最終更新:

167
Comment

【1571166】浅野と桐朋

投稿者: 学ラン   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:53

浅野と桐朋だったらどっちを選びますか?
両方受かるという保証は全くありませんが、今この時期だからこそ、あえて前向きに考えていきたいと思っています。

浅野
何といっても進学率がいい。
生徒も優秀なのでしょうが、先生の指導もいいのだろうと想像します。
付属小学校、高校入学組がいない。(これがいいのか悪いのかは分からないのですが)

桐朋
環境がいい。グラウンドも広いし、浅野にはない食堂もある。
学祭で見た生徒が元気いっぱいで、学生生活を楽しんでいる感じだった。
(浅野の生徒が学校生活を楽しんでいないというわけではないでしょうが、学祭がおとなしかったので)
最近偏差値が下がっているというのは、単に人気が落ちているというだけでなく、指導力に不安があるからなのか?

私が想像しているこのイメージは、あっているのでしょうか?
学生生活を謳歌してもらいたいという気持ちと、それ相応の大学に進んでもらいたいという気持ちがせめぎ合っています。
皆さんなら、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【1581541】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:08

噴飯ものです。

遺族の代弁者をきどって下品極まりない書き込みを繰り返す他校母が「下品な書き込みはやめませんか?」

桐母さまをはじめ、これだけ様々な人に丁寧に反論され続けて
    「反論できないとこぞって個人攻撃に走るわけですね」

粘着で単発IDを繰り返しているからそう指摘しているのです。
    いま調べてみたけど、他校母を突如応援しにきた
    「神奈川」「現実」「なるほど」「同じ悲劇の繰り返し」「一番知りたいのは」
    いずれも単発ID。

何でも情報は公開すべきなんて単純極まりない要求、
    左翼の発想そのものですね。
    しかし、左翼は日本の多数派ではありません。

自分勝手な思い込みを、遺族や受験生家族の考えであるかのように語るのは下劣の極みです。

2. 【1581553】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:26

桐母さまの話を要約すると
    イジメは放置されておらずキチンとケアされていた。
    自殺した生徒は公表することのできない問題を抱えていた。
    学校は彼と遺族を庇うために報道規制をした。
    ということになります。

つまり、彼には苛められても仕方のない問題があったということですか?
    そういう説明を学校側がPTA総会で行ったということですね。
    事件当初私が目にした被害者への誹謗中傷の書き込みの数々のソースはそこだったのかもしれません。
    そして書き込んだのはその総会に参加していた人ということになります。

前にも書きましたが、ネット社会では情報を止めることはできません。
    本当に彼と遺族を守りたいのならば、総会でそういう発言をすべきではなかったと思います。
    当事者だけの話にとどめ、総会でも外部に対しても「全ては学校の責任です」と謝罪した方がよかったのではありませんか?

>「校長先生のお気持ちが痛いほど伝われりましたし、こんな学校に入れてよかった」と感じたのです

という感想には少し違和感があります。前代未聞の悲劇の直後なのに。
    学校は精一杯イジメのケアをしていた。不可抗力だった。
    そういう強いメッセージがないと在校生は「こんな学校に入れてよかった」とは感じません。
    やはり桐朋は学校の名誉を守るのに必死だったのだと思いますよ。

3. 【1581554】 投稿者: 桐母  (ID:bhhzTdrqT0o) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:27

> どのような経緯でいじめが起こったのか。
    学校側はそれにどう対処したのか。
    加害者のお子さんはどのように処罰されたのか。
    加害者のお子さんはまだ在学中なのか。
    今後、学校としては、いじめに対してどのような対策を考えているのか。

桐朋を志望校の一つと考え、本当に情報を得たいとお考えなら
    上記のことは学校に直接お問合せ下さい。
    おそらく回答が得られると思います。

(「加害者」との表現は、当時中学2年生であった生徒に対し適切とは
    思えませんが・・・)

> というか、この程度の情報を提供できない学校は、
    決して我が子を安心して預けられる学校とは言えないです。

とても残念に思いますが、自由に志望校を選択できるのが
    私立中です。
    預けられないと判断されたなら仕方ないと思います。

このようにソッポを向かれるのも十字架の一つでしょう。
    2年前の悲しい出来事は事実ですから。

ただ、私ならこのようなネットの掲示板のみで情報収集して
    志望校を判断する事はありませんが・・・

桐朋関係スレでは時々「名門校だから成り上がり校とは格が違う」
    との書込みが確かにありますが、桐朋保護者として恥ずかしく
    思います。(内心「やめて~」と叫んでいます。)

どうか皆様、納得の行く志望校選択をして下さい。
    素晴らしい学校はたくさんあります。
    浅野も海城も素晴らしい学校だと思っています。
    それと同時に桐朋も良い学校であると思っています。
    (理解されないかもしれませんが・・・)

4. 【1581557】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:31

他校母の0時42分の書き込みは削除されたようですね。
    他の粘着な書き込みも、全て削除されると良いのですが。

5. 【1581564】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:40

「自主性が基本」さまの情報によりますと
    桐朋は成り上がり校同様に「手取り足取り」を始めたということでしょうか。
    「自由」が売りの学校だったのに。
    塾の予想どおり凋落しないよう頑張って下さい。

6. 【1581575】 投稿者: 桐母  (ID:bhhzTdrqT0o) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:55

私はこんな真夜中に何をしているのでしょう・・・

他校母さんの解釈に脱力・・・orz

他校母さんの0時42分の書き込みは読む事が出来ませんでしたが、
    読めなくて良かったと思います。

浅野志望の人それぞれ様、浅野OBのまったくもう様、たくさんの
    レスを有難うございました。感謝しております。
    浅野は本当に良い学校ですね。

他校母さんとの不毛なやり取りは本意ではありませんので、
    これにて失礼させて頂きます。

おやすみなさい。

7. 【1581762】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:37

>浅野志望の人それぞれ様、浅野OBのまったくもう様、たくさんのレスを有難うございました。感謝しております。

つまり「人それぞれ」さまと「まったくもう」さまは桐朋関係者ではないですよ、浅野関係者ですよと言いたい訳ですね。
    その呼びかけ、あまりにも不自然です(笑)
    心配しなくてもその人が桐朋関係者だとは思っていません。ですが浅野関係者でもありません。
    「人それぞれ」さまは女子校のスレでも持論を展開してますからID検索してみてください。

「桐母」さま
    あなたの書き込みを私の解釈以外、どう理解すればいいのですか?
    「内部の人間は学校の説明により全員事情を知っている。
    公表すればあまりにも被害者と遺族がお気の毒。だから学校が犠牲になり庇っている。」
    そういうことでしょう?
    違うなら判るように説明して下さい。

私はやましいことなど一度も書き込んだつもりはありません。
    ですが、桐朋にとって都合の悪い書き込みであることは確かだと思います。
    桐朋関係者は必死で削除依頼を出しているのでしょう。
    今まで書き込んだレスも、そしてこのレスも何分もつか判りませんね。
    耳の痛い忠告に蓋をすることなく個人攻撃をすることなく、真っ向からお答え頂きたかっのですが
    残念です。
    どなたかのおっしゃるとおり、桐朋は2年前から何も変わっていません。
    また近い将来同じ過ちを繰り返すでしょう。

8. 【1581780】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:47

前ページの「そっか〜やっとわかった」様

IDを使い間違えていますよ。
    そのIDは、もう少し前のページで「桐朋生」または「桐朋生母」のIDです。
    茶化すようなコメントは桐朋生母とはかけ離れていますよ。
    まあ、桐朋生としての書き込みも異質でしたが。

色々使ってなりすましていると、単純ミスをしてしまいやすいので気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す