最終更新:

167
Comment

【1571166】浅野と桐朋

投稿者: 学ラン   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:53

浅野と桐朋だったらどっちを選びますか?
両方受かるという保証は全くありませんが、今この時期だからこそ、あえて前向きに考えていきたいと思っています。

浅野
何といっても進学率がいい。
生徒も優秀なのでしょうが、先生の指導もいいのだろうと想像します。
付属小学校、高校入学組がいない。(これがいいのか悪いのかは分からないのですが)

桐朋
環境がいい。グラウンドも広いし、浅野にはない食堂もある。
学祭で見た生徒が元気いっぱいで、学生生活を楽しんでいる感じだった。
(浅野の生徒が学校生活を楽しんでいないというわけではないでしょうが、学祭がおとなしかったので)
最近偏差値が下がっているというのは、単に人気が落ちているというだけでなく、指導力に不安があるからなのか?

私が想像しているこのイメージは、あっているのでしょうか?
学生生活を謳歌してもらいたいという気持ちと、それ相応の大学に進んでもらいたいという気持ちがせめぎ合っています。
皆さんなら、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【1584953】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:39

「人それぞれ」さま

「赤恥をかいた」と言われたのが悔しかったのは判ります。
    でもあなたが父親だと思ってた人は誰も居ないと思いますよ。
    ID検索すればあなたが洗足と頌栄のスレでも頑張ってた事が判ります。
    更にそのスレの中で「爆笑」というHNで「洗足学園の危機管理のなさ」というスレでも頑張ってたと
    自ら告白してました。
    更に
    >新型インフルエンザ初期に、女子高生が海外でインフルエンザにかかったのは学校の管理の責任という論調で、
    今回同様勝手な論理を振りかざし、学校比較や当該校、神奈川受験板のスレを荒らしに荒らしている輩がおりました。

つまり、神奈川受験板スレでも頑張ってたということです。
    関係のない学校のスレで連日長文投稿。
    それは全て平日なら行き帰りの通勤時間。平日昼間の書き込みは出張の車内ですか(笑)
    そんなにいつも頭の中はエデュのことで一杯。桐朋の学校説明会や文化祭には何度も行く。
    ましてや麻布や浅野にはそれ以上行ったことでしょう。
    ずいぶん時間のある父親なんですね。
    どういうお仕事をされてるのか興味はあるけど、聞いてもどうせ嘘しか出てこないからやっぱりいいです。
    いずれにせよ、そんなに受験に必死な「父親」がまさに正念場の今、いったい何をしてるのですか?
    誰もが抱く疑問だと思いますよ。

「桐母」さま

あなたには心底ガッカリしました。
    書いてる内容に辻褄のあわない点があるとはいえ、相手を思いやる気持ちのある人だと思ってました。
    このスレの桐朋関係者の中では唯一まともな人だと思っていたのに、やっぱり同じです。
    何としてでも学校の評判を守りたいだけの保護者です。
    自分の最後のレスを読み返していて恥ずかしくないですか?
    あまりにも強引なこじつけのオンパレード。

では、ついでにお答え下さい。

>その後の対応について、対外的には分かりませんが、学内ではかなり意識して
     取り組まれています。
     クラス懇談会で「二度と繰り返してはいけない・・・」と、涙を堪え声を詰まらせながら
     切々と訴える担任の姿に、保護者も言葉をなくしました。
     事ある毎に他人を認め尊重する大切さを説き、「自由とはお互いを尊重しあう事だ」と
     刷り込みのように教育されています。
     国語では「友情」を題材にした本を生徒自ら選び出して取り組む授業がなされています。
     世界人権宣言のプリントも幾度と無く持ち帰ります

という学校の対応を記載したのはどういう理由からですか?
    「他人を認め尊重する」「友情」「世界人権宣言のプリント」
    全てイジメ対策のキーワードですが。

>これだけ周知の事実となっているのです。今更黙っていたところで、
     マイナスになる事はあっても、プラスになる事は一つもありません。
     そんな事は百も承知です。

「周知の事実」とは何ですか?私は「イジメによる自殺」と解釈しましたが違うのですか?

>「 わずか1年間の在籍で死を選ぶほど追い詰められた生徒をずっと放置しておくような学校が 」

放置していなかった事も桐朋関係者は全員分かっています

この答えも私はイジメは放置されてなかったと解釈しましたが、それも違うわけですね?

もうひとつ
    【1581554】 投稿者: 桐母(ID:zXHl1xW2bi2)
    > どのような経緯でいじめが起こったのか。
    学校側はそれにどう対処したのか。
    加害者のお子さんはどのように処罰されたのか。
    加害者のお子さんはまだ在学中なのか。
    今後、学校としては、いじめに対してどのような対策を考えているのか。

桐朋を志望校の一つと考え、本当に情報を得たいとお考えなら
    上記のことは学校に直接お問合せ下さい。
    おそらく回答が得られると思います。
    (「加害者」との表現は、当時中学2年生であった生徒に対し適切とは
    思えませんが・・・)

「加害者」との表現に対して異論を唱えてますが、そもそもイジメがなかったのならば
    こういう異論自体がおかしいと思いますがいかがですか?

私は「桐母」さまにのみ質問していますから、関係のない外野のレスはスルーさせて頂くことを
    あらかじめ伝えておきます。

2. 【1584960】 投稿者: 通りすがり  (ID:bAiSpE41B56) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:44

あなたさまはわたくしの質問(他校とはどちら?)にお答えになりませんでしたね。

誰にでも、答える義務もないと感じることや、答える必要性をもたないということはあるのですよ。
    他校母さまがどちらの学校の保護者様かどうかなど、興味ございません。
    気づいて欲しい故に間抜けなお尋ねをしてみたのです。

ご自分のすることは認められて当然、でも同じことでも他の人がするのは絶対許さない・・・と言う流れですよ。
    ご自分は充分揚げ足を取っておきながら、他の人にはなさる・・・。

また、正論を認めて欲しいのでしたら、匿名では駄目です。
    ご自分の発言のみを正しいと豪語されているところに、哀しみを覚えます。

重いテーマの発言には責任が伴うと思います。
    反論する(できる)当事者がいないことをいいことに徹底的にこれでもかと悪意を持って(わたくしにはそう感じられました。)匿名掲示板で執拗に書き立てるのは、これ以上おやめになったほうがいいと思いますよ。
    匿名掲示板で扱うことでは絶対にありません。
    その意味では、関係者の方々がご納得(ごめんなさい、適当な言葉が見つかりません。)されて心に深くお納めになるのがよろしいのかと、わたくしは思いますが・・。

よく、そこが知りたいのですよ、というご意見を拝見いたしますが、このことに限っては皆様が仰るようにご自分を名乗って直接学校にお尋ねになるべきだと本当に思います。
    なぜ、他校母さまはそれをなさらないのでしょう?
    受験校でないのならなぜこれほどまでにお気にされるのでしょう?

桐朋の保護者様が、慎重の上にも慎重に、言葉をお選びになって仰っていらっしゃるのがお分かりにならないのですか?

わたくしも他校母さまと五十歩百歩かもしれません。
    試すようなことをしてしまって、人様を不愉快にさせてしまったことは猛省です。
    それについては申し訳なく思っております。
    でもでも、他校母さま、もうおやめになっては頂けませんか?

3. 【1584979】 投稿者: 通りすがり  (ID:bAiSpE41B56) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:58

ひとそれぞれ さま

坊ちゃま、今日も頑張っていらっしゃるのですね!
    お父様の応援もあと少しですね。

志望校に合格されることを心よりお祈り申し上げます。

4. 【1585051】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:58

通りすがり 様

実は今日の麻布対策講座は、いつもより早く終わるスケジュールだったらしく、
    先ほどの書き込みの直後に息子から電話があり、
    「駅に着いたけど、お迎えまだ〜?」と怒られてしまいました。

あと一週間ですが、頑張ってほしいものです。
    通りすがり様のエール、ありがとうございました。

5. 【1585100】 投稿者: ふと通った  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:48

ちょっとクリック先を間違えて通りかかったものです。
    すごいもめ方をしているので、最後の方のページだけに目をとおしてきたもので、
    最初の方は読めておりません。

他校母さまのパワーと粘着性はたしかに否定はできませんが、
    おっしゃってることはごもっともなことも多いなという印象をうけました。

なぜ「他校」なのに、という皆さんの想いはわかりますが、
    たしかに指摘は「するどく」、どなたかの「性別の弁解」よりは
    納得のいくものかとおもいました。

あまり過熱しすぎると子どもに笑われますよ。
    ここで盛り上がっておられるみなさん、
    意見はちがえど、その白熱ブリ、エデュっぷり、
    みんなで直に顔をあわせたら、案外気の合う仲間になられるようにもおもいます。

それにしても皆さんのお子さんは優秀なんですね。
    麻布かあ、あこがれでした。。。てんてんてん。がんばれっ、受験生。

6. 【1585178】 投稿者: 桐母  (ID:bhhzTdrqT0o) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:08

他校母さんへ

> 「周知の事実」とは何ですか?私は「イジメによる自殺」と解釈しましたが違うのですか?

違うかどうかと問われれば、違います。
    桐朋に在学していた少年が自ら命を絶った事が周知の事実です。
    しかし、そのように申しても「そうですか。」との返答が無い事は
    十分に分かりました。
    どう思って頂いても感じて頂いても結構です。

> 私はイジメは放置されてなかったと解釈しましたが、それも違うわけですね?

そちらの解釈は私が言わんとしたとおりです。
    しかし「やっぱり違った」と仰るでしょうね・・・
    それとも「やっぱりイジメはあったじゃないか。」と仰るでしょうか。

> 何としてでも学校の評判を守りたいだけの保護者です。

そう思って頂いて結構です。
    そうであるかどうかは、私が自分で決めることですので。

> 自分の最後のレスを読み返していて恥ずかしくないですか?
    あまりにも強引なこじつけのオンパレード。

恥ずかしいと思ったことはありません。
    全てを説明できない限り、強引なこじつけと受け取られたところで
    弁明のすべがありません。

> 「加害者」との表現に対して異論を唱えてますが、そもそもイジメがなかったのならば
    こういう異論自体がおかしいと思いますがいかがですか?

そのことについても、直接お問合せいただければ
    「イジメが有ったのか、無かったのか」
    「どのような対応が為されたのか、為されなかったのか」
    「悲しい事実との因果関係はどうなのか」
    等々、回答が得られると申しました。
    その前に、詳細も分からず「加害者」と呼び捨てる事に
    違和感を感じました。

> 私は「桐母」さまにのみ質問していますから、関係のない外野のレスはスルーさせて頂くことを
    あらかじめ伝えておきます。

私からのレスをお待ち頂く必要は有りません。

先ほどのレスも最後の1文以外は他校母さんに宛てたものではなく、
    私の表現でご迷惑をお掛けしてしまったtonton様にお詫びを
    申し上げると共に、ご理解頂けた人それぞれ様へお礼を述べる為の
    ものでした。

他校母さんに対するレスは今回が最後です。
    (レスする度に空しい気持ちでいっぱいになってしまうので・・・)
    どのように思って頂いても構いません。
    今後一切、貴女様へのレスは致しませんので、私以外の方からの
    レスをスルーされるのであれば、もうこのスレに執着される必要が
    無くなりそうですね。

通りすがり様、飲み込んだ言葉を代弁して頂くかのようなレスを
    どうも有難うございました。

最後にスレ主様、もうご覧ではないと思いますが、スレを乗っ取る
    ような展開になってしまった事をお詫び申し上げます。

本番まで残り1週間ほどとなりました。
    こちらをご覧頂いた皆様それぞれに、最良の結果が訪れる事を
    お祈りしています。

7. 【1585645】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:34

学校に粘着する荒らしの類型

1.校内の実力者の実名など、具体的な攻撃対象が散見されるパターン
    …校内の力関係やその実力者の判断に不満を持つ者がネットで憂さ晴らしをする状態
    学校に解雇された元講師などが典型例

2.学校の様々な配慮を、隠蔽だ、何でも公開すべきと左翼的に騒ぎ立てるパターン
    …幼稚な発想が見てとれる。自分勝手。
    自己の主張ばかりで誰ともコミュニケーションがとれない。
    校内でいじめられた、または友人ができなかったというOB・OGが典型例

3.成り上がり、新興校、受験少年院など、昨今の進学実績の伸びを素直に認められないパターン
    …かつての在校生で、成績不良により退学した者や、思うような大学に進学できなかった者が
    コンプレックスを抱えたまま攻撃している事例

まあ、常軌を逸した粘着をする人が学校と無関係であるはずがないことは、誰でも分かります。
    ここでは2でしたね。
    これだけ荒らしが口汚くなってくると、まもなくスレストとなるでしょう。
    口汚い発言が一つでも多く削除されることを望みます。
    では皆さん、お疲れさまでした。

8. 【1585805】 投稿者: tonton  (ID:lU3nRTG70ew) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:00

>[自殺とイジメの因果関係はありません」と毅然とした態度で公表すべきだったのではありませんか?

前から申し上げているように、公表しないのはご遺族のご意向です。
    自殺といじめの因果関係がなく校内の事件でもないのになぜ学校に公表する義務があるのでしょう。
    公表すれば、被害者のプライバシーが守られたという保障はありますか。少年事件でもテレビで報道され、ネットでは少年事件の容疑者の個人情報が流されています。
    ネットで個人情報を流した者、デマの情報を流した者が非難されるべきで、桐朋に落ち度があったとは思いません。
    あなたのようにネットの情報を鵜呑みにして批判してる人がいて、またそれを信じてしまう人がいるから、人気が落ちたり偏差値が下がったりしてしまうのではないですか。

>桐朋は内部に対して「今回の自殺はイジメとは関係ない」と主張していた。真偽はともかく、そう主張していたということです。

学校だけでなくご遺族も「自殺といじめは因果関係はない」と判断されています。
    何度も申し上げているように、「因果関係がある」と思われるのなら、きちんと立証してください。それができないで「つまらない学校だ」などと批判することはできないはずです。

もうすぐご遺族は3回忌を迎えられます。
    何度も申し上げていますように、ご遺族は「そっとして欲しい」とおっしゃておられるのです。
    ご遺族が静かなお気持ちで3回忌が迎えられるよう、これ以上 騒ぎ立てないでいただけますでしょうか。
    今後のレスはご遠慮下さい。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す