最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4372554】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:xRmT4SndOnI) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:02

    ロングライダーさん、ありがとうございます。たとえ削除された分を含めても、私の過去のHNが28個を超える事はないだろう。やはり、てぶくろの壁は厚かった。
    以前、養老先生の”ナントカの壁”という新書がベストセラーになったが、これだけ分厚いナントカの壁は、私の人生でも初めてだ。
    良い経験をさせて頂いた。

  2. 【4372572】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:16

    さて、開成の逸話だが、こんなのを思い出した。
    予備校の先生から聞いた話。
    生徒のA君とB君は中学から友達。二人とも開成高校志望だったが、A君は合格したがB君は残念で、新興私立に。
    たまにあったときに勉強の話をする。
    B君「開成の勉強はどう?」
    A君「やっぱり大変だよ、進み早くて」
    B君「勉強ついていけてる?」
    A君「定期テスト前にがんばって、なんとかしのいでるよ」
    B君「じゃあ、大学受験の勉強まではまだ手が回らないか」
    A君「まだ高1だしねえ」
    B君は高1から「大学受験に即した授業」(学校談)というのを受けていたから、これならA君を逆転できるのでは、と考えていた。
    高2になって二人とも同じ予備校に。
    その際、B君はA君の持っていたチャート数学がびっしり使い込まれているのを発見する。(青か赤かは知らない。開成だと赤かな)
    B君「なんだ、やってないなんて言う割に、しっかりやってるじゃないか」
    A君「え? これ? これは授業の予習復習に使ってるんだ」
    聞けば予習にざっと読み、復習に問題を解く。そしてテスト前に問題を解きなおす。
    これを毎日4~5ページやってたというから、そりゃあ数研出版渾身の製本技術をもってしても、1年でボロボロになるわな。
    (印刷は寿印刷だから、製本技術はそっちか)

    この話をB君から聞いた予備校講師曰く
    「開成の連中の、特別な勉強なんかしてない、という言葉は信用してはいけない。あいつらは息を吐くように勉強する。そのうえタチが悪いのは、これぐらいのことはみんなやってるだろ、と思っているところだ。みんなそんなに勉強してるもんか!」

  3. 【4372606】 投稿者: つぶやき  (ID:eyPCqMF6ZrA) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:51

    学校比較では、ロングライダーさんが書いてくれた、武蔵・麻布・開成のような話こそ知りたいものだ。

  4. 【4372619】 投稿者: いやいや  (ID:DltznYUBA5s) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:04

    うわあ、てぶくろは、自分の方がHN数多いのに、とぼけて俺の19個の方が自分より多いって書いてたんだ。自分のHNの数なんだから、嘘だって自覚有ったはずだよねえ。
    「理性と良心」をお持ちなら、こんな事はしないと思うけど?

  5. 【4372742】 投稿者: 逸話というほどではないが  (ID:qg2CDTwRg0s) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:17

    ある開成生の話。ほぼ実話。一部フィクション。

    母「さっきからスマホばっかり見て何してんの?」
    子「ちょっと調べたいことがあって」
    母「何を調べてるの?」
    子「サンダース。調べないと休み時間の話題についていけない」
    母「(開成の子もポケモンに夢中なのね。東大生にもポケモン廃人は多いらしいし)」

    1時間後

    母「まだスマホいじってんの?いい加減にしなさい」
    子「もう少しだけ。みんなも調べてるんだよ。手ごわすぎる」
    母「今度は何を調べてるの?」
    子「トランプ」
    母「(ポケモンよりはマシかしら?昼休みに囲碁将棋する子もいるらしいし)」









    父帰宅
    子「ちょっとディベートの相手してくんない?」
    父「またか。今日のテーマは?」
    子「アメリカ大統領戦。それにしても面倒な学校に入ったものだよ(笑)」

  6. 【4372758】 投稿者: 極論  (ID:IKYtsPv2mA.) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:29

    それはあまりに母親が…○○過ぎるのでは、と。

    我が家は共学ですが、子らはCNN 聴いて、トランプ演説のものモノマネとかしてましたけど。

    オバマの広島スピーチは暗唱してしまったし。実に印象的な出だしなんですよね…

  7. 【4372785】 投稿者: ↑  (ID:qg2CDTwRg0s) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:53

    こういうレスを嬉々としてする自称グローバル系共学親って本当に何も分かっていないんだと実感する。

  8. 【4372822】 投稿者: 極論  (ID:IKYtsPv2mA.) 投稿日時:2016年 12月 23日 22:21

    >こういうレスを嬉々としてする自称グローバル系共学親って本当に何も分かっていないんだと実感する。

    その通り。開成母は、サンダースもトランプも知らない○○なんですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す