最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 53

1. 【2787938】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:vfIouo2sFxs) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:30

フェリスのHPを拝見いたしました。
    本当に素敵な学校ですね。進路実績も素晴らしい。
    こんな環境で育った娘さんは幸せだろうなあと感じました。

実は、私自身幼いころからキリスト教を土台とした環境で学んでまいりました。
    キリスト教の精神を是非娘にも学んでもらいたいと願い、某幼稚園を選びました。
    中学受験時、母親の私としては、朝の礼拝のあるキリスト教に基づいた教育現場で、どうしても学ばせてやりたいという思いがありましたので、御三家の一校を受験させました。

特に重視したのは毎朝の礼拝の時間です。
    多忙を極める毎日の中、自分自身と向き合える時間というのは、大変貴重であると思っています。
    私の心の中には幼いころから耳にしていた「汝隣人を愛せよ」という教えが常にあります。
    常に相手の立場にたって考える事が出来る心の優しい女性、それでいて凛とした強さも兼ね備えた自立した女性になって、世の為人の為になるような立派な人生を送ってほしい・・・
    というのが、子供たちが幼いころからの我が家の教育方針です。

ところが娘の希望する環境は、やっぱり共学がいい・・・でした。
    6年間女子だけという環境が、どうしても想像出来なかったそうです。
    だからといって、附属校(幼稚園、小学校がある)は、行きたくないとの事。
    私としては正直なところ、その理由だけで決めてしまうの?と内心がっかりしましたが、
    結局娘の意思を尊重して、現在の学校を選択しました。

毎日本当に楽しそうに通学する娘を見ていると、後悔は全くございません。

けれどたとえ違う学校を選択していたとしても、やはりその学校が素晴らしいと思えたような気もします。

長くなりましたが以上が、偏差値だけで学校を選ぶつもりはないという理由です。

>以前から渋渋と比べフェリスはトップ層が厚いだろうとは思っていましたが、今回色々調べて見て、その認>識は正しかったと確信しました。
    >私のデータに基づく解説に反論出来ず、書いている内容ではなく、ただひたすら書いてる私自身を叩くとい>う愚かな書き込みを続けた挙句、結論は「学校は偏差値だけではない」とのこと。

何度も申し上げますが、偏差値だけではないという考えは、あくまでも私個人の意見であり、
    渋渋ご父兄すべての意見ではございません。
    いろいろなお考えがあって、当たり前だと思います。
    反論するつもりもましてや攻撃するつもりなど、毛頭ないのです。

トップ層が多く通う学校はそれはそれで意義があるでしょう。
    やはりその中で切磋琢磨する事が出来れば、より学力向上が望めるかもしれません。
    私の娘や息子もそれぞれのおかれた環境で、日々勉強、部活に取り組んでおります。
    娘はいよいよ大学受験が迫ってまいりましたが、志望大学に向けて本当によく頑張っています。

自分の眼で真偽を確かめ、自分の頭で善悪を判断し、自分の足でぶれずにしっかりと歩んで行ってほしい・・
    親の願いはそれだけです。

学校も親も、あくまで子の将来のサポートとしての役割を果たすものであり、
    学校選びだけが人生のジャッジを決めるものでは無いと思います。

学校比較の中には参考になるスレッドもありますが、こちらのスレッドはいったいどんな意味があるのか私にはやはり理解できません。

トップ層さま、これ以上意味の無い論争はおやめになったほうが良いと思います。
    フェリスに対しても、渋渋に対しても、あまりに無礼ではないでしょうか?

2. 【2787995】 投稿者: トップ層  (ID:wOIZ7EuL4Jw) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:22

渋渋保護者さん、賢いご父兄になりましょう、という私の言葉を真摯に受け止めて頂いた上での書き込みと拝見致します。
    ただ、最後の4行は蛇足でしたね。せっかくの書き込みの価値を一気に落としています。
    私の言葉に怒りを感じていて、どうしても書き込まずには居られなかったという、今回の書き込みの動機が伺えます。

意味のない論争だと片方だけを批判するのは片手落ちではないですか?
    論争は相手がなくては出来ません。
    私だけを批判するのは、あなたが意味のない論争にではなく、私自身にだけ腹を立てている証拠です。
    私は、偏差値65以上の渋渋の優秀層に関して説明すべきだ、という「・・・」さんのリクエストにお答えしただけに過ぎませんので。
    そもそも、意味のない論争だと思うならここに来なければ良いだけです。
    >今度こそ最後のレスにする
    と言いながらも、やはりどうしてもスルーできないのはあなたの弱さだと思います。
    前回の書き込みの名誉挽回をしようと頑張ったのだろうと思いますが、やはりあなたはまだまだのご父兄だと感じました。
    辛口かつ上から目線ですみません。今後の書き込みの参考にして下さい。

3. 【2788024】 投稿者: 横ですが  (ID:POGv1tClFrk) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:57

父兄って言い回しやめませんか?
    昭和初期の家制度の時代ではないのですから。
    この単語を使うこと自体で推して知るべしです。

4. 【2788029】 投稿者: トップ層  (ID:wOIZ7EuL4Jw) 投稿日時:2012年 12月 11日 13:02

ゴメンなさい、もうひとつ。
    3ページ目で「そんなに…」というHNで登場したひまわりさんが、偏差値で白黒つけようと提案し、ますます変な流れになった時、フェリスご父兄の【2781831】 投稿者: 尊敬しています(ID:V5VDhpA9OOI)さんが書かれた文章はご立派です。
    サピックス偏差値や在校生のサピックス出身率を振りかざし、渋渋の優位性をアピールする方々とは一線を画しています。
    ID検索をして頂ければ分かりますが、私はこのスレに最初に書き込みをしたのは2ページ目のHN「地方出身アラフォー」です。
    私自身も両校は比較しても仕方のない学校だと思いましたのでそう書きました。
    スレ立てしたまま出てこないスレ主、という点からも完全な釣りスレだと思われます。

でも偶発的な流れとは言え、両校の進学者のレベルやトップ層の厚さに話が及び論争?へと発展した訳です。
    でもこれは全く無意味な事ではありません。
    ともすれば合格偏差値にだけ囚われがちですが、実際はどういうレベルの生徒が在籍しているのかを知りたいと思う受験生は多いはずです。
    昨年まで公表されていた日能研の進学者平均偏差値が今年からなくなり、それを残念がる書き込みも随所に見られるのがその証拠です。
    そのデータ分析を「フェリスにも渋渋にも無礼だから辞めなさい」と言う渋渋保護者さんはおかしいと思います。
    書かれたくないデータであったにしても、それを認めた上で渋渋の魅力を語ればよいのですから。

そういう点でも投稿者: 尊敬しています(ID:V5VDhpA9OOI)さんの書き込みはご立派だと思いました。

5. 【2788396】 投稿者: 楓の下で微笑んで(スレ主です)  (ID:/J4mi/cTOhQ) 投稿日時:2012年 12月 11日 19:50

皆様へ
    今回は私が感情に任せて幼稚なスレを立ててしまったせいで、大変不快な思いをさせてしまいました。
    とりわけ渋渋生の保護者の皆様方、また、フェリス保護者の皆様方へは、お詫びというだけでは足りないとは思いますが謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。

私には同じ塾で3年間一緒に受験をがんばってきた友人がいました。
    同窓でありたくさんの情報交換をしながら、一緒に学校見学にも行き、苦しくも楽しい受験生活を乗り越えることができました。
    受験に励む愛する娘のため、私ができることは情報を1つも逃さず聞き取ってくることと思いたくさんの学校に足を運び、渋渋にも何度も何度も通ったので、他人よりもずっと渋渋のことを知っているつもりです。
    娘がフェリスに友人の子が渋渋に進んだのを境に、友人と仲が悪くなってしまったのですが、皆さんがご察しのとおり、すべて私にその原因はあったのだと思います。
    渋渋を中傷するようなスレを立ててしまったことへの後悔をどのように謝罪すればいいのか分からずいましたが、恥をしのんでお詫びのつもりで以下私の考えを書かさせていただきます。

渋渋で目をみはる点は、驚異的な躍進ではなく、ねられた教育プログラムと生徒の質の高さです。
    教育理念と実際の教育がこれほど一致する学校はありません。
    どなたか書かれていましたと思いますが、他校に比べて入学者の偏差値の差が少ない(偏差値60以下がほとんどいません)ので、学校が考える理想の授業が実際に進められるのだと思います。グローバル社会への対応という視点での教育は、日本の学校の中では群を抜いていると感じました。
    このような私が言っても信じていただけないとは思いますが、こんな学校もあるのかと思い驚き、娘を子供を連れて文化祭にも行かせていただきました。
    生徒の皆さんがとても親切で、娘は友人のお子様と一緒に渋渋へ通いたいと言っていた時期もありましたし、私もそれもひとつの選択肢と考えました。

トップ層様、私の浅はかな出来心のせいで、多大なるご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
    もう少し早く書けばこのようにならなかったと思いますが、エスカレートしていくなか、勇気を持つことができませんでした。本当にごめんなさい。
    ただ、ここの場で皆様がご指摘していますように、トップ層様のご推察は現実とは大きくかけ離れています。渋渋だけでなく、フェリスの実情にもかけ離れてしまっているので、これ以上続けれることの意味を見出せません。
    これは私が身をもって経験してきたことですが、学校が公開していなかったとしても受験を経験されている皆様は3年間の情報収集をもって学校のだいたいの情報を知ることができます。現実は数字遊びと違うのです。
    現実は現実なのであり得ないものを言い続けてもデータがわからないということではとおりません。
    自体を悪くしたのはトップ層様ではなく私なのでその批判は私が受けますのでどうかこのあたりでお引取りください。お願いします。

受験生の皆様へ
    私はとても馬鹿な人間ですが、愛するフェリスにはすばらしい方がたくさんいらっしゃいます。
    私のような人間はただ1人なので、どうか安心してフェリスの門をたたいてください。

本当に皆様、申し訳ございませんでした。

6. 【2788419】 投稿者: ・・・・・・  (ID:hKStwITy8.g) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:26

まさかのスレ主さん登場に驚きました。
    思っていたよりもまとも。失礼。勇気ありますね。

受験が終わって寂しかったのでしょうか?
    学校周りの日々は懐かしいですね。

それなら、またご友人と一緒に大学を周りでもされたらいかがですか?
    フェリスは進学校でしょうに。

親の仕事は終了していですよ。
    つまらないことをしている場合ではない。

これからも情報収集がんばればいいじゃん。

7. 【2788616】 投稿者: 驚きました  (ID:5Dt9Y9sD7PQ) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:39

絶対に”釣りスレ”だと思って見ていましたが、スレ主様の登場、そして
    当初のスレの内容と違った印象を受ける納得感のあるコメントに驚きました。
    お陰さまで、かなりスッキリした気分になりました。
    勇気ある登場、どうもありがとうございました。

蛇足になりますが、一人鼻息荒く、自分だけの論理(にもなっていないが)
    に酔って他者のことを尊重する気持ちのかけらもない方のコメントに苦々し
    い気分になっていたので、余計に嬉しい気持ちになりました。
    こんな事があるとは、とても驚いています。
    上記の方が、実際に自分の身の回りに居たら、恐らく誰にも相手にされな
    い、寂しい方なのだろうと想像します。私の勝手な想像ですが、何しろこ
    のようなネット上の事なので、勝手に想像されても仕方ないようです(笑)
    大変、お気の毒な事です。

8. 【2788663】 投稿者: どうしてだろ?  (ID:OWOyYvsSsU.) 投稿日時:2012年 12月 12日 00:20

スレ主様の謝罪文読まさせていただきました。
    どうしてだろ?ホッコリとした気分にさせられました。

みんなスレ主様と同じように学校周りや情報収集に汗を流されていたことでしょう。懐かしい日々ですね。

苦しい受験の日々が終わると、自分の役割も終わってしまったような寂しい気分になりますよね。

スレでストレス発散されたことについては良くないことだと思いますが、分かる部分も多少あります。

それと・・・・様のレスは短いですが優しさが感じられてて、何故が私もあの頃の懐かしい気持ちが蘇ってきてしまいました。

どうしょうもないスレと思っていましたが最後にこんな気持ちにさせられるなんて、ちょっと得した気分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す