最終更新:

489
Comment

【3621537】共学と男子校、どちらがオススメ?

投稿者: panchan   (ID:wdzOA3t1bts) 投稿日時:2014年 12月 29日 14:21

息子(5年)は男の子とも女の子とも仲良くできるタイプなので共学がいいかなとずっと思ってきました。
そして息子も共学を望んでいます。

東京都内の共学、なんといっても息子のレベルで探そうとすると、あまりピンとくるところがなかなかみつかりません。
というより、何校か気にっている学校をみつけていたのですが、こちらにきて、ボロボロに言われているのをみて正直ひいてしまいました。

男子校の良いところを知れば、親子とも男子校も志望校にいれられるかなと思ったのですが、男子校で良かったというエピソード。もしくはやっぱり共学だ良かったという内容でも結構です。色々教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 62

1. 【3622979】 投稿者: ハンスシュトルテ  (ID:sAqxndBlAt.) 投稿日時:2014年 12月 31日 11:44

時代は変わるさんへ

>ハンスシュトルテさんの言う栄光の行事はいつのことを言っているのか。

40年ほど前です。

>全体行進、遠泳は今はしていないし

そうなんですか、さびしいですね。ドイツ人教師が睥睨する中、一糸乱れず行進したのが懐かしく思い出されます。米軍から譲り受けたカマボコ兵舎の海の家ももう無いんですよね。

>歩く大会は山道ではなく海沿いの平坦なコースを採用している。

それは大変良いことです。我々の時代は、歩く大会の翌日がたいていフエリス祭で、石川町駅からフエリスまでの階段を肉刺だらけの痛い足を引きずって登ったものです。

それはさておき、現代では男子校の生徒は女子校と仲良くしたりはしないのでしょうか?我々の時代は、栄光や聖光だったらフエリス、横浜フタバ、横浜共立や清泉と仲良くしていました。
    創立記念祭はそういう女子校の制服で溢れていました。(未だにわからないのが、何故女性は他校の文化祭に制服を着ていくのでしょう?)
    そういえば私より少し年長の方になりますが、聖光とフタバの学生が駆け落ちして確か青函連絡船で補導されたという事件もありました。(その方達もそろそろ還暦を迎える頃ですね。栄光の行事が変わるのも無理ありませんね)
    むしろ共学の湘南高校へ行った連中の方が、男女比率が不均衡で全くモテナイと嘆いていたような。

2. 【3622989】 投稿者: 小学校時代の出会い  (ID:6DT3oDfsAEY) 投稿日時:2014年 12月 31日 12:07

息子の場合、自分の小学校に学力の高い女子がおらず、2番手校に行った子が一人いるくらい。
    塾にいた櫻蔭合格の女子と話すのは楽しかったようですが男子の方が話が合う子が多かった。
    小学校の女子とは話が合わず、逆に友人の男子への意地悪(聞くと本当にひどい意地悪)ばかりに目が行っていたようです。
    なので、男子校がいいと思ったみたいです。

男子校であったとしても、コミュニケーション能力は普通だと思いますし、
    妹がいて女子に免疫ないことはないし、年下の女子のいとこにも優しくできているみたいなので、問題はないと思っています。

共学を選ぶ理由は異性とのコミュニケーションがメインなのですか?
    それは、両親の後悔とかが影響するのでしょうか。

同窓会などで見ると、同性で盛がるり上グループとひたすら異性に声を掛け話すグループとありますね。
    私は前者で異性に声を掛けられるとちょっとめんどくさいと思う方です。
    男子比率の高い地方のトップ校で運動部中心の生活だったせいでしょうか。
    同窓会に行くと同性の子にひさしぶり~と突進してこられて、そのまんま盛り上がります。
    当時も同級生男子にはあまり興味がなかったですが、今では、単におやじですから、なおさらです。
    でも、音楽系の部活だと男子も女子も仲良く今でも交流がある感じですね。

3. 【3622999】 投稿者: 本当は  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 12月 31日 12:21

共学の本当のメリットは、モテるモテないとか、楽しい青春とか、ではない。
    恋愛沙汰でない、異性の真の友達ができるかどうか。
    友人として同僚として、女性を見ることができるか。
    これまでは、そういう能力はいらなかったのかもしれないけれど、これからは男社会の職場にも女性の進出が著しいから、必要になるよ。
    自分は男子校出身なので、綺麗な女性を見ると、上司でも先輩でもすぐ好きになってしまう。結婚してからも変わらない。
    共学行っておけば良かったなあと思う。

4. 【3623001】 投稿者: 一言  (ID:uOkGHYmj4xU) 投稿日時:2014年 12月 31日 12:24

バランスのよい人間になるには、やはり共学が当たり前ですよ。
    世の中には男女がほぼ同数いるんだから。

社会へ出ても、男女隔離された所で一生涯暮らしたいなら、別学が良いでしょう。

5. 【3623011】 投稿者: どうなの?  (ID:6DT3oDfsAEY) 投稿日時:2014年 12月 31日 12:42

自分が共学の中高生だったとき、みためがイマイチの男子にあまり興味なかったですよ。
    女子って、そこらへんはシビアです。
    カッコイイ・頭がいい・運動ができるなどに当てはまらない共学男子ってみじめじゃないの?
    女子もそうです。
    同窓会にエステして着飾って行ってきれいになったね~って言わせたい女子いっぱいいますよね。
    男子は出世自慢?

大人になってからなら分かる良さ(生活力?)が中高生には分からないものですから。
    中高時代でみじめな思いをしたから頑張れる子もいるけど、一生の傷になったりしない?

スクールカーストなんて言われているけど、今はそんなことないのでしょうか?

男女別でワイワイやっている方が無難じゃないかという思いがよぎります。

異性と交流をして何かを築き上げる体験がちゃんとできるならいいのですが。

6. 【3623025】 投稿者: 一言  (ID:wZDD9qTNoNY) 投稿日時:2014年 12月 31日 13:07

別学は、全体の20%くらいでは?

それならその特質は、大学では浮いてしまうのでは?

7. 【3623041】 投稿者: 元々男子校、女子校って  (ID:tygrVUNdDS6) 投稿日時:2014年 12月 31日 13:26

異性が身近にいないほうが「勉強に」集中できるからそうなっているってのが起源だからねえ。

モテ過ぎれば集中できず、モテ無さすぎても(・・・攻撃的な女子に悪口・陰口言われたり)
    集中できない。

両極端でなければ共学校でもいいと思うけれど、
    まあ異性に煩わされないメリットもあるし、
    ちゃんと入試を突破!!して大学から一緒のほうが有り難みがあるかも?

あと総体的な傾向で言えば、勉強が出来るのは
    男子校>女子校だからねえ。

こればかりは事実だからどうしようもない。
    中学高校に何を求めるか!?によるよね。
    共学校のメリットは「明るい男女交際」、これに尽きる。これ以外のメリットはないし、モテなきゃ
    却って傷口深めるよ。

8. 【3623081】 投稿者: メリット  (ID:eQoboR.RFZ6) 投稿日時:2014年 12月 31日 14:12

が明るい男女交際なら、パス。無事に大学生になってからにしてちょうだい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す