最終更新:

167
Comment

【1571166】浅野と桐朋

投稿者: 学ラン   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:53

浅野と桐朋だったらどっちを選びますか?
両方受かるという保証は全くありませんが、今この時期だからこそ、あえて前向きに考えていきたいと思っています。

浅野
何といっても進学率がいい。
生徒も優秀なのでしょうが、先生の指導もいいのだろうと想像します。
付属小学校、高校入学組がいない。(これがいいのか悪いのかは分からないのですが)

桐朋
環境がいい。グラウンドも広いし、浅野にはない食堂もある。
学祭で見た生徒が元気いっぱいで、学生生活を楽しんでいる感じだった。
(浅野の生徒が学校生活を楽しんでいないというわけではないでしょうが、学祭がおとなしかったので)
最近偏差値が下がっているというのは、単に人気が落ちているというだけでなく、指導力に不安があるからなのか?

私が想像しているこのイメージは、あっているのでしょうか?
学生生活を謳歌してもらいたいという気持ちと、それ相応の大学に進んでもらいたいという気持ちがせめぎ合っています。
皆さんなら、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【1584579】 投稿者: 通りすがり  (ID:bAiSpE41B56) 投稿日時:2010年 01月 24日 12:01

他校母さまから、暴言を吐くって・・・下品って・・・言われては、、、。
    どうしましょ???

これだけは、、、
    わたくしは両校の関係者ではございませんよ。
    こんなことをしているわたくしが桐朋の保護者では桐朋関係者さまに申し訳ございません。
    両校の保護者様方の善意によるいくつかの貴重なご意見をあなたさまに台無しにされるのが、たまたま拝見していて辛かっただけです。

一つ提案です!
    他校母さま、その「正論」とやらを三大新聞にご投稿されてはいかがでしょうか?
    信頼を寄せていらっしゃるお友達からお聞きになったお話を例に挙げて、もちろん匿名ではなく。
    絶賛されてあなたさまもご満足されるかもしれませんことよ。

2. 【1584592】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 24日 12:09

私の息子は確かに来週麻布と浅野を受験しますが、私は母ではなくて父です。
    一度もネカマを演じた覚えなどありません。
    勝手に性転換させないでください。

ことほど左様に、あなたの解釈は自分勝手だということです。
    桐母さまも、これまで事件の内容については一切触れていません。
    その上で、何を言われても遺族のために甘受する、詳細が知りたければ学校に問い合わせるべき、
    という態度で一貫しています。

よく読むべきだというのは、自分勝手な解釈をしている他校母自身でしょう。

あと、私は粘着荒らしについての鉄則を書いているのです。
    このスレに、他校母以外に粘着荒らしはいません。
    粘着荒らしというのはあるテーマについて自分勝手な主張を繰り返し、誹謗中傷を含めて書き立てること。
    私は他校母の態度を批判しているのであって、学校などのテーマに粘着した覚えはありません。
    それでも私を粘着荒らしだと?

全般的にあなたは読解力不足です。
    誹謗中傷の程度も異様です。
    これ以上は、桐母さまの言うとおり、学校に直接問い合わせたらいかがですか?

3. 【1584727】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:36

「人それぞれ」さま

嘘がバレた後も平気で出てくる度胸はある意味凄いですが、その言い訳が頂けません。
    >なお、私が今年受験の母なんてどこに書きましたか?
    その程度の読解力だから、ただの思い込みを正論と言い張れるのでしょうね。
    ある意味、羨ましい方です。

これは私が「父」を「母」と書いたことに呆れてるということですか?
    確かにあなたは「母」とは明記してませんが「父」とも書いていません。
    加えて、以前の女子校スレを含めこのスレでもあなたは平日休日時間帯を問わず膨大な数の投稿をしてます。
    とても仕事をしている人では無理です。
    そういう背景を鑑み「専業主婦」であろうと推測するのは至って普通の考えであり、何をもって読解力不足と言うのか意味不明です。

仮に百歩譲って、あなたがネカマ扱いされたことに憤慨したとしましょう(馬鹿馬鹿しいですが)
    ですが、母であろうが父であろうが受験の真っ只中である6年生の親であることには変わりないのです。
    受験掲示板であるインターエデュに粘着するほど熱心な父親が、息子の正念場にこんなスレで遊んでる暇はないのではありませんか?

一つ嘘をつけば、それを取り繕うために次の嘘を重ねなくてはなりません。
    そしてその嘘により、いくら言葉を重ねても誰からも信頼されなくなるのです。
    嘘がバレた時点でその点だけでも潔く謝罪すべきでしたね。

「通りすがり」さま

「失礼致します」と言いながらノコノコ再登場するのも誰かに良く似てて笑っちゃいました。
    「私は桐朋関係者ではありません!」なんて言わないほうがよかったのでは?
    かえって、やはりそうなのかと思われるだけです。
    提案に関しては・・・・レスしなくちゃダメですか?
    というレベルです。

4. 【1584737】 投稿者: tonton  (ID:lU3nRTG70ew) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:41

他校母様
    >今更「イジメと自殺の因果関係はなかった」と言い出されても誰が信じますか?

信じないのなら、「イジメと自殺に因果関係があった」ということを証明してください。遺族の方を探し出し、自殺はいじめによるものだったのかどうかお聞きになられたらどうですか。
    あなたに「イジメと自殺に因果関係があった」という証明ができなければ、「因果関係はない」ということになります。

遺族の方は「そっとして欲しい」とおっしゃっているのです。
    桐朋が、学校内部以外に公表していないのも遺族のご意向によるものです。ご遺族の意思を踏みにじってまで、ホームページにのせたりマスコミに発表したりできるわけはありません。
    「今も原因究明中」と学校が言ったのか知りませんが、言ったとしても自殺に関してはお答えできませんよ、と暗にお伝えしたのではないですか。
    ご遺族は「そっとして欲しい」とおっしゃっているのですから、全くの部外者であるあなたが自殺というプライバシーに関することを騒ぎ立てるのはご遺族に対しても失礼なことだと思います。

あなたのご子息は浅野中を目指されているのですよね。
    浅野中に合格されることをお祈りいたします。

5. 【1584794】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 24日 15:39

私は行き帰りの通勤時間、出張の車内、自宅でしか書いていませんが。
    書き込みの時間を見れば分かること。
    父とも母とも書いていないのに勝手に母と決めつけて赤恥をかくような程度の読解力で、
    誤解に誤解を重ねた上で誹謗中傷を繰り返していることが問題なのですよ。

で、都合が悪いからスルーしているのは分かりますが、
    桐母さまの書き込みを勝手に曲げて解釈しているというまじめな指摘に、きちんと答えてください。
    さらに、tontonさまがご指摘のとおり、あなた自身がきちんと因果関係を証明してください。
    誹謗中傷でなく事実を述べているというのなら、挙証責任はあなたにあります。

さらにもう一つ。今度は私の言うことを嘘だと言う。
    赤恥をかかされて悔しいのは分かりますが、私は全て本当のことを言っています。
    嘘だという証明をお願いします。
    受験生の父は、塾のお迎えや出願の手伝いぐらいで、エデュを見る時間ぐらい普通にあります。
    通勤時間も長いですし。
    証明できないなら、あなたの誹謗中傷の書き込みの数々について、管理人に相談させていただきます。

6. 【1584846】 投稿者: 桐母  (ID:bhhzTdrqT0o) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:23

tonton様

私の書き方・表現のせいで、あらぬ誤解を生んでしまい
    申し訳ありせん。

2年前の当初から「イジメとの因果関係はない」と何度と無く
    言われてきましたが、そう思いたくない方々には、何度
    説明しても受け入れられませんでした。

(「事件当初から誰も言わなかったのはどうしてか」とまで
    書かれてますね・・・(苦笑))

そして言えば言うほどヒートアップされるのは分かっていたので
    あえて触れませんでした。

例え話で申し訳ありませんが、もし私の息子が自ら命を絶つという
    選択をしてしまったとき、「何かサインがあったのではないか?」
    「食い止めるチャンスを見過ごしてしまったのではないか?」
    「その選択をさせる何かを自分はしてしまったのではないか?」という
    答えの出ない疑問や後悔を一生抱えていくと思います。

私の言う十字架とはそういった事です。

自校の生徒を亡くしたのです。責任や原因といった事を明らかに
    するだけで終わる話ではないのです。
    そして、その原因を明らかにする事すら簡単ではないのです。
    しかしその事に向き合い続ける事こそが、背負った十字架に報いる
    事だと思っています。

イジメが直接の原因でない事は事実です。

しかし、その事を無関係の皆さんに納得して頂くには、以前にも
    書いた通り、相応の事情を説明せずして成し得ないのです。
    そしてその彼のプライバシーを晒して説明する権利は私には
    無いのです。

・・・何度、同じ言葉を繰り返しても理解される事は無いのでしょうね。

人それぞれ様

私の非常に抽象的な拙い文章の中から、真意を汲み取って頂き
    感謝しております。どうも有り難うございました。
    ご子息の両校の合格を心よりお祈りしております。

他校母さんへ

「Nobody Is Right」という歌をご存知ですか?
    気が向いたら検索して歌詞を読んでみて下さい。

7. 【1584863】 投稿者: 結論は浅野を選択  (ID:YaAKfmxpUiY) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:34

桐朋が入るとなぜいつもこのように荒れるのでしょうか?

「名門」より「実学」を優先、浅野の方が将来性があると思います。
    人気(=偏差値)が物語っています。

8. 【1584927】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:21

桐母さま

拙いとか抽象的なんてとんでもないです。
    私には非常にわかりやすかったですよ。
    私は前にも書いたとおり、桐朋の説明会で我が子には合わないとは思いましたが、
    あくまで合う合わないの話です。

桐母さまの文章を普通に読めば、みな同じ理解をしていると思います。
    変な理解をする方(方々ではないと思います)にいわれのない心無い中傷を受けて大変でしたが、
    桐母さまの配慮の行き届いた書きぶりに、桐朋の素晴らしさを垣間見た方も多いと思います。

息子のことまでご配慮いただきありがとうございます。
    いまもN渋谷校の麻布対策講座で頑張っていると思います。
    あと一週間、本命校を含めてベストの状態で試験に臨めるよう願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す