最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【1915211】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:29

結局は2 さま

すみません、逆にって?
    私は娘が希望する日本女子大附属に行かせなかった口です(笑)
    ところで偏差値が洗足より高いと誰が言ったのでしょうか?
    偏差値はどちらも同じだと示した方がいるだけですよね。

確かに親として偏差値が高い学校に進ませたことは事実ですが。
    なんとなくどっちもどっちって一緒にしてほしくないな。

スレに関係のない、いちゃもんに答えるのも気がひけます。
    スレ主様、申し訳ありません。

2. 【1915222】 投稿者: アメジストセージ  (ID:d925/Fw16ys) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:40

首都圏のほとんどの中受生は、Y,N,首都圏模試のいずれかを受けます。
    親はこれらの模試の偏差値を指標に、校風やら通学圏やらを加味して受験校を組み立てていくものです。

「女子大」様は、この三大模試の偏差値とは数値も難易度順も大きく違う出所不明の偏差値表がを貼られたことに違和感を覚えたのだと思います。
    私も同じように感じました。
    信憑性のないデータをもとに難易度を語ることはナンセンスですし、そもそも信憑性のないデータが貼られたことに疑問を持たずに話をすすめていく感性も理解しがたいです。
    でも「あーあ」さんのような話の展開をする人、エデュに多いです。

3. 【1915253】 投稿者: 結局は2  (ID:1z3uk0NseN.) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:01

持ち偏差様のご指摘通り偏差値的にはそうですね。
    (すみません、男子感覚でいました・・)

法政・中央あたりでしょうか。
    中学受験のときから大学を見据えるといってもなかなか難しいものがありますね。
    6年の間にお嬢様のお気持ちも変わることもあるでしょうし。
    受験生の中には附属と進学校と悩まれる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
    我が家も悩みました。
    うちは距離的な問題で進学校になりましたが、距離も同じとなるとやはり悩みますね。

アメジストセージ様

私もあの偏差値羅列をみて、女子大さんのように思いましたが
    それは受検をしってる方ならみんなそう思っているものだと思いましたので
    あえてそんなことを書く必要もないかなと・・・・
    単なるどこかのホームページの宣伝だと思ったほどです(笑)

あ~あ様

あなたの書き込みを再度みてください。
    最初の書き込みのような中傷めいた書き込みでは偏差値が高いとは書いていないのかもしれませんがとにかく洗足は嫌いということだけはわかりました。

はたから見ればどちらかといえば女子大さんのいっていることは全うだと思いますよ。
    ただ、その後の二人の言い合いをみていれば、どっちもどっちということです。

4. 【1915259】 投稿者: 結局は2  (ID:1z3uk0NseN.) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:04

すみません。私の書き込み「受験」の間違いです。
    お恥ずかしい。訂正まで。

5. 【1915266】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:14

私は洗足の近所に実家があるだけで、別に今の洗足に好き嫌いはありません。
    ただわが娘の志望校ではなかったというだけですけど。
    全うかどうかと問われるほどのことはないと思いますが・・・。
    あなたが女子大さんと比べていることに違和感を感じます。

6. 【1915281】 投稿者: つまり  (ID:byyUQbcataM) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:32

あーあさんは、所謂、伝統校派(たいてい田舎者)っていうつまらん人種ってことですよ。

で、自分の娘が横浜ふたばに行ってることを自慢したかった訳です。

そういう人からみると、洗足のように昔はどうしようもなかった三流校が進学実績を伸ばして
    一流校の仲間入りしようとしているのが癪に障る、そういいうレベルの話と拝察しましたが。

日本女子付属と洗足でどっちがいい? そりゃあ、もし両方受かるなら洗足でしょう。
    ずうっと東京にいて私立を見てきた私は、そう思いますがね。
    (因みに私は、洗足関係者でもないし、子供も別の学校です)

7. 【1915291】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:46

つまり さ ん
    私の娘はふたばではありませんよ。
    まああなたが洗足関係者かどうかはしりませんが、伝統校派という言葉があるのは初耳です(笑)
    洗足は一流校の仲間入りですか、それはよかったですね。
    我が家には受験生はいませんので関係のない話ですけど。

8. 【1915296】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:59

ビックリしました・・・
    あーあさんはいったい何時間このスレに張り付いているのでしょう?
    そのエネルギー、もっと別のところに使えばいいのに。

あーあさん、あなたが洗足を嫌っている事は文章に出ています。
    一人何役もしてご自分の援護射撃をなさるのも結構ですが、文体くらいは変えるべきかと・・・
    あからさますぎて読んでる方が恥ずかしいです。

普通の読解力があれば、偏差値ランキングさん、つまりあなたの書き込みに違和感を感じるのは当たり前です。
    また、私があなたに対して一番憤慨しているのは

>女子大がどうこうと言う人も一緒。
    他人の価値観を否定することで何か得ることがあるの?

という一文です。
    私がいつ他人の価値観を否定しましたか?と何度も聞いています。だけどあなたは質問の意味が分からないと逃げるばかり。
    私は、大学が女子大でいいなら6年間のんびりと過ごせばいいと書いたはずです。
    そして女子大人気低迷の昨今、国公立大や共学に進みたいなら進学校がいいのでは?という一般論を書いただけです。
    その上で、法政や立教の附属も選択肢に入れてはいかがですか?とアドバイスしました。
    それが、どうして私が洗足至上主義とか、洗足関係者になるのかさっぱり理解できません。

あなたのような人と「どっちもどっち」と言われるのは全く心外ですので、もう質問にお答え頂かなくて結構です。
    ていうか、どうせお答えできないでしょうけれど(笑)

もう寝ますね。
    あーあさん、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す