴨含む)は全く考えてなく、学校見学も過去問もしてなく、急遽決めたため何の研究もせず決めた次第。それて゛このバッシングだったため何で?と思った次第です。でも、大体バッシングのロジックが見えてきたので本郷巣鴨も確執が分かりました。

3. 【1491182】 投稿者: 信じた学校で頑張れ  (ID:JE03VQXcKpc) 投稿日時:2009年 11月 03日 08:34

願書受付が2月をまたげること、払込日が先になっていることで
    受験親としてはこれほどありがたい学校はない、ということでしょう、本郷は。
    ただそれだけ。

どの試験も2月に入ってからでも申し込めるのですから
    天下分け目の2/1後の戦略を立てやすい、
    言い換えれば、強気戦略を取る向きには外せないかもしれません。
    何故?さんのように、本郷については学校見学なし、
    あるいは願書を取りに行くのが主目的、
    という向きも結構いるのでは?
    巣鴨の場合は学校説明会を何度も行く人が多いと聞きます。
    (世間の風評を確かめるという意味でも?)

塾にとっても難関校を受けさせるのに必死で、その滑り止めとしては、
    (偏差値だけ見たら滑り止めには最早ならないレベル?)
    本郷ほど便利な学校はないってこと。

それがいいかどうかは、各ご家庭での判断。
    いずれにしても、偏差値だけじゃないし、
    受験は水物、向き不向きもあるでしょう。
    信じた学校で頑張って欲しいものです(笑)

4. 【1491438】 投稿者: もう、うんざり。  (ID:vGHL/6jDdcY) 投稿日時:2009年 11月 03日 14:14

うちの子が受験の時は、東京タワーからの絡みがひどかったです。
    ネットの風物詩とはいえ、巣鴨叩きには、うんざり。
    だいたい、ここのスレ主だって、出てこないでしょう?
    釣りスレなんですよ。

そもそも、巣鴨板では、他校の具体名を出したりはしてません。

>しかも巣鴨からのバッシングが激しいので

って、一度、新着経由で本郷板をみましたが、新入生のかたが、今春の進学実績をごらんになられて、わざわざ巣鴨の名前を出してくださったのが、そもそもの始まり。
    (今春の書き込みを探せば、すぐにわかります)

本郷を選ばれたかたは、ぜひ、ご自分の選択眼に自信をお持ちになり、どうぞ、楽しくお過ごしください。

わざわざ、他校の名前はださないでください。
    お願いします。

5. 【1491743】 投稿者: 本郷関係者では無いです  (ID:w9Q12bfwy42) 投稿日時:2009年 11月 03日 20:02

本郷の評判を下げたい、外部のスレアラシがいるようです。
    皆さん、関わらないように気をつけて下さい。
    私学なので辞めれば良い事なので、それも内部ではないのでできないようです。
    それか本郷の評判を落として、偏差値を下げて入りやすくしたいのか。
    スレアラシに巻き込まれないように、前向きな討論を心がけましょう。

6. 【1491850】 投稿者: もう、うんざり。  (ID:UBLOewXuyvU) 投稿日時:2009年 11月 03日 21:27

本郷の評判を下げたいとか、巣鴨の評判を下げたい、とかいう理由よりも、ようするに、愉快犯です。

悪魔と同じで、当該在校生の、特に親の、迷いに便乗して、引っ掻き回すのです。

本郷対巣鴨の構図で煽って遊んでいるのは、部外者です。

くだらない。
    もう、うんざり。

本郷生&親には、巣鴨を選ばない理由は、おありなのでしょう。
    逆に巣鴨親にも、本郷を選ばない理由はある。
    そもそも、多様性を認め、相手の立場を尊重するのが当事者で、かき回すのは、部外者ですから。

大人ですから、多様性を認めましょう。
    相手を尊重しましょう。

子供たちに笑われます。

7. 【1492023】 投稿者: その通りです。  (ID:w9Q12bfwy42) 投稿日時:2009年 11月 04日 00:01

外部の愉快犯は、本郷スレでも大暴れで大変迷惑をしています。
    受験生の保護者も随分翻弄されているようで、怪しい書き込みは信じないようにして下さい。
    愉快犯の狙い通りになります。
    本郷も巣鴨もさすがに上位校なだけあって、それぞれ沢山良いところのある学校です。(愉快犯はそういうのが、一番気に入らないようですが)本質を見て下さい。大人なのだから、良い意味での比較をしましょう。
    そして、愉快犯のネガティブキャンペーンには乗らないようにしましょう。

8. 【1492459】 投稿者: びっくり  (ID:lM1HJjxBUHM) 投稿日時:2009年 11月 04日 11:51

もう、うんざり様、よく言って下さいました。
    他校生の親ですが、上の子の学校にもこういう輩が出入りして、本当に迷惑です。
    保護者は、またか、と思ってスルーなのでしょうけれど
    受験生の親御さんの中には、真に受けてしまう方もいらっしゃるのでは・・・と思います。

ですが、面白い事に、こういう輩はやはり上位校にしか出没しません。
    そして、どの上位校にも出没します。
    さらに、例えばこのスレで、本郷関係者が巣鴨の事を悪く言っている、或いは、巣鴨関係者が本郷の事を悪く言っている
    というケースはほとんどないと想像しています。
    お互いに違う学校ですし、入学してからも他校の事が気になるほど、みんな暇人ではありませんよね。
    入学してしまえば、学校内での成績のこと、などいくらでも気になる事がありますもの。

うんざりですが、言わせておけばよろしいのです。
    決して標的は、巣鴨でも本郷でもないのですから。
    愉快犯は相手にする事が一番犯人の思うツボだと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す