最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【1915663】 投稿者: あーあ  (ID:Dkfdv0zN7Fg) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:20

やっぱりさま=読み比べさま かな?
    違ったらすみません。
    お気を使っていただいてありがとうございます。

品格さま
    おしゃることは私も感じています。
    だから荒れると最初に申したのですが、まさかこんなに噛み付かれるとは。

みなさま
    大変なことになってますね、みんな私ということになっています(笑)

女子大 さま
    しつこい!(笑)

2. 【1915690】 投稿者: 個人的には  (ID:qxU8tgJQ/AE) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:39

洗足についての個人的な感想です。

・偏差値について
        (5~6年前は日能研偏差値で50代半ば、十数年前は40代半ば位で
         急上昇した学校はいつ急降下するか不安)
        (2科4科制をとっており、実偏差値は多少下がると見られる)

・合格実績について   
        (複数回受験で残念組を確保、又帰国生受け入れでの実績か?)
        (東大合格者を出したと言ってもここ2~3年)

・周りの環境について
        (溝の口駅は乗降者数も多く、もともとあまり良い環境とは言えず
         また、周辺には娯楽施設なども多数あり下校時が不安)
        (校舎は線路沿いにあり、人目に触れやすく落ちつかないので
         環境は必ずしも良いとは言えない)

・制服について
        (他校にはない様な色使いで、好き嫌いが激しく悪目立ちしてしまう)

3. 【1915727】 投稿者: とっとおうと  (ID:/Uj4/eavQFs) 投稿日時:2010年 11月 11日 12:06

長女と次女の学年が少し離れているので、
    長く中学受験と関わっています。

長女の頃は圧倒的に「本女」が人気も偏差値も上で、
    「洗足」はどうしたら人気・偏差値が上がるのか?
    と思考錯誤しているように感じておりました。

ところが近年、完全に逆転してしまったようです。
    (洗足の戦略が当たったのでしょう。)

長女の時は「本女」と迷われるのは「立女」でした。
    「立女」は相変わらずの人気校で、2月1日校として、偏差値は御三家の次くらいまで
    アップしています。

この違いは、一つには立教大学が共学で、近年早慶に次ぐ人気大学であること。
    そして他大学受験も選択しやすくなったこと・・、などが考えられるのでしょう。

最近の受験生&ご家庭は附属なら大学の人気が高いこと、
    そうでなければ大学が選べることが重要なのでしょう。

最近の受験生の家庭でもある我が家ですが、
    この3校なら圧倒的に「本女」が好きです。
    私学に通わせる価値というか、意義が高いと感じております。

スレ主さんが「本女」と「洗足」で迷われているのは、
    きっとご自身の価値観と、近年の受験事情(価値観)との間で
    迷われているのではないのでしょうか?

近年の受験事情が何年続くのか?
    誰にもわからないです。

4. 【1915765】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 11日 12:41

あーあさん、ご承知だとは思いますが、単発IDというのは、ここのスレはもちろん過去においても学校比較板に書き込むのが初めてという事を意味します。
    初めて投稿する人は、やっぱりさん、読み比べさん、品格さんのようにいきなり攻撃的な書き込みはしないものです。
    他スレで常識的な書き込みをしてる人が、あーあさんを援護してくれるといいですね。

それにしても前ページのあなたの書き込みの意味が全くわかりません。

>ほうら本音が出たw
      比べるなだって。
      まあ次のステップは御三家と絡める
      ことと書こうと思っていたら、
      はや御三家の文字がww
      典型的な洗足の話題の展開だ~W

え~とさんが「洗足と迷うなら豊島岡か鴎友・・・」と書かれてたので、豊島岡は既に御三家と肩を並べている学校だから
    洗足と迷う人はいないのでは?と書いただけですが、何があーあさんの琴線に触れたのでしょう??

このあーあさんは、結局は2さんの仰るように、洗足板に常駐してるアンチさんでしょうね。
    「洗足の話題は荒れる」と何度も書いてますが、正直私にはピンときませんでした。
    昨年のインフルエンザ騒動の時は、エデュでも相当叩かれてたのは見ましたが、沈静化以来洗足のスレ自体あまり見かけた事は
    ありませんでしたから。
    ですが、さっき洗足の学校別に行ってみてようやく分かりました。
    ここで常にしつこいアンチさんがどのスレにも登場しています。確かにどのスレも荒れています。

そして・・・「あーあ」というハンドルネームのアンチさんがIDをコロコロ変え、ハンドルネームもIDに合わせて変え
    一人何役もしてアンチ活動に精を出していました。
    そしてついにIDとハンドルネームの組み合わせを間違えてしまい撃沈。
    その言い訳は「IDが変わるのはうちにパソコンが複数台あるから。書く内容によってハンドルネームを変えて何が悪い?」
    という失笑を禁じえないものでした。

IDが違う以上、ここのスレのあーあさんと洗足学校別板のあーあさんが同じ人という証拠はありませんが
    洗足のしつこいアンチさんのハンドルネームが、たまたま同じ「あーあ」だったのかどうかについては
    各人の判断に任せます。

少なくとも私は、間違いなく同一人物だと思い、呆れています。
    洗足板では「いつもの人」と呼ばれている有名人のあーあさん、そのありあまるエネルギーをもっと建設的な事にお使いください。老婆心まで。

5. 【1915773】 投稿者: 通りすがりさんへ  (ID:bs7/xvdKNlU) 投稿日時:2010年 11月 11日 12:47

本女の受験は2回しかありません。
    洗足は3回です。

6. 【1915815】 投稿者: また通りすがりです  (ID:Q.3ynB6AhQc) 投稿日時:2010年 11月 11日 13:26

2回でした。ご指摘ありがとうございます。
    我が家は再来年受験予定の現五年生です。
    なんだかんだ言ってもそのときは気が変わっているかも
    しれませんし、あまり偉そうな事は言えませんね。
    すいませんでした。

今は『じっくり家』のチヒロちゃんが合格できるように
    応援しています。

7. 【1915821】 投稿者: 受験がないっていいかも…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 11月 11日 13:31

私自身は、中学まで公立で、内申点にひやひやしながら塾通いだったので、本女辺りだとそういう不安感が、ないのだからいいと思います。

ご近所に本女を出られた方がいますが、精神的にのびのびとしていて、羨ましいです。

ただ、ご自分が受験を経験されてないので、お子さんの時の対応の仕方がわからない様子ですね。

8. 【1915982】 投稿者: むむむ  (ID:BraJFxuFwoc) 投稿日時:2010年 11月 11日 15:57

まあ結論としてはもう出ている事ですが
    大学に日本女子大以外の道も捨てきれないなら洗足
    まず日本女子大に進むであろうという覚悟があるのなら日本女子大
    それだけの事でしょう
    個人的に特に洗足を買っているわけではないですが
    付属校色の強い日本女子大付属から外に出るのは
    いくら日本女子大にない学部を受験する場合、内部進学の資格を保持したまま外部受験できるといっても
    実際は色々と大変だと思います
    前にも書いたように行事等が非常に盛んな学校ですからね、日本女子大付属は
    要するに「日本女子大付属VS今時の進学校」として洗足を他校に置き換えて考えてもいいでしょう
    どちらの学校にも長所も短所もしっかりあるとは思いますが
    つまりはどんな大学に進学したいかによって違ってくる、それだけですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す