最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【1916101】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:48

わが子の学校は大学までありますが{附属}とついていません。
    内部?進学する人数も日本女子大附属の大学への率に比べると低いです。

日本女子大附属を見学したとき外部受験をすることを応援すると伺っていました。
    やはり本人の希望と意思なのではないでしょうか?
    結果的に日本女子大を選択されるご家庭が多いというだけで、上に大学があるから進むという
    ことではないと思います。
    もちろん進学権利の留保という利点を生かせるかどうかは大きいですけどね。
    女性として浪人するリスクを考えると私は許容できる範囲で日本女子大に進学させると思います。

私が少し後悔しているのは今通わせている進学校の「のびのびさ」とは違った
    「のびのびさ」もわが子にはあっていたのかな?ということでしょう。

単独IDで現れている人はすべて私?
    しつこいなぁ(笑)

2. 【1916163】 投稿者: 結局は2  (ID:1z3uk0NseN.) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:49

あ~あさんが一番しつこいと感じるのは私だけでしょうか?(笑)

思わず書き込んでしまいました(笑)

3. 【1916166】 投稿者: ぽんた  (ID:rFVhcUacAzE) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:50

私自身、女子大の小学校から大学まで卒業したものです。
    本女は他の女子大に比べ学部数が多いのが魅力なのではないでしょうか。
    確かに、他大学を受験する人は全体からみると少ないです。しかし当時から慶応、学習院、女子医大等の
    推薦枠もありましたし、外部受験する人、推薦で進学する人、といろいろでした。
    私自身は、たくさんの行事を通し、今でも付き合えるたくさんの友達を得たこと、また比較的、結婚しても
    社会で活躍する人が多いため、お互いがとても刺激になっています。
    特に、住居学科で共に学んだ友人たちは、当たり前のように一級建築士の資格を取得し、今も活躍しています。

のびのびと比較的自由に個性を潰されない環境の中、とても楽しい学生生活が送れ、私は感謝しています。

4. 【1916215】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:30

あーあさん、この状況下でよく平気で出てこれましたね。ある意味凄い人です。
    厚顔無恥なあーあさんに、無駄を承知で伺います。
    洗足の学校別スレで暴れてたあーあさんとあなたは同一人物ですか?
    「あーあ」というハンドルネームは、そう一般的ではないと思いますが。

それと、ご自分の娘さんはフェリスだと気づいてもらいたくて堪らないレスも見苦しいです。
    フェリスのご父兄が他校のスレに張り付いて必死にアンチ活動してるだなんて
    そういう設定は、あまりにもフェリスがお気の毒です。
    迷惑をかけるのは洗足だけで十分でしょうに。

5. 【1916239】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:51

私アンチ活動なんてしてません(笑)

洗足の学校別スレの「あーあ」さんは知りません。
    我が家にはまったく縁のなかった学校でしたし、スレが荒れると有名でしたからね。

これで満足でしょうか?
    ごめんなさいね、そこまで怒らせてしまったようで。
    私が書いたことで何が気に障ったのかまったくわからないので具体的には言えませんけども。
    スレに関係のない、しかも身に覚えのない話をふられて困惑しています。

あなたが洗足をお勧めになるなら、洗足のよいところだけをお気の済むまで語ればよいと思います。

以上。

6. 【1916411】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:30

予想通り無駄な質問でしたね。

そんなあなたの返答を誰か一人でも信じるとお思いなら、本当にお目出度い人です。
    それとも、また単発IDにの別のあなたに賛同してもらいますか?(笑)

さて、洗足のよいところを気の済むまで語ればいいと言われても
    最初から申し上げている通り、私は洗足も日本女子附属も部外者ですから語りようがありません。
    ですが一般論として
    凋落する学校にも理由があるように、人気化する学校にも理由があるでしょう。
    例え進学実績が上がったとしても、ガリガリ勉強させるだけの学校は人気化しません、特に女子校は。
    プラスアルファの要因があってこその上昇なのは容易に想像できます。
    それが何なのか、知りたいと思う受験生の邪魔をしているのが、あーあさんのようなアンチの存在だという事に早く気づくべきです。

出るくいは打たれる。
    洗足のご父兄は気分が悪いことでしょうが、有名税だと割り切って「またいつもの人が頑張ってるのね」と笑っていればいいと思います。
    私が言えるのはこの程度です。

7. 【1916461】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:17

なぜそれぞれの部外者と自称されるあなたがここに?
    洗足の学校板にお詳しいようでしたので、てっきり洗足の関係者の方と思いました。
    それはそれは
    失礼いたしました。
    では、スレに関係ないことはこれにて失礼。

8. 【1916587】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 12日 01:30

部外者はあなたも同じではありませんか?(笑)

私はハンドルネームの通り、「女子大」つながりでここにきました。
    前述の通り、娘の母校も女子大附属校です。
    かつて女子大附属の最高峰として栄華を極めた日本女子大附属の昨今の凋落は興味深く
    母校の校長が言っていた「マーチ以下の附属校が生き残るには進学校化が不可欠」というのは本当なんだなと感じていました。
    娘が受験の頃ですからもう7年前の話になりますが、
    どなたかも例に挙げていた立教女学院は、それまで6割程度だった立教大学への進学を全入にします、他大学への受験指導は致しません、と説明会で宣言しました。
    その頃既に他校では附属校の進学校化が進んでいた頃だったので「時代に逆行してるな」と驚いた記憶があります。
    ですが、結局立教女学院はすぐに再度方向転換をしました。
    他大学受験も推奨しますが、立教大学へ進む道もあります・・・というのは受験生にとってこの上ない魅力です。
    それは立教女学院の現在の偏差値にも現れています。

マーチの中でも特に女子に人気の高い立教ですら中学受験で優秀な生徒を集める努力をしている中、
    女子大不人気という逆境にもかかわらず、時代に流されない日本女子大附属。
    それはそれで立派だと思います。
    ですが、入学者偏差値低下が年々進むのも現実です。
    女子大が学生集めに苦慮している昨今、女子大附属校がどういう道を辿るのか、私は興味を持って見つめ続けるつもりです。

最後に、あーあさん、あなたはスレに粘着してる割には人のレスをよく読まない癖がありますね。
    それとも読んでいても読解力がないのか・・・。
    私が洗足板に詳しい訳ではありません。
    あなたが洗足板にいるというので今日初めて行きました。
    行ったらハンドルネームもそのままの「あーあ」さんが大暴れして、自爆してる姿がありました。
    それだけの話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す