最終更新:

167
Comment

【1571166】浅野と桐朋

投稿者: 学ラン   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:53

浅野と桐朋だったらどっちを選びますか?
両方受かるという保証は全くありませんが、今この時期だからこそ、あえて前向きに考えていきたいと思っています。

浅野
何といっても進学率がいい。
生徒も優秀なのでしょうが、先生の指導もいいのだろうと想像します。
付属小学校、高校入学組がいない。(これがいいのか悪いのかは分からないのですが)

桐朋
環境がいい。グラウンドも広いし、浅野にはない食堂もある。
学祭で見た生徒が元気いっぱいで、学生生活を楽しんでいる感じだった。
(浅野の生徒が学校生活を楽しんでいないというわけではないでしょうが、学祭がおとなしかったので)
最近偏差値が下がっているというのは、単に人気が落ちているというだけでなく、指導力に不安があるからなのか?

私が想像しているこのイメージは、あっているのでしょうか?
学生生活を謳歌してもらいたいという気持ちと、それ相応の大学に進んでもらいたいという気持ちがせめぎ合っています。
皆さんなら、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【1578527】 投稿者: ↑ 現役生?  (ID:YaAKfmxpUiY) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:13

だとすれば、学校の様子が良く判ります。
    明日からの出願状況、楽しみにしていますね(苦笑)

2. 【1578578】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:48

私は間違った事は何一つ書いていません。
    だからこそ反論もできず、私を中学受験失敗組にして終わりですか?
    口汚く罵倒する位ならスルーすればいいのに。
    自身の投稿が桐朋のイメージをますます下げることに早く気づくべきです。

私の話はスレ違いでもありません。
    浅野か桐朋か?というスレなので、上昇線を描いている浅野と下降線を描いている桐朋の違いを分析しただけです。
    桐朋の凋落のきっかけは間違いなく一昨年の事件であり、避けては通れない話題です。
    あの事件を学校が隠蔽などせず誠実な対応をしていれば、例え進学実績は下がっていても
    武蔵や芝と同じポジションは保てたはずです。

受験生の不信感が志望者減少や偏差値下落に繋がっていると言う事です。

3. 【1578641】 投稿者: 桐母  (ID:bhhzTdrqT0o) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:32

隠蔽とは思っていません。

それなりの説明は受けておりますが、第3者にお話しする事とは
    思っていませんしお話ししようとも思いません。
    (それは浅野さんも同じと思います。)

正義(?)の名の下に全てを明らかにする事がどれほど当事者を
    傷つけるか想像した事がありますか?
    もし自分の息子だったら・・・
    ご両親の絶望を想像すれば、軽々しく語ることなど出来ません。

沈黙する事で世間の評価が下がったとしても、評価を上げる為に
    全てをさらけ出し、ご両親を更に傷つけるよりはマシと思います。

桐朋は相応の十字架を背負い、それに報いる努力をしていると
    感じています。

他校母様を揶揄するレスは桐朋関係者によるものではないと
    思いたいです。

これ以上のレスは私自身が辛いので控えさせて頂きますね。

スレ主さま、真剣に悩まれてのスレ立てと信じ、ご健闘を
    お祈りしています。

4. 【1578773】 投稿者: 神奈川  (ID:NZ85xVy9DoI) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:00

>>隠蔽とは思っていません。
    >>それなりの説明は受けておりますが、第3者にお話しする事とは
    >>思っていませんしお話ししようとも思いません。
    >>(それは浅野さんも同じと思います。)

それはやはり隠蔽ではないでしょうか。

このような掲示板でその当時書き込みをして、おもしろおかしく興味本位で
    かき立てるのはどうかと思いますが
    HPなどでもひとことあってもよかったのではと思いました。

いろいろな学校でそのような悲しいことが起こってしまいますが
    きちっとした学校ならば事実の報告のようなことでもHPに掲載していると思いますよ。

私は来月受験予定の子がおります。
    去年の浅野のときには受検の説明会が行われていました。
    私は翌日参加予定でしたのが、わざわざ延期のお電話をいただきました。
    HPにも掲載されていましたし、一週間後の説明会でもきちっとそのことについても
    説明がありました。

第三者に説明があったのです。
    校長先生のお気持ちが痛いほど伝われりましたし、こんな学校に入れたらなと
    思いましたよ。
    (受検の身としては、悲しいかな去年と倍率はほとんどかわらないようです…)

そういう対応をする学校もあるなか、あのようなすべてに封印してしまったという対応は
    やはりいただけなかったのではないかと思います。
    (しかも、あの日、あの場所でというのは、何かしらのメッセージがあるのではないかと
    とても気になりました)

桐朋保護者の方の、名門名門と叫び、あげくの果てにはスレ主さんを桐朋叩きといってみたり
    驚きながら読んでいました。

そういった書き込みは桐朋の一人の保護者がID変えてやっているんだと思っていますが
    (複数いるとは思いたくない)
    読むに絶えません。

個人的にはスレ主さんに桐朋を叩くという悪意はないと思います。

5. 【1578777】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:12

桐母さま

恐らく他校母という人は、昔から桐朋板に張り付いている桐朋粘着です。
    そして恐らくスレ主自身です。
    桐朋の過去の事件を何とか話題に出して、
    学校の対応の公開云々という勝手な左翼的な主張を繰り返します。
    まともに相手をされない方がよいと思います。

スレ主はこれまでも桐朋比較のスレ立ての時に、
    桐朋の学校対応の甘さ(放任)について毎回触れています。
    そして比較相手をやや持ち上げます。
    こういうことを繰り返しているのに、
    なぜか「浅野と桐光」「芝と浅野」といった、
    桐朋の比較相手同士を比較するスレは立てません。
    おかしいと思いませんか?

桐朋を貶める意図を持ってスレ立てをしているのでしょう。
    そして複数IDで桐朋叩きの主張に持っていく流れを作っています。

私は前述の通り浅野の良さを高く評価していますし、
    桐朋はやや放任で我が子には合わないとは思っていますが、
    この板の後半での桐朋叩きの発言の数々は全く同意できません。

6. 【1578781】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:16

そして、この神奈川という輩も、いつもの桐朋叩きが使うお決まりのフレーズを
    あちこちに散りばめています。
    本当に卑劣極まりないです。

7. 【1578783】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:QXCrB0iQ1Gc) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:17

人それぞれ様

有名校には一人くらい粘着アンチがいるものですが、このスレ主さんは
    結局のところ、桐朋にしますみたいな発言をしています。
    それでも粘着さんなのでしょうか。
    素朴に疑問に思いました。
    スレ主さんは桐朋が気に入っているのでは?

8. 【1578790】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:24

素朴な疑問さま

自演で他のIDで桐朋叩きをするのが目的であって、
    スレ主としての顔は穏健派を装っているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す