最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【1915303】 投稿者: つまり  (ID:byyUQbcataM) 投稿日時:2010年 11月 11日 01:08

あーあ さん

↓はあなたの書き込みですよね?

>我が家は洗足ではなく別の学校に通っていますが、日本女子大附属志望校の一つでした。
    >実は、親と子供の志望校が異なりました。
    >学校見学をして親はフェリスか横浜ふたば、子供は日本女子大附属。
    >結局、親のごり押しをしたのですが、お話を伺うとさすが伝統校と感じます。

ふたばと言って失礼、ではフェリスですか? どうでもいいけど。
    どっちにしても、こういうことを書く人を伝統校派(=田舎者)と私は呼んでます。

2. 【1915315】 投稿者: え~と  (ID:WlIf2M2Y5YA) 投稿日時:2010年 11月 11日 01:53

もともと、スレ主様のように この2つの学校を迷っているという方あまりいないような。
    共通点といったら、女子校だという点だけのような気がします。

日本女子大付と迷うなら東洋英和とか学習院と伝統があって女子大もついている
    学校かと。また、洗足と迷うなら、豊島ヶ丘とか鴎友学園とか進学校ではないかしら。

どちらの学校もそれぞれいい面とそうでもない面あると思います。

日本女子大付は伝統があるし、年配の人のうけがよさそうだし、
    受験勉強にとらわれない自由な勉強や趣味ができる。

洗足は毎年東大にもいれて進学に力をいれている。
    帰国子女も多く、校舎も洗練されていて賢いイメージ。
    ただ、確かに御三家など残念で、第一志望ではない人も多そうです。
    あと、年配の人のうけは比べるとおとるかも。

偏差値的には皆さんおっしゃる通り、この辺りの偏差値で3~4ポイント違うというのは
    実際の難易度はかなり違うと思います。

もし、我が家だったらどちらももちろん素晴らしい学校だとは思うけど、
    一昔前なら、日本女子ですね。
    腰かけ程度の就職というか事務職でよいなら、就職率もよいし。
    本人に将来の夢があって、○○になりたいってのがあるなら進学校の
    ほうが道が開けやすいし、勉強は大変でも努力は無駄にはならないし
    学力は人生の糧になる気がするので、今現在なら洗足かも。

あまりにもちがう学校なので、もう少しお嬢様と将来のことを
    お話したり、実際足を運ばれてはいかがでしょうか。
    個人的には勉強が楽そうだから付属というのは理由にしてはいけないと思います。

3. 【1915371】 投稿者: やっぱり  (ID:4ILZNVuzdYQ) 投稿日時:2010年 11月 11日 07:40

洗足の話題は荒れますね。
    あーあさん、お気の毒。

4. 【1915425】 投稿者: 結局は2  (ID:1z3uk0NseN.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:41

やっぱりさんのように自分で荒らそうとしている人がエデューにはいますね。
    洗足もお気の毒。

うちは男子ですが、スレ主さんのように附属と進学校と悩みましたので
    その気持ちはわかるんです。

進学校にいっても大学受験のときに、その大学にいかれないような状況だったらと
    想像するとやはり附属に行った方がいいのか、悩みに悩んだのですが
    進学校の方がずっと距離が近かったので、本人の意志で第一志望となりました。
    親は未練ありましたが、通うのは本人なので割り切るしかないかなと。

まったく違うということもスレ主さんもわかってのことと書いてありますし
    そういう悩みって結構あるんじゃないでしょうか。

スレ主さんもう見ていらっしゃらないのかな。

5. 【1915462】 投稿者: 読み比べ  (ID:4ILZNVuzdYQ) 投稿日時:2010年 11月 11日 09:00

にじみ出るだよ。
    コメントに。
    私は、日本女子大学附属に一票。
    あーあさんの言っているとおり。
    洗足の話題は荒れますねwww
    これではスレ主さんかわいそうだ。
    そのうち洗足と比べていること自体
    を怒られるよ。
    しめたほうがいいね。

6. 【1915492】 投稿者: 品格  (ID:38KqSyWilvo) 投稿日時:2010年 11月 11日 09:30

このスレで両校の 学校、保護者、価値観。といった 「品格」がうかがえます。
    あえてどちらが・・・・と書かなくてもこそスレを読めば自ずとどちらの学校の保護者の品格があるのか皆さんがお分かりになるのでは?育ちが伺えます。

いつもスレで荒れる学校はそれなり・・・と言う事です。
    無理に持ち上げるからです。(冷静な判断)

7. 【1915538】 投稿者: 女子大  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2010年 11月 11日 09:59

やっぱりさん、読み比べさん、品格さん、つまりはあーあさん・・・とってもしつこいです。
    このスレであーあさんがお気の毒と思ってるのはご本人だけです。
    主張も文体も同じ。援護射撃のレスは全て単発IDというのも、まさにセオリー通りです。
    あなたのような人が日本女子大附属の関係者かもしれないと思われること自体、他の賢明なご父兄にとっては迷惑な話でしょう。
    誰の得にもなりません。もうお止めなさい。

え~とさんのご意見には概ね同意です。それが一般的な世間の感覚だと思います。
    だた、挙げられた学校に関してはちょっと私の感覚とは違う点もあります。

東洋英和は根底に宗教の精神のある筋金入りのお嬢様学校というイメージで、日本女子大とはちょっと違います。
    学習院女子は卒業生の殆どは共学の学習院大学に進みますので、女子大附属という感じではありません。
    大学のイメージで似ているのは、東京女子、大妻、共立でしょうか。
    ですが、大妻にしても共立にしても他大学進学に力を入れており、そのまま系列大へ進む生徒は少数派です。
    そこが私が始めから強調してる点で、このランクの女子大附属の生き残りは「進学校化」しかないという事です。

うちの娘が中学受験時、日本女子大附属は60超の偏差値だったと記憶しています。
    それがきれいな右肩下がりになってしまった原因はただひとつ。女子大の人気低下です。

ですがその偏差値下降にも屈せず、日本女子大学へ優秀な人材を送り込むことだけを目的に独自の中高教育をされているようなので、
    それはそれで立派な事だと思います。
    ですから、大学が日本女子大でいいと思うなら附属中高へ行けば良いのです。
    そこを否定したつもりはありません。

また、洗足と迷うと挙げられた学校でも、鴎友はともかく豊島岡は違うと思います。
    豊島岡は天下の桜蔭の最多併願校であり、進学実績で言えば御三家と同等です。
    部活動にも力を入れており、合唱部の快挙は記憶に新しいところです。
    つまり、部活に力を入れても素晴らしい進学実績をあげられるような優秀な生徒が揃っているという事です。
    この点は「学業に支障がない週4日程度」という部活動の洗足とは違うところです。

洗足が将来的に目指してるのは豊島岡と同じ道ではあるでしょうが、この2校で迷う人はいないと思います。

8. 【1915577】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q.3ynB6AhQc) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:22

日本女子大付属中を目指す子供がおります。
    この学校を話題にするスレやレスが少ないので、
    あまり人気がないのか、もしくは、この学校に行かせたい
    行きたいというご家庭は、この学校以外目もくれず一途なのかな、
    とも思ったりしています。
    我が家も願書を3回出そうかと思っている口でして
    自宅が近いというのもありますが、あの緑あふれる環境がとても好きです。
    学校に惚れ込んでしまうと客観的な判断ができないし、
    否定的な意見を受け入れにくくなりますが、だからといって他校を批判する必要はありませんね。

洗足も鴎友も伺いましたが、それぞれすばらしい学校ですね。
    とても勉強熱心で、大学合格実績を見ればよくわかります。
    ですから他のレスにもありますが、日本女子大付属中とはやはり
    目指すものが明快に違います。
    スレ主さんは洗足学園が志望校になる時点で、日本女子大付属は
    実はあまり強く志望していらっしゃらないのでは?と思っています。
    偏差値的な事で日本女子大付属に妥協されているのであれば
    がんばって洗足学園を目指した方が良いのではと思います。
    価値観が違う学校です。説明会や文化祭に行かれていれば
    よくわかっていらっしゃると思います。迷うような学校同士とは
    思えないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す