最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348605】 投稿者: 建前だったのね  (ID:JSZk/OWqAhE) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:14

    >(なぜか、君は男子校に限定しているね。興味深いな)

    なぜかもなにも、ここは「男子校って?」スレですよ。

    >今話に挙がっている別学の学校、御三家クラスだと、

    スレ主さんが挙げているのは浅野ですが。
    あなたが勝手に御三家の話にしているのでは?「校風で選んでる」と主張するときも御三家の校風を讃えてましたね。

    人のことを「頭が悪くて仕事ができない」なんて言ってるけど、あなたもだいぶ破綻している印象ですよ。

  2. 【4348612】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:18

    「建前だったのね (ID:JSZk/OWqAhE)」さん
    >ロングライダーさんの「校風で選んだんだ」という主張が正しいなら、多くの人が
    >>1.我が子の学校は校風が素晴らしく、我が子に合っているので、我が子は残りの42%に入るに違いない。だから問題ない。
    >を選択するんじゃないかと思うんだけど、「こんなアンケート意味ない」「バカバカしい」という反応をするのはなぜなのでしょうね。そういう反応をするからこそ、私は「この人達は本音を隠しているのだろう」と思ってしまうのですが。

    君といい、「質問 (ID:Nfe1qyqxrBQ)」さんといい、本当にちゃんと実生活が出来ているのかい?
    もしかして俺を担ぐために、わざと言ってないか?
    あんな敵意満々のアンケートに誰が答えるもんか。
    ここにいる人は、揃いも揃って「善きサマリア人」じゃないんだよ。

  3. 【4348613】 投稿者: 相変わらず  (ID:xRmT4SndOnI) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:18

    建前だったのね (ID:Nfe1qyqxrBQ)=きましたね (ID:JSZk/OWqAhE) は、何ら反論出来なくなると、”個人攻撃だ”、と騒ぎ立てる。自分で別学に対する理不尽な攻撃を始めておいて、それを非難されると被害者ぶって、”この人は相手の意見を批判するのではなく、個人攻撃ばかり”と嘘を並び立てる。

    建前だったのね (ID:Nfe1qyqxrBQ)の書き込みの矛盾点には何度も論理建てて指摘している。”高校生活の満足度”、という項目で、高校が、”ほぼ男女半々”だった回答者と、”同性のみ(別学校出身)”だった回答者で、満足度の平均値はほぼ同じだった。(男女半々が1.79、同性のみが1.80)、とか。

    学校生活が楽しかったかどうか、楽しいかどうかは、人それぞれ(これまで数百回言われているのだが)。環境が合うか合わないかも人それぞれ。”別学楽しかったです””子供も楽しそうです”という人に向かって、”でも異性がいないデメリットを認めろ”と繰り返す事の愚をいまだに自覚できないのは理解に苦しむ、という部分も、意見に対する批判だ。同様の批判をしているのは私だけではない。今日も複数の方々に非難されているが、それでも自分の間違いに気付かないのだろうか?

    何度でも言うが、自分から理不尽な攻撃を始めた人間が、それを非難した相手に対して、”個人攻撃だ”と言う資格は無い。

  4. 【4348625】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:28

    「建前だったのね (ID:Nfe1qyqxrBQ)」さん
    >なぜかもなにも、ここは「男子校って?」スレですよ。

    そうだよ。
    でも君は登場そうそう、「別学」の話をしてるんだよ。だから俺が書いたんだ。
    でもね、君が「男子校って?」というスレに「別学」のことを書いたのは、おかしいことじゃない。
    だってそういう流れだからね。

    >スレ主さんが挙げているのは浅野ですが。
    >あなたが勝手に御三家の話にしているのでは?「校風で選んでる」と主張するときも御三家の校風を讃えてましたね。

    このスレでここのところ、誰が浅野の話をしたかなあ。
    もう御三家の話が主流だよ。
    ああ、「別学出身者は別学についてどう思っているか」さんぐらいだな。
    あいつも間抜けでねえ、おつむの出来は君とどっこいだぜ。

  5. 【4348634】 投稿者: 読んでませんか?  (ID:Nfe1qyqxrBQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:33

    >”高校生活の満足度”、という項目で、高校が、”ほぼ男女半々”だった回答者と、”同性のみ(別学校出身)”だった回答者で、満足度の平均値はほぼ同じだった。(男女半々が1.79、同性のみが1.80)、とか。

    それについては、こんな書き込みありましたよ。私も同意見です。

    投稿者: 別次元(ID:tft2f36azCg)
    投稿日時: 16年 12月 04日 15:22
    今の生活に満足してるってことと、他と比較してどうかということとは別だからだよ。

    例えば、中学3年間男子校で高校で共学になれば、楽しさが別次元であることがわかるよ。

  6. 【4348640】 投稿者: 結論  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:37

    本人が多少なりとも共学行きたがってるなら
    浅野以下はやめておいたほうがいい
    神奈川なら男子校で検討する価値があるのは栄光聖光から

  7. 【4348646】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:47

    「建前だったのね (ID:Nfe1qyqxrBQ)」さん
    >ロングライダーさん
    >もし、男子校の良さが「異性の目を気にせずにのびのび好きなことができること」や「個々の学校の校風」であるなら、北海道や関西や九州のアンケート結果でも、十分、首都圏に適用できると思いますが?
    >校風が魅力的な学校が東京に集中していてそれ以外の地域には少ないとでも?

    このアンケートの大学に通ってる別学出身者は、圧倒的に公立中学-公立高校だよ。
    地方別学中高一貫もいるかもしれないが、少ないね。都内別学中高一貫となったら極少さ。
    校風の問題だけじゃないんだ。
    だからもし君が、このアンケートに答えている人は中高一貫生が多くて、その人たちが校風で学校を選んでいるということを証明すれば、話は変わってくるかもしれない。
    それでも俺がさっき書いた

    「子供が「有名大学に入れなかったから母校(男子校)きらい!」と言ったんだから、親は偏差値や進学実績のために男子校を選んだことになりますよね」

    というロジックのおかしさを克服する必要があるけれど。
    (このアンケートに関しては、もう少し問題があるが、今は触れない)

  8. 【4348648】 投稿者: いやいや  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:47

    筑駒とか開成とか行った生徒さんとかが、「校風で選んだ」って言ってんのに、「本音を隠しているのだろう」って、あんたがそう思いたいだけだろ?

    で、「校風って言うなら共学の方が上のはずだから」って持ち出したのが、例の実質地方都市限定のアンケートでしょ?大体、栃木とか群馬とか埼玉とか、別学校が中高一貫校でもないし、進学校は基本公立だし、校風で選べるほどそもそも選択肢ないでしょ?それを、首都圏にも十分適用出来ると思う、って、もう滅茶苦茶じゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す