最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【1916597】 投稿者: 読み比べ  (ID:4ILZNVuzdYQ) 投稿日時:2010年 11月 12日 02:02

    結局女子大さんはなに怒っているのかねw
    日本女子大学附属の凋落とはさすが洗足
    板の常連だ、粘着甚だしい
    なにを大騒ぎして一人でからんでいるのかw


    日本女子大学附属に一票w

  2. 【1916680】 投稿者: え~と  (ID:WlIf2M2Y5YA) 投稿日時:2010年 11月 12日 08:12

    大学進学実績とか偏差値とか、学校の教育理念と同等か同等以上に
    大切だと考えている家庭が多くなってきているのです。
    世の中の需要が学力の向上なのです。
    子どもに残してあげる財産は学力(教育)だという友人も多数います。


    中には、学力より情操のほうが大切と考える家庭もあると思います。
    勉強勉強と努力ばかりより、のんびりとよい環境でよい友人と巡り合えればと
    考える家庭もあるでしょう。


    でもね、私立の一貫校ならどんな進学校でも学業も情操もどちらも売りにしてますよ。
    どれに重きを置いているかだけです。


    私が中学受験の頃、偏差値が高かった跡見や聖心、山脇、東京女学館・・・伝統校と
    呼ばれるところは軒並み偏差値的には苦戦しています。
    偏差値をあげるのはそんなにむずかしくありません。
    指導力のある教師をヘッドハンティングしてきて、大手塾と仲良くして宣伝し
    頭のいい子を授業料無料にしてむかえ進学実績をあげる。
    でも、伝統校はこういったことは絶対しません。



    聖心は中学からの入学者をとらないことに決定しましたし、
    東京女学館も高校募集をやめました。
    偏差値低下を食い止めるためといわれています。

    日本女子大付属の凋落などと言われると気分悪いと思いますが、
    進学校に舵取りをしない学校の現実なのです。
    そこがいいと思う家庭も多く、我が家は絶対にここの学校といった根強い人気があります。
    どんな高偏差値学校よりこの学校の教育理念に惚れこんでとか、祖母の代から同じ学校とか。




    各々の家庭の価値観のちがいなのですから、どちらがすごいとかどちらがどうとか
    一概には言えないです。


    伝統校の人からすれば、「今時の進学校は昔は皆こわがるような学校だったくせに最近進学が少しいいからっていい気になってる」でしょうし、
    進学校からすれば、「伝統とネームバリューがあるだけで、偏差値はいまいちなのに、昔の栄光で大勘違いしている」
    という図式になっていますが、平行線ですよ。
    それぞれいい面悪い面があるわけですから。

  3. 【1916911】 投稿者: 考えに考え中  (ID:shWQnkvux3I) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:55

    スレ主です。

    たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

    両校についても、附属校と進学校についても色々と考えさせられ
    ました。

    あまりにも、大きなコンセプト自体が決まっていない、と思われる
    かと思いますが、附属校、進学校ということで迷っているという
    のもあり、その中で娘の希望が女子校であること、説明会や文化祭
    にうかがう中で感じた雰囲気、通学時間などを考慮して、この2校
    についてのスレをたてさせていただきました。

    両校の在校生の保護者の方々からも、学校の様子などうかがえました
    ことは、説明会でうかがった内容がより現実味を増すものであり、
    とても参考になりました。

    残された期間は短いですが、まずは、合格がいただけるよう努力し、
    家族でしっかり話し合って、志望校を決めたいと思います。

    ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

  4. 【1917101】 投稿者: もみの木  (ID:FSkQ1byz1.s) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:13

     スレ主さま、ご覧になってらしたのですね。
    はじめまして。私も興味があって、初めから読ませていただきました。
     
     両校とも我が家から通いやすいところにあります。
     近所に住む友人の、上のお嬢さんが洗足の生徒さんです。
    日本女子大付属の生徒さんは、よく電車の中で見かけます。
     その近所の友人のお嬢さんは内気な性格のため、地元の区立小学校で本人も親も、かなり大変な思いをしたようです。
    洗足では、内気な子は内気な子なりに、気の合う仲間と居場所があるし、部活で「疲れた。」といいながらも楽しそう、とのことです。
    親としても、たまにある保護者会やイベントではじめて会う保護者の方々も、概ね感じの良い方が多いそうで、小学校時代は何だったの、と思えるほど精神的に楽だそうです。
     洗足の説明会は、熱心さが伝わるわかり易い、今の時代をきちんと見据えた納得のいく説明をスマートに展開するのはもちろんですが、今人気がある学校にしてはまったく驕りがありませんでした。とても好印象でした。

     あまり関係ないかもしれませんが、私の30年来の親友が、日本女子大卒(20年くらい前の卒業生ですが)です。話が面白くて、曲がったことが嫌いな、頼もしい女性です。
    職場にも日本女子大卒の同僚が数名いて親しくしておりますが、個性的でしっかりした方々です。
    男性社員に負けまいとするプライドの高さは、日本女子大出身であることと無関係では・・・。
    私は彼女たちが母校を悪くいうのを聞いたことがありません。
    日本女子大に持つイメージは、華やかではありませんがきちんとしたものです。
    が、なんといっても20年前のイメージです。
    私(今40代半ば)よりも上の年代の方には、知名度もあるし受けもよろしいですよね。

     さいごに、女子大さま
     あの意味不明な偏差値データや、嫌がらせだけを目的とした建設的ではない悪質な書き込みに、いちいち反応するのはお止めになったほうがよろしいかと。不毛なやりとりになるだけで、時間の無駄です。誰が読んでも普通に読解力があれば、どちらがまともなことをいっているのかわかりますから。それにあの怪しい偏差値データを参考にしたり、鵜呑みにする人はいませんよ。
    これからの時期とくに、ああいったたちの悪い書き込みを目にすることもあるかもしれませんが、無視するのが得策では。
     匿名の掲示板では発言に責任がありません。何を信じて、どう解釈するかは個々の自由です。それを踏まえておかしなことを平然といってのける人や、できれば関わり合いになりたくない面倒な人を見分けるのは、わりと容易です。女子大さまの貴重なお時間を割いてまで、反論するに値しない書き込みですよ。
     
     

     
     

  5. 【1917272】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 12日 17:21

    もみの木さん、ご指摘ありがとうございます。
    今春大学受験を経験した娘の親として「大学を視野に入れた中高の選び方」の参考になればと思ったのですが
    思わぬところで横槍を入れられ、つい相手をしてしまいました。
    あのような人に粘着され、洗足の関係者の方々は大変でしょうね。

    え~とさんのご意見には、いつも概ね同意なのですが、
    今回も一つだけ・・
    >伝統校と 呼ばれるところは軒並み偏差値的には苦戦しています。

    確かに挙げられた学校はそうかもしれませんが、伝統校でありながら昔も今も変わらず高評価の学校もあります。
    女子学院、フタバ、白百合、立教女学院などがそうです。
    凋落していった伝統校と人気校のままの伝統校。
    二極化した、と言う方がしっくりきます。
    ちなみに、エデュで言う「凋落」とは偏差値下落のことです、念のため。
    ただ、偏差値は学力順で並んでる訳でもないし、進学実績順に並んでる訳でもありません。
    進学実績や教育環境、校風などを総合的に評価した評価。学校の人気投票と言った方がいいかもしれません。
    人気の下落した伝統校と人気を持続させている伝統校。
    違いは何なのか。
    やはり大学受験を意識した教育をするか否かだと思います。
    小学校受験では概して教育環境が重視されていると思いますが、中学受験は違います。
    大前提として「大学進学」があるわけですから6年後を考えない親はいないでしょう。

    マーチの中では人気が低迷している法政は、附属中高からの100%受け入れにプラスして
    内部推薦を保持したまま他大学受験が可能です。
    日本女子大学附属のように「大学にない学部」という制限もありません。
    このような流れになった大きな原因の一つに、私大のセンター利用入試があると思います。
    個別に私立大学を受験しなくても、出願さえしておけばセンター試験の成績で早々と合格を手にすることができます。
    つまり進学先を確保した状態で、志望大学にチャレンジできるのです。
    センター試験を利用する大学は年々増えていますから、
    そうなれば附属校の「推薦権を保持したまま受験可」というメリットも輝きを失っていきます。
    進学校が人気化、附属校の進学校化の背景には、こうした大学受験制度の改革があります。

    何度も書いて恐縮ですが、女子大の人気低下は今後も続くと思います。
    全入時代もそう遠くないと思います。
    そんな中、女子大附属校が歩む道は簡単ではないと・・娘の母校の試行錯誤を目の当たりにしたからこそ言える実感です。

    長々と失礼致しました。
    スレ主さん、〆た後の長文をお許しください。

  6. 【1917404】 投稿者: 全く部外者  (ID:qJOSChM5d/2) 投稿日時:2010年 11月 12日 19:22

    学校比較のスレッド(大妻中野&実践、跡見&山脇)を、
    見てる伝統校希望の者ですが、こちらの比較が、見る度に上位ランキングされ、
    興味本位で見てしまいました。
    偏差値も立地も全く志望校にはならないけど、、

    コメントしてるのは、主に1人か2人?
    関係者なんだろうけど、こんな方と同じクラスになったら、
    ちょっと恐いですね。
    コメント時間も、遅いし長文、、

    スレ様も閉めてるし、もうよろしいのでは?

  7. 【1917460】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:BXndhDU2Ogk) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:17

     余りに女子大さんがしつこすぎるので、私もやはりポン女に一票!
     

  8. 【1917793】 投稿者: ぎんなんの実  (ID:CB7y/.aBbyM) 投稿日時:2010年 11月 13日 00:39

    通りすがりの20代独身女性の者ですが、このスレの内容には直接関係ないのですけれど、今まで会ったポン女出身の方って、どうも性格がきつかったですね!
    会社の同僚然り、アルバイトで銀座でホステスしていた時のクラブのママ然り。
    ママなんて、お酒の席で客に向かって政治の話をするので驚きました。
    こういうのって常識ないなとびっくりしました(笑)
    そのママを子分のようについていた黒服は「女性が憧れて入りたがる大学出身なんだよ。」
    と触れ回っていましたが、私には、会社の同僚といい、アルバイトしていた時のママといい、プライドが高くて、偏屈で意地悪で常識のないイメージしかないのでここで語られているポン女ののびやかな環境だという雰囲気がしっくりきませんでした。

    私自身は中学から慶応ですがやはり、中高は女子だけでも大学は共学の方が楽しいかと思いますよ。なのでここでいうと洗足でしょうか?進学実績もなかなかですし。
    皆がポン女の方がそうだとは思いませんが、どうも彼女たちの印象が強すぎて、失礼を承知で書かせて頂きました。

    そうそう、銀座のお店は「ボン!」といいました。バカママ、お元気かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す