最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4378318】 投稿者: 大魔神さん  (ID:yYJg3TyXDDM) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:34

子供の意見ももちろん大事ですよ。
    でも、子供も実は偏差値を基準に選択しています。
    そして、偏差値だけてなく、体育祭や文化祭などを通じて校風も選択肢の一つとして考えています。偏差値、校風、進学実績、子供の意見など総合的、俯瞰的に受験学校を選択しているのではありませんか?

2. 【4378410】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 29日 00:48

「大魔神 (ID:/ewcx9UAihQ)」さん
    人間の本音なんて、そもそも大したもんじゃない。
    あんなもの、あてにする方が間違ってるぜ。
    それに本音は最初のうちこそ面白いものだが、しょせん薄っぺらいから、うまいこと着飾らないと間が持たなくなる。
    こういうところは、男女の秘め事と少し似ているな。

蒐集、いや収拾なんて無粋なことはしないよ。
    みんな好きなようにしてくれ。

3. 【4378493】 投稿者: おいおい  (ID:QlQbyK3wDFA) 投稿日時:2016年 12月 29日 07:54

おたくさん

君は他の輩と違って「自分の考え」があるようだ。
    十把一絡げに思考停止の雑魚扱いをしたことを謝罪する。
    申し訳なかった。

>最初からこれを主張していれば無駄な議論はしなくてよかったはず。相手が理解していないと思うならば、自分の考えをしっかりと説明すればよく、それを「思考停止」なる言葉を使って相手を卑下しても誰も賛同しない。

これについては大いに疑問だ。本気でそう思っているとしたらお人好しだ。
    俺にイチャモンをつけてきている輩のほとんどは何を言っても、どんなりしっかりと説明しても自分の発言が間違っていることを認めようとしないんだ。

証拠を出せとか幼稚園児の口喧嘩のようなことを言い出す連中だぞ 笑
    その割に自分たちは「ゼロだ。断言する。」「無謀で有り得ない」「サピックスはそんな指導はしない」など、自分の思い込みを繰り返すだけなんだ。

君は本気で彼らが正しいと思っているのか?「麻布と開成」「武蔵と渋幕」の件だ。

また、誰も賛同しないというのは誤りだ。「武蔵と渋幕」については「ありえる」と書いてくれた人が少なくとも3人はいる。書いてないが賛同してくれた人もいるはずだ。

君が本気で俺の主張は間違っていて、彼らの主張は正しいと思っているなら、何故そう思うのか書いてほしい。君の話は聞けそうだ。

4. 【4378566】 投稿者: 男児親  (ID:NVdDumsmbtQ) 投稿日時:2016年 12月 29日 09:34

子ども自身も偏差値で決めている、意見に賛成します。

偏差値55までの学校には行きたいと言う。
    まだ四年だからかサピでは専ら桜蔭、開成、筑駒。
    先生は麻布や女子学院も口に出しているらしいが、子どもたちが筑駒・開成を意識してる。

親はできれば麻布か武蔵に行かせたいのだが、武蔵は立地で無理。

5. 【4378584】 投稿者: 黒駒  (ID:sFl6M1D4Myk) 投稿日時:2016年 12月 29日 09:48

おいおい (ID:QlQbyK3wDFA)さん

面白そうな書き込みだったので、少しだけ遡って読みました。
    私のところは女子(6年)ですが、併願については検討していたので。

>もう一度繰り返すが、君の”1月渋幕取れなくて、1日武蔵の結果も分からない状態で、2日また渋幕とは、相当に無謀な併願パターン”というコメントは何の根拠もない君の思い込みからくる妄想だ。

渋幕第一希望で渋幕への思い入れが強い家庭なら、1月渋幕2月1日武蔵2日渋幕はあるだろうね。
    武蔵を滑り止め扱い、というのは随分豪儀だけど、今はそういうのあり得ると思う。
    ただ、数は少ないだろうね。
    単純に地理的理由から。
    千葉在住ならもう少し通いやすいところを滑り止めにすると思う。

6. 【4379077】 投稿者: おいおい  (ID:JjNH8z4UFgk) 投稿日時:2016年 12月 29日 19:34

黒駒さん、ありがとう

さて、都内から渋幕に通う時に注意すべきなのは、東京駅の京葉線ホームだ。
    路線図では分からないのだが、とんでもない距離を歩かされる。通学で荷物が重いことを考えると動く歩道はあるとはいえ、かなりの負担になると思う。
    実は、京葉線への乗り換えは八丁堀や新木場の方がずっと便利だ。渋幕を受験しなくても合格祝いでディズニーに行くなら覚えておいて損はない。

これを考えると、有楽町線エリアは、武蔵と渋幕の併願が現実的になってくる。
    また、埼玉県で武蔵野線を使える所は意外に渋幕へのアクセスは良い。
    あくまでも「意外に」というだけで、通いやすいと言っているわけではないが。

併願校は1月校で埼玉だと栄東や開智、千葉だと市川東邦になるだろう。

武蔵は再評価されているし、渋幕も実績が上がっている。
    遠くても、引っ越してでもという層が増えてくると、地理的条件は制限ではなくなる。

7. 【4379275】 投稿者: てぶくろ  (ID:siXp8koKzYM) 投稿日時:2016年 12月 29日 23:45

>子ども自身も偏差値で決めている、意見に賛成します。

>偏差値55までの学校には行きたいと言う。
    >まだ四年だからかサピでは専ら桜蔭、開成、筑駒。

幼いからこそ、目につきやすい、分かりやすい指標を拠り所にしてしまうのでしょう。いろいろな種類の学校を見せたりして子供の視野を広くするのも親の役目かなと思います。

8. 【4379373】 投稿者: おたく  (ID:jef22sRTHAE) 投稿日時:2016年 12月 30日 02:13

おいおい (ID:QlQbyK3wDFA)さん
    > 俺にイチャモンをつけてきている輩のほとんどは何を言っても、どんなに
    > しっかりと説明しても自分の発言が間違っていることを認めようとしない
    > んだ。

どちらが正しいかは周りが見て判断しますので、無理に認めさせる必要はないのではないでしょうか。言いたいことが伝わっているかが重要かと思います。

> その割に自分たちは「ゼロだ。断言する。」「無謀で有り得ない」「サ
    > ピックスはそんな指導はしない」など、自分の思い込みを繰り返すだけ
    > なんだ。

まあ、思い込みはよくないですね。そこは無視すればよいのでは。あと、知人の話は個人情報なので証拠として出す必要はありませんが、やはり何か具体例がないと意図が伝わらないですね。

> 君は本気で彼らが正しいと思っているのか?「麻布と開成」「武蔵と渋幕」
    > の件だ。

前提条件によります。校風を重視している人が偏差値が足らないからといって開成から麻布に変更するのは考えにくいし、共学を重視し千葉市に住んでいる人が武蔵を併願するのも考えにくい。ただし前提条件によってはありうるので、ゼロを言い切るのは正しくないですね。

> また、誰も賛同しないというのは誤りだ。

そこは言い過ぎでしたが、挑発的な言葉があるとそちらの方ばかり注目されるので、本当に伝えたいことが伝わらないことを心配しました。

なお、私はあなたの言い方、進め方を気にしただけであって、あなたの主張が間違っているとは思っていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す