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投稿者: 日本御三家 (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51
御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉
というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。
では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし
「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」
を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。
選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。
3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。
単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。
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【3223546】 投稿者: ”立地” (ID:Ld3tMQj0dT6) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:39
>おそらく、そういう才能を持った人に出会ったことが
>ないから理解できないのでしょう。
身近にいようがいまいが,
いわゆる天才と称された人,偉大な業績を残した人,
才能を如何なく発揮した,人物がたくさんいるだろ.
”才能”を考えるとき,貴殿と小生を分かつ根本の違いは,
以下の考え方をとるのか,とらないか,だよ.
『人間は,人種間であれ,個人間であれ,様々な尺度において,先天的な優劣の差が存する』 -
【3223567】 投稿者: 立地さんへ (ID:QiSFYuJeH8I) 投稿日時:2013年 12月 30日 19:16
やはり、その表現を使うかどうかだけの問題ですね。
立地さんは先天的な「違い」があることは認めている。
しかし、それは視力にしろ、聴力にしろ「違い」でしかなく、
いかなる尺度をもってしても優劣をつけることはできないし、
つけてはいけない(つけたくない?)、という考え。
それはそれで、いいでしょうということにしましたよね。
次の質問に対する答えがまだですが、いかがですか?
「違い」としか評価しない段階から、何をもって
「差」として評価する段階になるのですか? -
【3224087】 投稿者: ”立地” (ID:Ld3tMQj0dT6) 投稿日時:2013年 12月 31日 10:12
>やはり、その表現を使うかどうかだけの問題ですね。
>それはそれで、いいでしょうということにしましたよね。
いいでしょうなんて,いつ,したの?
何気にスルーしないでね.
その表現を使うかどうか”だけ”の問題,----じゃないよ.
その表現を使うかどうか”だけではない”問題,----だよ.
『人間は,人種間であれ,個人間であれ,様々な尺度において,先天的な優劣の差が存する』
-----------------------------------------------------
>立地さんが「違った」という”評価”しかしない段階から
>「優劣」をつける段階にはいつ変わるのですか?
その前に,ハッキリと確認だよ.
小生は,先天的なものに対して,”評価”なんかしてないよ.
「違いがある」と言っただけ.
”評価”するのは,貴殿らだろ,「優劣の」.
さて,「優劣」をつける段階には,いつ変わるでしょうか? -
【3224244】 投稿者: 立地さんへ (ID:JubmDp36SBg) 投稿日時:2013年 12月 31日 12:49
日本語大丈夫ですか?
全く伝わってないのですけど。
伝える方の問題だけとも思えない曲解ぶり。
「いいでしょう」というのは、それは立地さんが
そう考えているということを理解したと言うだけで、
次の質問に進むためです。立地さんのロジックを
確かめるためにね。
最初にこの質問をした時の書き込みをよく読んでね。
我々は生まれた時から「差」は存在すると認識して
います。この差は不変の差ではなく、あくまで
初期値としての「差」ですがね。
ところが、立地さんはそれは「差」ではなく、
「違い」だと言い、ある段階、例えば小学校に入った
段階においては能力の「差」を評価するんですよね?
誤解があってはいけないのですが、生まれた瞬間に
わかる「差」というのは体の大きさなど限られます。
例えば聴力などは、赤ちゃんに確かめようもない
ので、例えば音楽を始める時などにわかるんです。
そして、その時の判断は「聴力を鍛えたんだね」
じゃなくって、「いい耳持って生まれたんだね」
となるのです。 -
-
【3224493】 投稿者: ”立地” (ID:Ld3tMQj0dT6) 投稿日時:2013年 12月 31日 16:53
>「違い」しかない段階から
>「優劣」をつける段階にはいつ変わるのですか?
先天的なものには,「違い」がある.
その「違い」は,環境や生き方により,徐々に大きくなっていく.
---ただそれだけだ.
それ自身が「優劣」に変わるのではない.
「優劣」は,(人為的に)付けられものだ.
尺度が持ち込まれ,評価を受けるわけ.
つまり,人の価値判断を経て,優劣は現れるんだよ.
その判断が必要とされなければ,ただ有りのままの「違い」として,
存在するだけだよ.
------------------------------------------
貴殿らの,やらかしちゃったことは,
<先天的なもの>に,価値判断を,持ち込んだってこと.
ぶっちゃけ,値踏み,を許すってことだよな.
「算数の壁」に関心が向くのもいいけどさ.例えば,
「社会の土台」もまた,しっかりと固めてもらいたいもんだよ. -
【3224512】 投稿者: 社会 (ID:u22vl5uEI06) 投稿日時:2013年 12月 31日 17:27
立地さん
やっと言葉が伝わって良かったですね。
優劣という概念は、人為的なものなので、使わない方が良い。
算数の問題が早く解ける、速く走れる、ということが優れているとは限らない。
遅くしか走れないことが優れている、という価値観もあるかもしれない。
哲学としてわかります(宗教に近いと思いますが) -
【3224736】 投稿者: 立地さんへ (ID:A.wFSzwnBF6) 投稿日時:2013年 12月 31日 23:28
それでは答えになってないでしょ?
立地さんは何をもってその判断を必要として
優劣の差をつけるようになるのですか?
社会の出来る子できない子を評価したいん
ですよね?
入試で社会を受けていないと「偏っている」
と評価するのですよね?
「天賦の才」の場合はこちらで必要としなくても、
自然と見えて来るものですけどね。 -
【3225157】 投稿者: 立地さんへ (ID:FabUF0f5JI2) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:38
これもすごいですね
>> 先天的なものには,「違い」がある.
>> その「違い」は,環境や生き方により,徐々に大きくなっていく.
最初にできた「違い」は大きくなる一方ですか。
へぇ~
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