最終更新:

252
Comment

【3479438】大妻か共立か山脇

投稿者: 悩んでます   (ID:WO2h0BE2JRE) 投稿日時:2014年 08月 06日 09:33

四谷大塚に通う6年女子です。中堅の進学女子校狙いですが、併願に山脇を考え、大妻狙いできましたが、大妻が少し偏差値が下がり、山脇と同じになりました。

正直、この3校なら、どこでも納得です。いまひとつ、違いがよめません。

山脇が上がっているのか、大妻が下がってきたのか、考えるところですが、皆さんだったら、大妻狙いで共立併願と、山脇狙いで共立併願、どちらがよりよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 32

  1. 【3489631】 投稿者: それだったら  (ID:9dU4Tit0SpQ) 投稿日時:2014年 08月 16日 22:52

    大妻グループの「大妻中野」じゃない? 制服もセーラー服で。

  2. 【3489650】 投稿者: 校風  (ID:omrKFGsbJeM) 投稿日時:2014年 08月 16日 23:10

    跡見は、共立、大妻と同じ校風に見られることがありますが、
    おっとり度が高く、出自からすると、東洋英和、女学館に近いです。
    (かつての学習院以外で、華族が多く通っていた学校)
    小学校がないですが、中学からのお嬢さん学校では、跡見と山脇、
    という感じだったと思います。

    山脇と比べ、改革意欲が乏しい感じはしますが、昔からの東京の
    私学志向の方にとっては、有名校ですし、みんながみんな、偏差値40ちょっとで
    ないと思いますよ。知り合いで、偏差値に余裕がありながら、好んで通っておられる
    方もいますし(親類に多いとか)、進学実績も偏差値ほど悪くないです。
    ただ270名も入学させるので、確かに下位の方々のレベルは??かもしれません。

    跡見と山脇は、偏差値も校風も似ていたと思いますが、山脇は共立、大妻に
    似てきている感じですね。
    山脇OGとか、昔からのファンは??かもしれません。

  3. 【3489678】 投稿者: では  (ID:A2/bZVJtk1A) 投稿日時:2014年 08月 16日 23:39

    大妻中野は見学したことはありませんが、四谷の偏差値で見ると跡見、実践女子とほぼ一緒ですね。
    校風は大妻に近いのでしょうか?

    うちはあまり進学校化した学校に合わないような気がするので、跡見でおっとり過ごす学校生活もいいかもしれません。
    偏差値的には大妻、共立あたりをめざしたいのですが。
    山脇は改革中という感じでちょっと落ち着かないような気がしますが、それ(改革中)がいいという方も多いでしょうからあとは好みでしょうか。

  4. 【3489711】 投稿者: 山脇志望  (ID:23um.VMW/Es) 投稿日時:2014年 08月 17日 00:18

    改革、というだけで、すぐおっとりがなくなった、という声が多くてびっくりです。
    今偏差値表で上位にいる学校はどこもガツガツなのかというと、そうでもない学校も沢山ありますから。
    行ってみて、お嬢さんの雰囲気はそのままに、勉強もしっかりみますよ、という学校の強い意志を感じました。余裕を持って入れば、とてもすごしやすそうです。

  5. 【3489747】 投稿者: 富士見は  (ID:RHwaxoeK/7Q) 投稿日時:2014年 08月 17日 01:02

    共立に似ていると感じましたが、伝統校ではないので、伝統校が好きな人は少しさびしいかも

  6. 【3489777】 投稿者: 午後  (ID:q0GL./ZJU0o) 投稿日時:2014年 08月 17日 05:23

    受験大丈夫なら、大妻中野は良いのでは?

  7. 【3489793】 投稿者: 付属母  (ID:.rLng.DY4Co) 投稿日時:2014年 08月 17日 07:01

    ひと時代早く改革に踏み切った共立、大妻は、かつて肩を並べていた山脇、跡見なんかから上にいきました。

    山脇ばかりがクローズアップされがちなのがわかりませんが、跡見、実践、東京女学館も改革しています。
    ただ実践、東京女学館は帰国子女クラス増設や英語出来る子の優遇の改革で、時代に乗ろうとしましたがいまひとつ普通の受験者に響かない。跡見もなんやかんややっていますが、具体的な学校の方針が錯綜していて混乱中。結局塾だのみ。(跡見、女学館は通塾率高め)。

    どこかのスレにもありましたが、今の時代、付属ならまだしも(我が家は付属に入れましたが、なんだかんだ学校は勉強に関してはあたかもやってるように言いますが、付属は本当に勉強に関してはゆるすぎて、将来が不安です。大学受験した人との差は歴然としそう。)、ある程度の私立に入れるからには、親もせめてマーチ以上には、、、と思っているはずです。

    マーチがどれだけ高いハードルであるか、エデュにいるとわからなくなっている方は多くありませんか。
    のんびり、おっとりでは通用しません。

    新興進学校も沢山出来ている昨今、だからこそ、伝統女子校の多くはなんとかしなくては、と努力されているのだと思っています。

    伝統校としての基盤がありながら、それでいて勉強もきっちり見てくれる学校はそれだけ価値があると思います。
    のんびりした6年間で何かを見つけるのもいいかも、、、なんて思っていましたが、子供は易きに流れます。若いうちは頭を使わなくては!付属という選択をしてしまいましたが、うちも今なら伝統校で進学校、いいと思います。

    伝統校はそれだけで、十分安定していると思うし、どれもいい学校だと思います。

    ただ学校で十分な教育をしてくれ、それ以外はのんびり過ごしたいなら、通塾率が高いか低いかも、見極めどころ。学校がおっとりしていても結局塾通いで貴重な時間を潰されるくらいなら、最初から勉強をしっかりみてくれる学校を選ぶべきだと思いますが。

    個人的意見ですが、大妻、共立なら、大妻なのでしょうか。山脇の内容も十分評価に値すると思います。。

  8. 【3489890】 投稿者: そうなのですね。  (ID:lFBMw.49v4I) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:27

    跡見の名前が出ましたが、30年前は、はいからさんのモデルで随分と憧れる子も多かったそうです。
    今の花子とアンの英和のようなものですね。。
    ただ、今は、説明会等でも、都内で一番古い女子校を強調されているそうですが、何だかそれだけって寂しいですね。
    改革中ということですが、成果はきっとこれからなのでしょう。

    跡見は、東京北西部に位置し、場所柄、埼玉の子が多いって聞いてます。
    伝統校の割には規則もそれ程厳しくなく、結構自由な感じのようなので、校風としては共立に近いのではないかしら?
    お行儀の良いお嬢さん学校ではないような~。

    ただ、制服も新たにできるそうで、楽しみではありますね。
    盛夏服のようです。
    夏は過ごし易くなりそうで、羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す