最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【1917816】 投稿者: ふと思った  (ID:tXypZ0kzTMU) 投稿日時:2010年 11月 13日 00:53

    中学から慶応に入れるとこういう大人に育つわけですね。

  2. 【1917941】 投稿者: 私も、ふと思った  (ID:qJOSChM5d/2) 投稿日時:2010年 11月 13日 08:04

    中学から慶応って、、、
    もう少し文章力あるのかと思った。

  3. 【1918079】 投稿者: ぎんなんの実  (ID:CB7y/.aBbyM) 投稿日時:2010年 11月 13日 10:14

    飲んだ後の深夜の書き込み、失礼致しました。

    普段、何も無い顔して同じフロアで仕事していますがこういう時に本音が出てしまいますね!
    気をつけなければね、板違いでしたね。ごめんなさいね。

  4. 【1918188】 投稿者: また、ふと思った  (ID:qJOSChM5d/2) 投稿日時:2010年 11月 13日 12:16

    酔ってなくても文章力が、、、
    慶応中学に行ってたと書いてなければ、
    何とも思わないんだけど。

  5. 【1918458】 投稿者: 木枯らし  (ID:xYbJNkGR7zA) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:49

    慶應中にしては文章力が・・・だなんて、ちょっと上から目線じゃありません?
    真偽は別にして、日女の関係者がキツイというのはわかる気がするなあ
    真面目に投稿してる人に対して「洗足関係者、恐い~」とか「しつこい!ポン女に1票!」とか
    日女関係者はホントに恐いです。人間としてどうなのかな?
    日女板で酷いイジメの内部告発があったけど、あながち嘘でもないのかも。
    このスレッド読んでてそう思いました。

  6. 【1918660】 投稿者: 高校父兄  (ID:/uO75tnPvro) 投稿日時:2010年 11月 13日 19:26

    日女に子供が御世話になっております。
    今まで静観してましたが、イジメのスレの話まで出てきたので書き込ませて頂きます。
    あのスレは洗足板で言えばあーあ様のような人がしつこく自作自演して捏造したものだと認識してます。
    何度もエデュに削除を依頼しましたが放置されてるスレです。
    日女には全くイジメがないとは言いませんが、他校と全く変わらないものだと思います。
    少なくとも娘の近辺では聞いたことがありませんし、なぜあのようなスレでイジメが酷いと書かれているのかわかりません。
    中学入学当初こそ、併設小学校の内部進学生が固まってたようですが、一月もしないうちに中入の生徒との垣根がなくなったように思います。
    高校生になった今、かけがいのない友人と大学も一緒に過ごしたいという理由で日本女子大進学と決めている程です。
    それぞれ家庭には価値観があります。
    大学のランクが落ちようが、全入になろうが、うちが良ければいいのです。
    私はそう考えています。

    次に、「お疲れ様」様へ
    いったい貴方は誰と戦っているのでしょう?
    学校比較スレで片方の学校を攻撃すれば、もう片方の学校の関係者だと思う人がいても仕方ありません。
    現に貴方だって「木枯らし」様を洗足関係者だと決め付けているではありませんか。
    貴方がなぜわが校を擁護し、他校を批判しているのかは存じませんが、正直申し上げて大変迷惑です。
    日女の関係者だと疑われるような書き込みはどうぞご遠慮ください。

  7. 【1918989】 投稿者: 洗足関係者じゃありませんよ  (ID:hWfY/2aQ98E) 投稿日時:2010年 11月 14日 01:05

    あーあさん、もういいでしょう。
    あなたが洗足嫌いなのは皆知ってます。

    とりあえずエデュで「w」はやめようよ。2チャンネルみたいだし。

  8. 【1919124】 投稿者: 同窓会  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:43

    本女の高齢者の方が、近所におられますが、未だに同窓会がありまして、横の連絡があるそうですね。
    本女の学校の強さを感じます。
    やはり、芯が強くて、しっかりした感じの裕福なご婦人が多い感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す