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【3097471】日本御三家

投稿者: 日本御三家   (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51

御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉

というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。

では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし

「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」

を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。

選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。

3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。

単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。

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  1. 【3203060】 投稿者: コミュニケーション能力  (ID:dlvX5e3wZkU) 投稿日時:2013年 12月 10日 19:45

    ここまでいろんな人に説明されても理解できないということは、
    立地氏はコミュニケーション能力が決定的に欠如しているということでしょうね。
    そして、その現状はひとえに立地氏の努力不足に起因するのでしょう。
    ということで、しっかり努力しなさいね。

  2. 【3203356】 投稿者: 立地さんへ  (ID:BCmtgpOlt.I) 投稿日時:2013年 12月 11日 00:30

    立地さんのご意見は

    生まれた時に各人が持つ能力は横並びなのに
    ある程度成長した段階で現実に存在する能力差は
    偏にそれまでの努力量に起因していて、テストなど
    ある種の尺度で比べた際に、順位が下位の人は全て
    「努力不足」

    ということでいいすか?

  3. 【3203360】 投稿者: 関西人  (ID:dcxv6DzPlcQ) 投稿日時:2013年 12月 11日 00:35

    >>ある一つの物差しで人間を測るかのような
    >>書き方をするからおかしくなるんですよ。

    >「生まれ持った能力」という物差しの 言いだしっぺは,貴殿らで,

    ”立地さんへ”氏のこの部分を引用して、「生まれ持った能力」の言いだしっぺがどうとかって、
    自分の読解力の無さ(あるいは曲解力?)をひけらかしてるようなものです。

    ”立地さんへ”氏のこの発言で重要な部分は「ある一つの物差しで人間を測る」という部分ですよ。
    物差しなんて無数にあるのです。それを理解した上で、個人間や(平均的な)人種間に能力差、
    そして持って生まれた能力差があるのでは、と言っているのです。

    これに対してあなたが、人種や個人そのものに、絶対的な一つの物差しによる優劣が有るかのように
    曲解して非難するのはおかしいでしょ、ということです。分かります?

    「持って生まれた能力」の話は、我々が言いだしっぺ、というよりは、世の中一般の理解として、
    普通に話をされてることです。(このスレッドでは「言いだしっぺ」でしょうが・・)


    >そして,その優劣で,人間を測ったんでしょ,言い方はどうであれね.
    誰も人間の先天的な能力だけを測っている訳ではない。
    測られる、あるいは評価されるのは、その先天的な能力の上に、重ねられた努力であるとか、
    様々な後天的な要素を加えた結果としての能力、実力でしかありません。
    (でも先天的な能力差というものがあるのも認めていますよ)

  4. 【3204135】 投稿者: ”立地”  (ID:iKekeIV5N4E) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:06

    >生まれた時に各人が持つ能力は横並びなのに
    ある程度成長した段階で現実に存在する能力差は
    偏にそれまでの努力量に起因していて、テストなど
    ある種の尺度で比べた際に、順位が下位の人は全て
    「努力不足」
    >ということでいいすか?


    こういうご意見,多いんでしょうかね.
    少なくとも,小生は違います.


    ------------------------------------------------------------
    >(でも先天的な能力差というものがあるのも認めていますよ)

    この最後の1行↑,貴殿らが,終始一貫主張してきた意見です.

    ところで,
    「能力差」って,「能力の高低差」とも仰ってました.
    つまり,
    「能力が高いか,低いか」
    同じ意味として,
    「能力が優れているか,劣っているか」
    ということは,こうとも言えます.
    「能力差で,序列化もできる」

    貴殿らの,終始一貫した主張は,
    『人間は,人種間であれ,個人間であれ,全てではないが,
    先天的な能力において優劣の差が存し,その場合,序列化もできる』

  5. 【3204145】 投稿者: 判定  (ID:kx43DOOLBj.) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:14

    未だ読解力ゼロ。
    努力不足です。
    もっと頑張りましょう。

  6. 【3204148】 投稿者: ”立地”  (ID:iKekeIV5N4E) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:19

    「白人は黒人よりも,優秀である」

    <ヒ倫理的な,エセ論理>の典型例であり,誰も異論はなかろう.

    しかし,つい数十年前までは,白人側の論理,として結構まかり通ってたんだろうね.

    大ぴらに言えない”ヒ倫理的”な論理をもって議論しても全く無意味---,
    でもなさそうだね.なぜなら,信じて疑わなかったその論理が,
    ヒ倫理的であることを知って恥ずかしく思う,これだけで,大変意味があるからだよ.

    ----------------------------------------------
    一時の無チ,ならば仕方ないけど,(チ=知)
    いつまで経っても無チ,では困りもんさ.(チ=恥)

  7. 【3204230】 投稿者: 立地さんへ  (ID:rpQZjk6hgjc) 投稿日時:2013年 12月 11日 19:52

    >> こういうご意見,多いんでしょうかね.
    >> 少なくとも,小生は違います.

    先天的な差は一切ないにも関わらず、どうして
    こうも、足の速さが違ったり、力の強さが違ったり、
    計算の速さが違ったりするのでしょうね。

  8. 【3204235】 投稿者: 立地さんへ  (ID:jSFmCAPdwRM) 投稿日時:2013年 12月 11日 19:56

    >> 「能力差で,序列化もできる」

    ある一つのものさしにおける序列化ね。
    また、この序列は、生まれた瞬間の序列が
    そのまま続くわけではなく、その後の努力により
    入れ替わります。入れ替わりの範囲は無際限では
    ないですがね。

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