最終更新:

184
Comment

【3228383】市川か広尾学園か

投稿者: 中堅共学校   (ID:xX/SuR.hOCo) 投稿日時:2014年 01月 05日 01:12

位置が東京と千葉と違うので変わった比較なのかもしれませんが、少し悩んでいまして投稿させて頂きます。

千葉に近い東京に住んでいまして、どちらも通えます。なので、通学の問題は
無視できるとして議論させて頂ければと思います。

伝統・実績は圧倒的に市川中学の方が上だと思いますし、偏差値も市川の方が上です。

ただ、市川は共学化で偏差値も上がってきて、生徒数が多い割には、特別に進学実績が良いとも考えられず、また、教育内容については、SSHにはなっているものの(期限切れになるという話もありますが)、個人的には、特別な魅力というものが説明会や文化祭で伺う限りでは見いだせていません。

一方、広尾学園についても、2013年3月の卒業生として新生中高一貫校の第1期生の実績が出たものの、特に国公立については大した実績はありません。ただ、6年前の偏差値が今より20近く低かったことを考えると、それをもって実績云々を語るのは意味がないかな、とも思っています。その他の学び、の話については、マーケティングがうまいだけだ、という話も聞きますが、インターSGクラスなど、なかなか面白い取組だなと思っていまして、グーグルの元CEOと生徒が英語で渡り合ったり、先進性を感じているのが正直なところです。

ただ、広尾学園は評価の定まらない新興学校ということもあり、両方受かったとしたら、一般には市川の方を選ぶのかなぁ、という気もしています。

ということで、やや比べられることは少ないかもしれませんが、中堅共学校という意味では似ているということで、進学実績よりも教育内容の面、校風などの面で、皆様はどう考えられますでしょうか。特に、市川の魅力を語れる方、ご参考までにご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【3228395】 投稿者: 桜修館  (ID:IepMvteZBMw) 投稿日時:2014年 01月 05日 01:38

    2013年卒業生は2007年中学入試だが、
    広尾の進学者平均偏差値 Y 43 (男子。入学者最高Y53男子)
    で、桜修館の進学者平均偏差値とほぼ同じ。
    (桜修の進学者平均偏差値は男子Y44.7 女子Y42.0 入学者最高はY53 男子 )
    しかし大学合格実績には雲泥の差がある。

    広尾は偏差値を上昇させる手腕は素晴らしい。
    しかし、子どもを伸ばす教育力があるか、は1期生の結果を見る限り、疑問を持たざるを得ない。
    同程度の子を入学させた都立一貫校と大差をつけられている、という事実を前提に議論すべき。

  2. 【3228402】 投稿者: 中堅共学校  (ID:xX/SuR.hOCo) 投稿日時:2014年 01月 05日 01:57

    桜修館さん、コメントありがとうございます。

    ただ、ここでは広尾学園の絶対的な力だけでなく、市川との比較という意味で質問させて頂いています。1月校の受験校の一つが市川なので。

    2月校も、本命は別ですしその他も広尾以外ももちろん受ける予定ですが、持ち偏差値的には合格可能性が高いということで、一方、他の学校は難関なので受かる可能性が半々、そのため、押さえとしての併願校比較ということで質問させてもらっています。

    市川も、やっと東大2桁出たものの、偏差値と人数の割にはやや物足りないものを感じています。だからといって広尾学園の6年後がどうなるかは分からないのですが、語学教育の面ではなかなか面白い試みをしているのではないかな、と。

    進学実績に共に大して期待が持てないなら(どうせ大学受験前は塾は必要だと思っています)、それ以外の部分でどうなんだろう、と思ったことから質問させてもらっています。

    ただ、私の市川に対する見方が厳しすぎるのかもしれません。あるいは広尾の進学実績以外の見方が甘すぎるのかもしれません。その観点でお話頂ければ幸いです。

  3. 【3228403】 投稿者: 正直、市川が気の毒  (ID:S7uynHdZGcI) 投稿日時:2014年 01月 05日 01:59

    比較するにもレベルが違い過ぎるって。

  4. 【3228409】 投稿者: 中堅共学校  (ID:xX/SuR.hOCo) 投稿日時:2014年 01月 05日 02:18

    受験なので絶対はありませんが、一応、市川は偏差値的には十分合格圏内です。学校説明会や文化祭にも行きました。悪くはないのですが、正直、ものすごい魅力を感じたわけではありません。進学実績も、偏差値の割にはぱっとしない印象です。同じ千葉県内に渋幕という強烈な存在がいる中で、少なくとも進学実績の上ではこれ以上の大きな伸びは期待できないのではないかな、と勝手に思っています。

    一方、広尾は確かに落ちぶれた女子校(といったら失礼ですが)から生まれ変わってまだ数年。評価は全く定まりませんし、ここでいかに嫌われているかはここでよく感じました(笑)ただ、説明会での話からは、なかなか面白い取組をしているな、とは思いました。もっとも、だからそういうマーケティング戦略にひっかかるなよ、という声も頂きそうなのは十分承知ですが。

    そこで、ブランド、偏差値、現状の進学実績、単なる印象ではなくて(もちろん、これが社会からの目なんだ、という意味ではそれも参考になりますが)、内実のことを語れる方、お願い致します。

    もちろん、両校を同時に通った方、通わせた方などは皆無だと思いますので、市川のここが良かった、あるいは広尾のここがイマイチだった、といったような具体的な話を聞かせて頂ければと思います。またかなり少数なのかもしれませんが、過去に受験された方で、同じような比較検討をした方がいらっしゃったらコメントをお願い致します。

  5. 【3228540】 投稿者: 第一志望  (ID:pngyYhSgTWA) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:21

    に合格すればいいんじゃね⁈
    あなた、何様よ!
    市川も広尾も第一志望にしてる人いること忘れずに‼︎

  6. 【3228547】 投稿者: 直前  (ID:BcW.jP5x3No) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:31

    どちらの学校もよい学校ですよね。
    でも、説明会や文化祭などに行くと何となく気持ちは傾き、決まりませんか?
    あとはお子さんの意見も聞いてください。
    進学4実績は目安として下さい。
    学校の環境は大事ですが、やはり家庭環境が重要です。
    進学してからの方が学習は大変ですから。

  7. 【3228558】 投稿者: うーん  (ID:FDeJMvlCbFw) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:45

    スレ主さんの書き方をみていると、広尾の方がいいんじゃないですか?
    自分達の感性を大切になさったらと思いますけど。
    あとはお子さんがどう感じているかですけどね。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す