最終更新:

1239
Comment

【3097471】日本御三家

投稿者: 日本御三家   (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51

御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉

というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。

では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし

「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」

を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。

選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。

3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。

単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 34 / 155

  1. 【3126532】 投稿者: 医学部と東大  (ID:LMFKipgN2A.) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:55

    > 関西も日本全国も同じなの。
    理Ⅲの目標点数が高ければ理Ⅲ目標の子は模試の成績をあげなきゃならないし、理Ⅰがいいと思ったら基準に達した時点でそれ以上の模試成績を上げる必要はなくなるの。


    そんなの当たり前でしょうが。

    だ・か・ら
    その人数比の問題を言っているんじゃないの?

    理3が命と思ったらそのための勉強をする、その人数の比が関東と関西で違いすぎる、ってことじゃないの?
    その動機付けの根本に、関西と関東の価値観の違いがあるってことでしょ。

    灘を頂点とする関西圏は、頭がいいから理3をはじめとする医学部に行く。

    関東圏は、頭がいいから東大に行くけどどの科類に行くから自分の目指す将来によって異なる。他の地方圏は知りませんが。

    理3と京医で何十人というのは関西では勲章でも関東では???
    逆に東大何割というのは関東では勲章でも関西では???

    ということなんじゃないの?

  2. 【3126547】 投稿者: 発想がコンプ  (ID:FFgC16KtJpI) 投稿日時:2013年 09月 27日 01:39

    気づいていないんだろうね

  3. 【3126620】 投稿者: 東大と医学部  (ID:u22vl5uEI06) 投稿日時:2013年 09月 27日 07:15

    純粋に経済的に考えたら医学部がいいに決まっている。
    東大院卒研究者でも職に困ってる人もいるくらい。
    でも、経済合理性じゃない、別の価値を追求して国立医学部より東大非医学部を選ぶ人が関東には多い。
    ポリシーがあるのか、単に先が見えてないのか。

  4. 【3126650】 投稿者: そんなに  (ID:uJdriZFIeYI) 投稿日時:2013年 09月 27日 07:55

    カツカツしていないんだよ
    関東の最難関校生徒の親は裕福なのが大部分だから
    経済合理性なんて発想がなかったりする
    親もやりたいことをやれっていうスタンス

  5. 【3126745】 投稿者: はぁ・・  (ID:TX5vg11AJEI) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:21

    なんか皆さん勘違いしていませんか?


    今年、灘から現役での東大は

    文1・・・25
    文2・・・2
    文3・・・3   計30名

    理1・・・21
    理2・・・4
    理3・・・21  計46名

    ですよ。

    過年度生は除いたとしても、理1も理3も同じ人数。
    この数字を見ても医学部偏重だと言いますか?

    その上、文1には理1や理3より多い25名も行っています。
    立地さん、これは社会科をきちんと学んでいるからこその数字ではないでしょうか?

    文系理系の違いだって、理系が2倍もいるわけではありませんよね。

    理3に入った人数が一番多かったからといって、思い込み決めつけはよろしくないですね。
    ましてや、

    >関東圏は、頭がいいから東大に行くけどどの科類に行くから自分の目指す将来によって異なる。

    ・・・灘もそう変わりませんけど・・


    他学部の数字もちゃんと見てからおっしゃって欲しいものです。

  6. 【3126757】 投稿者: はぁ・・  (ID:TX5vg11AJEI) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:28

    補足です。

    現役は、理3以外へ後期から4名行ってます。

  7. 【3127235】 投稿者: ”立地”  (ID:Gfv4a3vzbZw) 投稿日時:2013年 09月 27日 18:33

    >>そんなんカッコイイこと,言わんといてくださいよ.
    >>童が,自分の適不適、自分の志向---,なの?

    >どんだけ6年生を馬鹿にしてるの。たとえ大人から見ればどんなに稚拙であっても、
    >自分の希望くらい、自分がどうしたいかくらい言えるよ。

    児童には,親の志向が大きく影響する,と言っております.
    たとえば,
     親「灘に行かせたい.医者にさせたい」だと,
     子「灘に入りたい,医者になりたい」と,なります.
    別段,そんなにおかしなお話しではありません.



    >初等教育の要諦」とは4教科だけなのか?音楽や図工や体育はどこに行った?それともあなたは音楽や図工や体育はどうでもいいと思ってるのかい。これらも「要諦?」に入れてくれるのなら、それらを外す4教科の学校はどうなの。それともやっぱり「要諦」は4教科だけで、それ以外は「偏りなく学習」しなくても良いのか?(そろそろ自分の言ってる矛盾に気が付けば?)


    ”4科は,” 偏らないことが大切,と言っております.

    ところで,実技科目がどうかしましたか?

  8. 【3127282】 投稿者: 地雷  (ID:TMsjUDuTwyk) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:22

    「なんとかの」立地氏ですよね。女子校イレブンのスレ立ての。
    句点が半角黒丸なんですよね。

    残念ながら、子供は親の言う事は全く聞きません。
    親の意向とは正反対のことをします。
    お膳立てした食事を全部食べると思ったら大間違いです。
    その為に反抗期があります。巧く出来ています。
    あ、出来が悪い子なんですね、すいません。

    こと、理数と芸術に関しては、「偏らない」というのはナンセンスです。
    おおいに偏らないと才能は発揮出来ません。
    ただし、その為には土台となる基礎が必要です。
    何もかも満遍なくバランス良くというのは、まさにお役所的な公的な教育方法。
    何もかも満遍なくソツなく出来る子なら良いでしょうが、バランスが悪く偏ったしかし傑出した子供は泣かされてきました。
    (指導要領以上のことは教えてもらえない、特に「社会」。それは書物でカバーする。授業で教わった以上のことを書くと減点される、先生が間違っていても指摘してはいけない、等々。勿論、リベラルで個々の生徒の力を引き出すことをしてくださる先生もたまにおられます。)
    公的な教育にも弊害の面もあります。はいはい、反体制派でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す