最終更新:

42
Comment

【4271882】山脇か女子聖学院か

投稿者: 悩める母   (ID:HhZHtdhDKx2) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:28

ずいぶん偏差値が違い、変なスレなのは承知しておりますが、本当に悩んでいます。
 女子聖学院は家から近く、キリスト教も含めて校風を気に入っており、当初は勉強は塾で頑張ればよいのだから、学校は女子聖、と決めて受験勉強を始めました。大学は早慶くらいは狙えるようになってほしいと思っており、兄がそのあたりの大学なので、本人も自覚と意欲を十分に持っています。
 でも、山脇も校風は気に入っており、十分に射程圏内に入ってきたので、本人も迷いが出始めました。迷う本人を見ると、自分の学校に対する誇り、という意味でも、持ち偏差値程度の学校の方がいいのかな、という気持ちも芽生えて。
 周りがゆる~くしか受験勉強をしないことにイライラを募らせて、メンタル的に大変だったとか、逆に塾と学校を切り離して考えて正解だったとか、いろいろ経験談をお聞かせいただければ幸いです。、
 女子聖は通学時間20分、山脇は1時間程度です。キリスト教は信者ではありませんが、大好きです。特に、あなたはそのままで大切な存在、隣の子も同じように大切な存在、という女子聖でのお話は、とても気に入っています。山脇の先生方の上品な雰囲気も気に入っています。娘はどちらもいい~きめられない~と悩んでおります。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4273702】 投稿者: 悩める母  (ID:UPvNCJ5rfos) 投稿日時:2016年 10月 05日 15:55

いろいろ、参考になります。ありがとうございます。
     一緒に過ごすお友達…あまり考えていませんでいた、大切ですよね。
    説明会にはどちらも複数回参加し、保護者の雰囲気はどちらも好きでした。女子聖も、私が伺った際にはそんなに違和感はなく、むしろ附属の小学校のかたが何人かで来ていて、感じのよさそうなお母さまばかりでした。少しお話した方も、お母さまもおばあさまもご出身とかで、女子聖だけの受験とお話しされていて、こういう方もいるのね、と好感を持ちました。山脇も上品な保護者の方が多くて、安心いたしました。
     娘はキリスト教と吹奏楽にこだわっていたので(小学校で吹奏楽部、幼稚園がキリスト教でいまだに教会に出入りしている)、最初は女子聖だけを考えていました。キリスト教でも吹奏楽がなかったり、逆に伝統校で書道やダンスに力を入れている学校を去年までは嫌がっていたので。今は書道くらい、がんばろう、と申しております。山脇は、英語と理系に力を入れて改革をされているという点に興味を持って伺って、好感を持ちました。三輪田や跡見も気になっていましたが、これ以上広げるとなにがなんだかわからなくなりそうなので、やめました。娘は英語を粛々と続けているので、実は英語、という観点から複数の新興共学校も説明会に伺いましたが、保護者の雰囲気がちょっと合わなくて。。。大切な要素ですよね。上の子はそういうカテゴリーの学校で、楽なのですが、入学説明会の時にお隣に座った方はジーンズ(ブランドもののようですが)にシャネルのサングラスで、驚きました。
     過去問は、今の段階ではぎりぎり合格点くらいです。どうなのでしょうか?もう少し頑張る必要があるのでしょうかね。東京女学館が過去問との相性が悪く、断念です。吹奏楽もないので。普連土も歯が立たない感じです。

2. 【4273784】 投稿者: 山脇→女子聖  (ID:jZsJlARsJW.) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:14

山脇を3回受験するつもりで、併願で女子聖にしておくのはどうでしょうか。早慶を将来狙うのでしたら山脇がいいような気もします。
    私が以前説明会に両方行ったときは、山脇より女子聖はかなりラフな印象でびっくりしました。女子聖はご近所の方が多いのかもしれませんね。

3. 【4274224】 投稿者: 悩める母  (ID:UPvNCJ5rfos) 投稿日時:2016年 10月 05日 21:25

そうですね…皆様、だいたい、やっぱり山脇が妥当、というご意見ですね。山脇に気持ちが傾いてきました。具体的な学校名をあげて知り合いにあちこち尋ね回るわけにもいかないので、こういう場で色々おうかがいできてよかったです。
     もちろん、両方受験します。違う偏差値帯に行きたい学校がある、というのもラッキーなのですね、確かに。1日午前は第一志望、が鉄則だと思っているのですが、決めかねたままなら、やはり山脇の方を1日午前ですよね。
     ご近所の方が多いイメージもあります。説明会に自転車で来られていた方もいらっしゃいました。
     どなたか、持ち偏差値より低めの学校に進学して、こんなところがよかった、困った、というご意見をいただければ幸いです。

4. 【4274436】 投稿者: 赤坂  (ID:RSt9MTflPUs) 投稿日時:2016年 10月 06日 00:36

山脇、女子聖両校共に合格をいただき、山脇に進学した娘がおります。持ち偏差値は両校よりも上でしたが、受験する学校は偏差値云々よりも学校の考え方、ハード面、ソフト面などを検討し決めました。偏差値だけで考えればもっと上を狙うべきなのかもしれませんが偏差値よりも大事なものがあると家庭では考えていたのでこのようになりました。
    主さまも偏差値に左右されることなくその学校に通っているお嬢様の姿を想像してよりしっくりくる学校を選択するのがよろしいのではないでしょうか。
    いずれにしても大切なこの時期、どうぞお身体、心ともにご自愛ください。来春には心からの笑顔になりますように。

5. 【4274450】 投稿者: 音楽好き母  (ID:kjIljCK2U0o) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:01

通学時間20分と1時間は大きな差です。近い、女子聖学院を選択してもいいのではないでしょうか?。1日で40分、1ヶ月で1200分、勉強や楽器の練習などに時間をさけるわけです。6年間だとさらに大きいです。女子聖学院の雰囲気に好感を持っているならば、女子聖学院をおすすめします。

6. 【4274820】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:QtT8cy097HA) 投稿日時:2016年 10月 06日 09:51

偏差値云々より、格が違い過ぎて比較の対象にもなりませにょ。
    ただ子供は、名門がどうのとかでは選びませんからね、
    女子聖学院も、下町のお嬢様学校のようです。

キリスト教に憧れているなら、女子聖学院と同じ偏差値で玉川聖学院がありますが、遠いですかね? 制服可愛いです。

山脇に偏差値が達しているなら、香蘭はどうですか。
    キリスト教で派手でもなく地味でもなく、立教には8割が推薦でいけます。
    山脇も立教には50人以上合格者出してますから、このあたり、どう考えるか?
    香蘭は山脇のように生徒は多くなく、160人のこじんまりした学校で、面倒見は良さそうです。生徒一人一人を大事にしてくれそうですよ!

行きたい学校なら1時間くらい、どうってことないのでは?
    あとは親同士のお付き合いです。山脇はいろいろ気を遣うしお金もかかる。
    女子聖学院の方が楽そうですね。。

7. 【4275215】 投稿者: いや~  (ID:akDxr4dDZRk) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:12

いくら通学時間が1日40分、1か月で1200分違うとは言っても、山脇と女子聖両方合格した場合、あえて女子聖に行く人なんているのかしら?
    どちらも捨てがたく、迷っているのなら間違いなく山脇でしょう。
    もったいないですよ。
    体が弱くて通学が心配とかでなければ、通学時間1時間は普通に通える範囲です。

あと、塾に行きさえすれば、早慶くらいは狙えると簡単に考えているスレ主さんにも疑問です。
    山脇だって早慶を狙えるのは上位の生徒なのですから、女子聖に至っては言わずもがな・・
    本当に早慶狙いなら、寧ろもっと頑張って山脇より上のレベルを狙ったほうがいいですよ。
    どうもスレ主さんのレスを読んでいると、考えが甘いな~と感じてしまいましたね。

8. 【4275282】 投稿者: 終了組  (ID:xrRsUU4qCDk) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:36

悩める母様

もち偏差値より低い学校の進学へのアドバイスではないのですが、今年、山脇を受け他にも女子聖ぐらいの偏差値校も受験予定でした。

今の時期に過去問をといて合格ギリギリということなので、残りの期間で合格点取れるようにしていけばよいと思いますが、山脇はここ数年で少しずつ算数の問題が難しくなっています。過去問も3年より前は簡単なので解いても参考にならないかもしれません。理科もサイエンスアイランドができて理系の子を取りたいのか、ちょっと取り組みにくい問題になっているように感じましたね。

うちは1日に同じような偏差値の学校を受け合格を頂きましたが、2日に受けた山脇は残念でした。算数が少し難しかったと娘は言っていました。できれば1日から受けるのをお勧めします。

女子聖で合格を確実に取り、山脇に受かったらお子さんの意見も聞いて決めるのがベストではないでしょうか?女子聖は行ったことないのでわかりませんが、山脇は何度も足を運びました。私の印象は元気の良い生徒さんが多いです。保護者の方は色々な方がいるなあと思いました。伝統校らしさはあまり感じられませんでしたね。

補足ですが、馬鹿馬鹿しい様がお薦めしている玉川聖学院ですが中学生は日曜に近くの教会へ出席しなくてはいけません。高校募集がありますので高校からでもはいりやすいですよ。

香蘭の立教推薦は80パーセントではなく学年で80人です。1学年の募集は160人ですが実際は180人近くいると聞きました。

まだまだ悩む日が続くかもしれませんがお子様共々体調に気を付けて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す