最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 53

1. 【2788730】 投稿者: ひねくれ者  (ID:YtgEHVd23QQ) 投稿日時:2012年 12月 12日 06:21

皆さん素直ですね
    スレ主さん=トップ層さんの自作自演スレでしょ

2. 【2788796】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:5x1PTxmgkuw) 投稿日時:2012年 12月 12日 08:29

〆後でしたら、ごめんなさい。

スレ主さま
    そういうご事情だったのですね。
    知らずに馬鹿げたスレなどとコメントしてしまい、申し訳ございませんでした。

スレ主さまの心情、なんとなくですがご察し致します。
    当時、私が是非とも通学させたかった一校を辞退せざるおえなかった時は、かなり複雑な心境でした。
    辞退先に進学した知人のお子様の様子を耳にする度、もやもや感は確かにございました。
    それが、もともと親子共々仲良しで、互いに励まし合った深い仲であったなら、なおさらの葛藤であったであろうと思います。
    こだわってることの親の愚かさに気づけたのは、元気に楽しそうに通う娘の現状に他なりません。

スレ主さまのお子様の通われてらっしゃるフェリス、本当に魅力的な学校ですね。
    もし我が家が横浜在住であったなら、間違いなく候補に挙がったであろうと思います。
    前述の通り、アンチ女子校である娘は、納得してくれなかったかもしれませんが・・
    私自身が、キリスト教の女子校育ちですので、貴校の環境、教育理念には心から共感致します。

現在娘は高校生、大学受験に向けて大忙しの日々です。
    親の私も、各種ガイダンスやオープンキャンパス巡りに奔走しています。
    スレ主さまも、優秀な娘さんとご一緒に、次の目標にシフトチェンジされたらいかがでしょうか。
    中学受験とはまた違った緊張感と充実感がありますよ。
    中学受験時には見えなかったものに気付かされたりします。

娘の成長に驚かされる場面も多々あります。

長くなりましたが、スレ主さまの勇気に敬服いたします。
    私自身も良い勉強になりました。

残念ながらスレ主さまと、渋渋で御一緒するご縁には恵まれませんでしたが、
    母親業はまだまだこれから先が長いですので、お互い健康管理には気をつけましょう。
    子供の成長を楽しみながら頑張りましょうね。

3. 【2788894】 投稿者: 横入り  (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 12月 12日 09:54

飛び入り参加でコメントします
    全部は読んでないのですけど、ところどころ読んで、参考になりました。
    うちのこは、最初は共学志望でしたが、途中から親子ともども女子校に志望が替わり、今は、女子校だけ受験するつもりです。実は、一つのきっかけが、私が渋々の説明会に行った時でした。

渋々では、様々な生徒のインタビュー映像を説明会の映像の中におりまぜていたのですが、歴代の生徒会長のインタビューや、海外の学校(ハーバードだったと思います)に入学した男子の英語が混じったビデオレター、など、優秀なお子さんが次々と登場しました。ずっと男子でした。最後に、唯一の紅一点が、柔道界だったかな、そういうスポーツの世界で活躍する女子でした。

「ああ、ここは、男子優位の学校なんだ」と思って、選択肢から外しました。

うちの子は、どちらかといえばおとなしいタイプで、「私が私が」タイプではありません。学校のおいしい役割や、理科の実験で、面白い役割など、やりたいと思っても、「俺が俺が」のアクティブ男子に押しのけられたり、都立を目指して先生のお気に入りのユートーセーの影で、なんか、いつも目立つことはありません。

ですが、お勉強はまあまあできます。そういう子には、こういう男子優位の共学にいったら、自己主張をする機会はもっと減っちゃうだろうな、と率直に思ったのがきっかけでした。説明会を見ただけで直感的に思ったのですが、偏差値や進学先のデータ上も渋々は男子優位なんですね。 おとなしい子には、女子校の方が伸びるかなと思います。

4. 【2788915】 投稿者: ひねくれ者;PART2  (ID:0PjN1.5htZ2) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:14

”私は頭にきているので----
    皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。”

こんな無礼な書き出しで,始まったんですよ.
    ほんとに反省してんなら,削除依頼はどうなんですか?

5. 【2788916】 投稿者: トップ層  (ID:wOIZ7EuL4Jw) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:14

渋渋保護者さん、今回は二重丸です。余計な本音も上手に隠していますし。
    相手の気持ちや学校への気遣いに溢れる書き込みだと思います。
    ひねくれ者さんが仰るように、きっと素直な方なのだと推測致します。(私がスレ主というご意見には失笑ですが。)
    あなたを含め、何人かの渋渋ご父兄の方々も心配になるくらい単純で素直ですね。
    嫌なことを言われれば憤慨し応戦するも、ちょっと褒められればたちまち手のひら返しの対応。
    ですが普通の判断力があれば、ひねくれ者でなくても直近のスレ主さんの書き込みはおかしいと分かります。

>渋渋で目をみはる点は、驚異的な躍進ではなく、ねられた教育プログラムと生徒の質の高さです。
    教育理念と実際の教育がこれほど一致する学校はありません。

「生徒の質の高さ」「実際の教育」は入学した者にしか分からない事です。
    何度も学校へ足を運んだとは言え、結局は学校説明会は学校のプレゼンの場です。実際の教育や生徒の質までは分かりません。

>ただ、ここの場で皆様がご指摘していますように、トップ層様のご推察は現実とは大きくかけ離れています。渋渋だけでなく、フェリスの実情にもかけ離れてしまっている

かけ離れている実情とは何の事ですか?
    私は入学者偏差値の話しかしていませんので、その事ですか?
    フェリスに65以上の優秀層が数多く進んでいるのは一般に公開されているデータが示しています。
    渋渋2の最優秀層がごっそり抜けてしまうのも、同様にデータから分かる事です。
    一つだけ同意なのは、入学者の偏差値の差が少ないという事。
    合格最低ラインが高いのか、「まさかの合格者」が殆どいません。
    ただ渋渋には1割ほど帰国子女がいますので、全て横並びにはならないとは思います。
    まぁ、公開されているデータから分かる数字的なもの以外は、実際に渋渋に通われている方々にしか分かりませんので、これ以上の言及は致しません。

最後に、以下は私の推測です。
    やはりこのスレは釣りスレなのだと思います。
    おそらくスレ主さんはフェリスのご父兄でもなければ渋渋に足を運んだ事もない方でしょう。
    そして、スレ立て以来昨日が2度目の書き込みではなく、毎日何度も書き込んでいらっしゃいます。単発のIDで。
    私は渋渋ご父兄が援護射撃でIDやHNを変え、攻撃的なレスを繰り返しているの思いましたが、最後のスレ主さんのレスで確信しました。
    全てはスレ主さんの燃料投下だったのです。恥ずかしながら私も踊らされてしまいました。
    根拠はスレ主さんの単発ID。そして、単純な誤字です。
    スレ主さんは、普通はあまり間違えないような漢字を間違えてしまう癖があるようですね。
    皆さんも探して見て下さい。
    そもそもスレ主さんが本当にフェリスのご父兄で渋渋を攻撃したいなら、我が子の通うフェリスの名前は出しません。
    公の場で他校を貶すという事は、自らの価値をも下げる事です。
    返り血を浴びる事は容易に推測できますので、身分を隠しIDを変え、攻撃するはずです。
    また、100歩譲ってスレ主さんの立場が本当だったにしても、常軌を逸していた時に立てたスレを謝罪して〆るチャンスはいくらでもあったはずです。
    それをやらなかったということは、つまりそういう事なのです。

「十分遊ばせて貰いました。放っておくとスレ毎削除になりそうなので収拾します。」

これがスレ主さんの本音だと私は思います。

6. 【2788940】 投稿者: 通でないだけ  (ID:Z.PFePv7c8Q) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:28

>おとなしい子には、女子校の方が伸びるかなと思います。

これは甘いです。難関女子校においては男子以上の「私が、私が」の女子が多く存在します。
    ただこの女子たちがもし共学へ行ったら自分が好きなタイプの男をナゼか立てます。
    (好みでない男子はけちょんけちょんにされるでしょう…基準は自分より頭がいいか否かです。)
    だから女子校で好きにやった方がいいのでしょうね…自分らしさが消えちゃうから。
    なのでおとなしいタイプだから女子校という考えは危険です。(中堅の女子校はどういう感じかわかりませんが)
    きっと理科の実験道具なんて簡単には触らせてもらえませんよ。

7. 【2788974】 投稿者: 横入り  (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:49

確かに、おっしゃるとおりかも。。。
    塾でも、トップ層の女子は、気が強くて最強の女子がけっこう、いるようです。
    でも、そういう最強の女子って、小学校では、仲間うち(女子仲間)では、めっぽう、強いのに、クラス全体や、先生のいる場所では、そうでもないから、まだまだ幼稚な男子より、かえって手ごわかったりするようです。

そうなると、うちの子は、女子校いっても、実験道具さわらせてもらえないかも(涙)。

最強女子は、男子より強いかも、ですね。

8. 【2788982】 投稿者: 通でないだけ  (ID:Z.PFePv7c8Q) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:55

>そうなると、うちの子は、女子校いっても、実験道具さわらせてもらえないかも(涙)。

調理実習も注意を!
    でも後片付けは任されるかもしれませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す