最終更新:

1239
Comment

【3097471】日本御三家

投稿者: 日本御三家   (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51

御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉

というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。

では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし

「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」

を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。

選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。

3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。

単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 39 / 155

1. 【3131395】 投稿者: 一説  (ID:g8J0Xqq2JDU) 投稿日時:2013年 10月 01日 21:26

あきれた 様

「現在の灘もこのような状態にあると誘導したことは明白でしょう。
    大多数が「嘘」といっているのは、現在について。これも読めば明白 理解できるもの。
    昔の灘はこのようでしたが現在は違いますと表記するのが「正しい」のであって、
    大昔の体制が今も続いていると見せかけるのは「嘘」です。わかりませんか。」
    とのご指摘有難うございます。

私の投稿が「現在の灘もこのような状態(高橋氏対談の引用)にある。」という主張だと受け取られ、
    皆様からご批判を頂いたのですね。誤解される投稿をしたようです。

御批判頂いた方々、並びに私の投稿を見てご不快になられた方に、お詫びいたします。

補足しますと、「高橋氏対談の引用」のような状況がこのネット時代に続いているとは思ってません。
    また、校風=大学受験中心の学校という趣旨で書いております。

↑(ID:TX5vg11AJEI)様

「未来に向かって努力している子供たちに対し、間違った思い込みや聞きかじっただけの情報で
    貶めるような発言を繰り返して、恥ずかしくないのか。
    そして、都合が悪くなるとすぐに削除するのもやめた方が良い。どこまでも恥知らずだな。」
    とのご指摘有難うございます。

書籍に掲載された「灘OBの方の対談内容」を引用することが「間違った思い込みや聞きかじっただけの情報
    での貶めるような発言」に該当するのでしょうか?
    ネットの匿名掲示板で「書籍に掲載された内容を引用する場合、事実関係を確認しなければならない。」
    という書き手責任はないかと思います。

繰り返し引用したのは、皆様から「出典はどこか?」とか「ネットの引用か?」とのご質問を頂いたからです。

「削除するのはやめた方が良い・・・」という点ですが、削除したのは私ではありません。

潔い態度を 様

「一説さんに立地さんは、都合のわるい指摘には
    一切弁明しない、できないと受け取っていいですね。
    それなら、逃げないで、潔く非は非として認めるべきです。 」とのご指摘有難うございます。

残念ながらこちらの掲示板を平日日昼帯に見ることができません。(夜も通常は1回ざっと見る程度です。)
    前回の投稿からまる1日経っていない状況で、「一切弁明しない、できない」とか
    「逃げないで」と言われても・・・

「潔く非は非として認めるべきです。」という点は、「あきれた 様」に対する回答のところで皆様にお詫び
    しておりますがそれで宜しいでしょうか?(「都合のわるい指摘」というのがどの部分かわかりませんが・・・)

皆様に返答したつもりですが、多くの御指摘を頂いたため漏れがあるかもしれません。
    また、急ぎ書きましたので誤字脱字があるかもしれません。
    その場合はご容赦ください。

2. 【3131407】 投稿者: これだけ  (ID:J6bKS84EKm6) 投稿日時:2013年 10月 01日 21:41

批判の書き込みがあると言うことは、それだけ多くのひとの心証を悪くしたということです。灘のことが嫌いなら、そういえば簡単なのに。人の言葉を借りるから、皆さんに批判されるのですよ。

3. 【3131443】 投稿者: 立地さんへ  (ID:nY6DRBRBQ3c) 投稿日時:2013年 10月 01日 22:17

一説さんの書いてることをどうおもいますか。同じ灘に対する批判ですが、共感するものでしょうか。

4. 【3131451】 投稿者: 書き手責任  (ID:5fxSGe66o9s) 投稿日時:2013年 10月 01日 22:23

いろいろある情報の中で、あなたがわざわざこの情報を引用し、
    おまけにあなた自身の言葉で「180変わることはない」
    と付け加えているのです。
    誤解があったということですが、あなたはこの投稿で
    何を主張するつもりだったのですか?

5. 【3131582】 投稿者: 関西人  (ID:BuG0Yam3GO2) 投稿日時:2013年 10月 02日 00:03

>「学力試験で,選考する」
    >入学試験として全くおかしくありません.

立地氏は、学力=4教科と規定した上で、何故「”図工音楽体育抜き”は正」なのかという問いに対し、「学力(=4教科)で選考する」のは「入学試験として全くおかしくありません」というのは、4教科試験は正しいから正しいのだ、と言ってるにすぎない。←理解できますかね?

>よって中受では,おもに学力科目・算国2科とか,算国理社4科が課せらせれます.
    これは、実態を言ってるだけなので、正である理由にはならない。実態が正なら、算国理の3教科も正になるものね。また、ご存知と思うが、あなたが見下している”実技”を入試科目に入れている学校もあるよね。

結局何も説明していないのと同じ。

>「算国」は,基礎科目 (読み書き計算;学力の土台)
    >「理社」は,応用科目 (お外の世界を学ぶ)

>算国は時間割数も多い.土台を築いていくんだから当然.
    >だから,算国2科のみの入試でも,受験生へのメッシージとして,
    >「学力の基本,土台の力をみる」で,まったく問題ないでしょ.

話を少しずらしてきましたね。「算国」2科目はOKなど、これまで一言も言ってなかったのに・・。
    これなら「算数2日で社会抜き」が駄目なのではなく、「理科ありの社会抜き」が駄目なのでしょう。
    「基礎科目」と「応用科目」とか「初等教育の要諦は4教科」だとか、勝手な定義や理屈を持ち出し、筋のまったく通っていない話を繰り返す。まあ、ようやるわ。

前にも書いたが、入試の科目については、学校側が、バランス良く学んできたかを見たければ、7教科にすれば良いし、「学力」を見たければ4教科でも良いし、理数能力を見たければ、別に算数1科目でも算数理科2教科でも良いし、スポーツの名門校で運動能力を見たければ体育1教科でも良い。その学校が何を見たいかで決めればよいのであって、その方法に良いも悪いもない。そういうこと。

6. 【3131698】 投稿者: 関東人  (ID:u22vl5uEI06) 投稿日時:2013年 10月 02日 07:16

立地さんの全ての主張に同調するわけではないが、2教科受験を引き合いに出すのは言いがかり。
     関東に2教科受験の学校がたくさんあるのは事実。でも、これらは例外なく中堅校。偏差値50以下が大半。
    これらの学校の入試は、まじめに学習習慣がついている子かどうかをみる程度のもの。そのレベルの受験生だから、受験科目を減らして受験勉強の負担を減らすのは受験生のための配慮として当然。関西最難関の灘とは全然異なる。

結局、学校側がどのような生徒を選抜したいのかは学校の自由というのはそのとおり。その点、灘は理数能力や大学受験につながる学力を重視しているのだろう。それだけのこと。
     ちなみに国語2日間というが、国語の1日目はパズルのような知識問題中心で、2日目も麻布や桜蔭と比べると重量級の記述は少ない。算数は2日間とも日本一であり、やはり算数重視だと思う。

7. 【3131746】 投稿者: 最難関  (ID:UoAqKIjAugk) 投稿日時:2013年 10月 02日 08:17

だから4教科必要にはならない
    最難関だけど作文のみ、内申のみでもかまわないと考えます

8. 【3131803】 投稿者: 前を読んだ?  (ID:d3R9wLg86j.) 投稿日時:2013年 10月 02日 08:52

>ちなみに国語2日間というが、国語の1日目はパズルのような知識問題中心で、2日目も麻布や桜蔭と比べると重量級の記述は少ない

これね、よく間違って思い込んでいる人がいるけど、長ければ難しいわけではないんだよ。
    思い込み。そう見えるだけ。もっと言えばそう思いたいだけ。
    国語も灘が上。
    それが正とはいってない。
    そういう意見、見方もあるってこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す