最終更新:

64
Comment

【1598773】女子御三家(JG、F限定)VS青山学院

投稿者: 迷い犬   (ID:PsqjC8S3u5Y) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:09

本日御三家合格いただきました。
(JG、Fのいずれかですが、特定されてしまうと困るのではっきり書けません)
今日は青学を受験、明日の結果待ちです。
親は御三家希望ですが、本人が青学(大学附属が理由)を希望しています。
もともとは本人の希望を優先し、すべて附属でラインナップを組んでいたのですが、
秋以降の成績の伸びが著しかったことから青学が合格確実圏となってしまい、
モチベーション維持のためと塾の誘導(実績欲しさ?)もあり、
ギリギリで1日を御三家チャレンジにした結果、合格しました。
ずっと青学に憧れていた娘ですが、
さすがに御三家合格で塾の先生から大変な祝福を受けたことから、
気持ちが揺らぎ始めました。
青学の結果はまだなので気が早いのですが、
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1599984】 投稿者: 格  (ID:kr3VYaQypZ6) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:09

>マーチクラスは御三家に行ったとしても塾なしでも合格できるレベルだと思います。

これはまた失礼なものの言い方かと・・・。
    御三家で一浪でMARCHって結構いますよ。
    それと塾なしでMARCH以上合格できるとは・・・。
    うぬぼれも甚だしいですね。
    御三家と言えど、学校は受験対策してくれませんから・・・。

2. 【1600003】 投稿者: もったいない気が  (ID:9UmrD6o.UKw) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:19

>1、2、3は付属を薦めるケースとしてはどうかと・・・。
    進学した後、希望学部へ行けないとか留年や放校の可能性大。

いや、もちろん、付属でも1-3でない、伸びしろがあるお子さんの方がいいいに決まっていますよ。
    でも「どちらかと言えば」伸びしろがなさそうなお子さんは、御三家に比べて付属の方が「比較的」苦労しないのでは? ということです。

塾や家庭教師もつけてやるだけやっての合格、今がピークと思う場合の合格であれば、付属を選んだ方がいいのでは? そうでなくてまだまだ余裕がありそうだと思うなら、進学校では? と言っているのです。

もちろんそんな後ろ向きでない理由で付属を選んでいる方ばかりではなく、付属が好きで選ぶ方も多いでしょう。 そういう方にアドバイスしているわけじゃないんです。 どっちが得だろうかと迷っているスレ主さんへ言っているだけ。

3. 【1600018】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:27

>御三家で一浪でMARCHって結構いますよ。

結構いるというソースは?
    御三家に次ぐランクの難関校でもマーチなら塾に行く必要はないと言われてますが。

4. 【1600045】 投稿者: 格  (ID:kr3VYaQypZ6) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:38

「結構いる」という言い方がまずかったのかな?
    でもいます。麻布から一浪で明治とか・・・。知人にいますから。
    「御三家に次ぐランクの難関校でもマーチなら塾に行く必要はないと言われてますが。」
    これこそソースは?
    開成なんかは受験対策してくれませんよ。
    鉄力とかに通って受験対策するのが実情です。
    要は御三家合格とはあくまで中学入学までの学力であって、
    その後の努力具合・身の振り方で想定外があるということです。

5. 【1600109】 投稿者: 参考までに  (ID:2pBYXcpy1.A) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:01

数年前娘がFと青学に合格した時迷わずFを選びました
    大学受験の厳しさも知りませんでしたし
    当時の娘のコツコツ真面目な学習態度など選択肢が広がると思ったからです

下の息子の受験の時、幸運にもKから合格を頂きました
    「男の子で中学からKに入れるのなら・・・」と
    この掲示板でよく言われる事を周りの方から言われました
    でもその時高2の娘を持つ親としては下の子は迷わず付属に入れました

まだ小さいお子さんのお母様より
    実際大学受験を体験されているようなお母様方からのお話が聞けると良いですね

6. 【1600146】 投稿者: どちらに行っても、メリット、デメリット・・・  (ID:d.pSwv3cexs) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:18

格様のご意見も真実だと思います。
    家は女子なので、麻布や開成の事は存じませんが、
    0からGMARCHの方も、お茶大では無い女子大の方も、
    JGからそのレベルの方も、何人か存じあげています。
    Fなら津田、東女、日女も、御の字、という方も、いるのでは。

勿論知っている限りでは、大学卒業後も皆さん立派なお仕事をされている方ばかりです。

スレ主様は、お嬢様(女子)についてのお話かと思うので
    大学名も大事かも知れませんが、英語に強い青山もありかとも思います。

失礼しました。

7. 【1600179】 投稿者: 他校母  (ID:uYMkNzb0Rd.) 投稿日時:2010年 02月 03日 14:42

「格」さま
    私の親戚にも聖光から塾なしで慶応にいった子がいます。
    友人のお子さんは筑駒から塾なしで早稲田です。そもそも二人とも第一志望は国立でしたが。
    二人とも学校ではあんまりいい成績ではなかったと聞いています。
    早慶だけでも塾なし合格が身近にいるくらいですから、マーチなんてザラだと思います。

まあ、私の知人に~なんていう話はソースとは言えませんが。あなたや「どちらに行っても、メリット、デメリット・・・」さまのの話と同じで(笑)
    ちなみに「マーチレベルならば学校の授業や講習だけで塾に行かずに合格した生徒がたくさんいます。」
    とは、よく面倒見のいい中堅校の説明会で言われていること。
    信じる信じないは別にして、そういうレベルの大学だと学校も認識しているのだと思います。
    試験科目が3科や2科だったり、特に青山は英語だけで入れる学部もあるはず。

ですから、百歩譲って塾に通うにしても、全く大変ではないと思いますよ。

「鉄力」ってもしかして「鉄緑」のことですか?
    御三家に通ってる子で鉄緑に入ってる子は、東大や国公医、少なくとも旧帝大を目指してる生徒です。
    マーチについて語る場には、いささか場違いかと。
    マーチクラスの大学に合格するために通ってる生徒などいません。

さて、本題に戻りましょう。

【1598844】 投稿者: 格之信(ID:K1uSKQMQPQo)
    御三家と青学では格が違いすぎます。
    御三家受かる実力で、大学、青学でいいんですか?
    御三家辞退するならせめて早慶クラスの付属でしょう。
    青学はMARCHの中でも中下位ですし・・・。

基本的にはあなたも私と同じ意見ということでしょ?
    違うのは、私は「女の子の場合はそれぞれの家庭の意向に沿えばよいのでは?」という点です。

8. 【1600348】 投稿者: 迷い犬  (ID:PsqjC8S3u5Y) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:31

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
    スレの内容は拝見させていただいておりましたが、
    昨晩は家族会議、本日は青学発表(合格)、中等部入試と忙しく、
    御礼を書き込む余裕がありませんでした。申し訳ありません。
    当初は、1日立教女(S偏差値50)、2日青学(同56)、3日中等部(同62)で
    組んでおりましたが、
    1月の難関校に合格(進学OK)した上、青学が四谷で4回とも80%だったので、
    立教は物足りなくなり、1日が空いてしまったため、
    塾の勧めで御三家を受けました。
    ですから、合格をいただいても舞い上がるというより、
    娘に要らぬ苦悩を与え、つらい一日になってしまったことを後悔しています。
    親としては、これまでも、御三家>青学のような情報は伝えてきましたが、
    娘は「附属で、英語と音楽に専念できる環境を得たい」という一念で
    勉強してきたようです。
    本人の気持ちも大切ですが、まだ12歳の子ども・・・
    気づいていない世間の評価や、将来の選択肢のリスクなどもあるでしょうから
    皆さまのレスを参考に大人の意見も伝えました。
    しかし、娘はしっかり耳を傾け、一晩真剣に考えた末、やはり青学を選びました。
    御三家を勧めるご意見が多かったですね。
    ごく普通の受験生親の立場(高校生の兄あり)としては私も全く同感です。
    東大はともかく早慶へのこだわりがあります。青学男子も苦手です(笑)。
    しかし、なりたい職業があって、夢描いている世界があるのなら、
    それを応援してやるのも、親の務めかな・・・と、私もつらい決断をしました。
    何名か、背中を押してくださるレスもあり、勇気づけられました。
    皆さま、このような時期に不快なスレだったかもしれませんが、
    貴重なご意見を寄せてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す