最終更新:

167
Comment

【1571166】浅野と桐朋

投稿者: 学ラン   (ID:5IQTZGcraJk) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:53

浅野と桐朋だったらどっちを選びますか?
両方受かるという保証は全くありませんが、今この時期だからこそ、あえて前向きに考えていきたいと思っています。

浅野
何といっても進学率がいい。
生徒も優秀なのでしょうが、先生の指導もいいのだろうと想像します。
付属小学校、高校入学組がいない。(これがいいのか悪いのかは分からないのですが)

桐朋
環境がいい。グラウンドも広いし、浅野にはない食堂もある。
学祭で見た生徒が元気いっぱいで、学生生活を楽しんでいる感じだった。
(浅野の生徒が学校生活を楽しんでいないというわけではないでしょうが、学祭がおとなしかったので)
最近偏差値が下がっているというのは、単に人気が落ちているというだけでなく、指導力に不安があるからなのか?

私が想像しているこのイメージは、あっているのでしょうか?
学生生活を謳歌してもらいたいという気持ちと、それ相応の大学に進んでもらいたいという気持ちがせめぎ合っています。
皆さんなら、どちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 21

1. 【1581961】 投稿者: 桐朋生母  (ID:H0/9ysn1yys) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:09

人それぞれさまへ

67期の息子を持つものです。
    桐朋では、今日は社理の実力テストですね?
    3年分の定期テストの過去問やノートを取り出して必死に勉強していました。
    また、本日で中学の出願は〆られますが、
    中3生は来る10日に予定される本年度の入試問題受験のため
    この土曜、月曜の2日間で内部生向けの受験願書を提出します。

・・・なんてことは内部生しか知らないでしょ?

親子で桐朋が大好きです。
    桐朋の人間は基本、偏差が下がろうが人気が下がろうが、泰然自若としているし、していくでしょう。

でも、ここまで粘着さんが大暴れして、桐朋が貶められ続けるのは正直たまらないです。
    特に浅野さんとの比較は、双方で認め合う(好敵手と思う)者同士、余計辛いですね。

せめて、倍率を下げたいと望む受験生の、
    やむにやまれぬ悪意の書き込みであってくれたらと思ったものですから。

2. 【1581994】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:33

桐朋生母さま

そうでしたか。それは失礼しました。
    同一スレ内で急にハンドルネームを変えた上、
    自虐的な書き込みをされていたので不審に思ってしまいました。
    私も桐朋はとても良い学校だと思っており、一時期は息子の志望先として
    真剣に検討したこともありました。
    文化祭や説明会にも何度も伺い、息子もサッカー部の様子を楽しそうに見ておりました。
    結局、桐朋を受験することはなくなりましたが、是非多摩エリアの雄として良い伝統を守り、
    良い学生を育てていっていただきたいと思っております。

新型インフルエンザ初期に、女子高生が海外でインフルエンザにかかったのは学校の管理の責任という論調で、
    今回同様勝手な論理を振りかざし、学校比較や当該校、神奈川受験板のスレを荒らしに荒らしている輩がおりました。
    そこでも私は今回同様に一貫して荒らし批判をしており、IDも同一です。
    有名校にこのような粘着が出るのはある程度仕方ないですが、
    コミュニケーション能力がない勝手な荒らしのために、
    せっかくの有益な情報交換ができなくなるのは非常に残念です。
    また別の機会に、桐朋生母さまの有意義なお話を聞かせていただきたいと思います。
    ありがとうござ

3. 【1582011】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:47

桐母さま

私は桐朋板の少し前のスレ(確か2009大学合格者とかいう名前)で、
    「やめた理由」というハンドルネームで説明会の際に感じたことを書きました。
    それが志望をやめた本当の理由なのですが、桐母さまからの情報を見て、
    桐朋も色々苦労しながらより良い学校を目指しているのだということが分かり、嬉しくなりました。
    息子は1日校として既に他校に出願しており、桐朋に進むことはないのですが、
    桐朋生の皆さんの今後の活躍に期待しております。

一生懸命コメントされてお人柄が忍ばれますが、残念ながら10ページに書いたように、
    この粘着荒らしにまともに話をしても無駄です。
    ただ、私は有益な情報をいただきました。
    ありがとうございました。
    ご子息の今後の活躍をお祈りいたします。

4. 【1582021】 投稿者: 人それぞれ  (ID:KH0mmXviv7M) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:50

桐朋生母さまへのコメントの最後が少し切れてしまい、重ね重ね失礼しました。

ありがとうございました。
    ご子息の今後のご活躍をお祈りいたします。

5. 【1582122】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:20

私と洗足の荒らしをひとくくりにするなんて心外です。
    洗足は浅野同様、右肩上がりの活気のある学校だと思います。
    インフルエンザ騒動は運が悪かったとしか言えません。
    マスコミの過剰反応で日本中が軽い催眠状態になっている中、「生徒にとってかけがえのない経験を」と
    学校のリスクを承知でアメリカに送り出した校長は立派だったと思います。
    また、大バッシング中も「全ては学校の責任です。」と矢面に立っていたし、病床の生徒からの謝罪コメントを
    読み上げる際には「あの子は悪くないのに・・」と涙を流してました。
    そういう学校に対して「模擬国連はただの観光ツアー」「校長の嘘泣き」と
    バッシングを続ける荒らしには私も心底呆れました。
    そういう輩があなたのいう粘着荒らしであり、私は全く違います。
    同様に洗足と桐朋の体質も全く違いますね。
    風通しの良いオープンな体質と、都合の悪いことには蓋をする閉鎖的な体質。
    そういうことは、どんなに取り繕っても受験生とその家庭には伝わるものです。
    右肩上がりの洗足。右肩下がりの桐朋。数字は正直です。

このスレに集まる桐朋関係者は、学校の評判が気になって仕方のない人たちなのでしょうが
    必死になればなるほど墓穴を掘ったり、荒らしに間違われる程の幼稚なコメントをしたりと
    決して母校のためにはなっていないと思います。
    何度も書きますが、桐朋が立ち直るにはまず謙虚な気持ちになることです。
    名門校だ伝統校だと息巻くようでは凋落は止まりません。

6. 【1582204】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:19

桐母さまの話でますます桐朋の対応が判らなくなってきた理由は【1581553】や【1581762】で書きました。
    ですが、それに対する答えのないまま退場してしまいました。
    私は荒らしではありませんので、納得する答えを頂ければ考えを変える用意はありますよ。

7. 【1582321】 投稿者: あくまでも個人的な感想ですみません  (ID:Ld.YsbkqU0A) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:53

他校母さんはお子さん普通部なのですか??

8. 【1583439】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:59

桐母さまはいらっしゃらないようですね。
    被害者のプライバシー以外のことにも答えず「学校に問い合わせて下さい」では話になりません。
    学校が受験生に答えられることは、当然ここでも披露できるレベルだとと思います。
    もう一つ言えば学校が答えられない在校生の生の声を聞くのが、こういう掲示板の役割だと思いますけどね。

ちなみに友人が1年前の説明会で事件についての学校の対応と今後の対策を聞いたそうですが
    「まだ原因究明中ですので。何とも言えません。」と言われたそうです。
    そういう閉鎖的な体質でありながら自由を謳うのは甚だ疑問です。

志望者数は昨年よりさらに少なくなってるようですね。
    普通は志望者の減った年の翌年は増やす学校が多いものですが。

いつまで続くか予測不能なこの不況。
    受験生をもつ家庭の選択の目は厳しいと思います。
    最後に重ねて言います。
    伝統の上に胡坐をかき、努力を怠る私学は凋落します。

追伸  我が家の長男は普通部ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す