最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 239

  1. 【4337235】 投稿者: それは  (ID:JOtlxjmUZ9w) 投稿日時:2016年 11月 26日 16:16

    >ほとんど共学という事実に満足出来ず、残らず改宗させたい理由動機

    依然最優秀層男子は別学に行っていて共学に流れないからです。
    男子のこの層を取り込まないと共学の進学実績の飛躍は望めませんからね。
    その証拠に別学でやたらやり玉にあがるのは女子ではなく男子でしょう。
    中堅レベルの男子校の名前は出てこず、筑駒とか開成の話ばかり出てきますよね。
    この層の男子がとにかく欲しいんですよ。

  2. 【4337265】 投稿者: 嘘つきは嫌い  (ID:kDEy2jPbTCU) 投稿日時:2016年 11月 26日 16:51

    >誰かがあなたに「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と懇願している人っているんですか?

    エデュの別学共学スレでは必ずと言っていいほど
    出てくるキーワードですよ。
    共学派が共学の良さや別学のデメリットを語ると、誰も「別学を選ぶ自由を認めない」なんて言っていないのに、「皆が共学でないと気がすまないのか」「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と言ってくるのです。
    「別学のデメリットを自分は感じない。その理由はこうだ」とか、「デメリットはあるが、それを上回る、こういうメリットがある」などの具体的な意見が出るなら理解できるのですが、別学派の投稿の多くは、選択の自由の問題にすり替えて相手が狭量であると責めるものです。
    それがすなわち、「別学派の多くは、別学だからという理由で選んでいるわけではない」と私が思う理由です。
    偏差値や進学実績が高い学校が好きで、それがたまたま別学だったというだけなのに、別学が好きで選んだようなことを言う嘘つきは嫌いです。

  3. 【4337291】 投稿者: CygX1  (ID:i.mbOzKPvOA) 投稿日時:2016年 11月 26日 17:05

    手厳しいね。まあ、そうカッカしないで。まるでどこかの誰かさんみたいだよ。

  4. 【4337300】 投稿者: 脱力~  (ID:s0pLmffai/I) 投稿日時:2016年 11月 26日 17:17

    男子校の文化祭が楽しくて男子校での方がのびのびとできそうという理由で男子校を選んだみたいですが、自分と学力が同じ程度で話が合いそうな学友と出会えそうという理由もあったでしょう。
    どちらも切り離せないんだけど。
    姉妹がいるので、女子は学校内にいなくても良かったらしいです。
    もうなんかどうでも良くなってきますね。

  5. 【4337307】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 26日 17:22

    「嘘つきは嫌い (ID:kDEy2jPbTCU)」さん
    俺は「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と書くが、それは「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」などとやかましいことを言ってくるからだ。

    >「別学のデメリットを自分は感じない。その理由はこうだ」とか、「デメリットはあるが、それを上回る、こういうメリットがある」などの
    >具体的な意見が出るなら理解できるのですが、別学派の投稿の多くは、選択の自由の問題にすり替えて相手が狭量であると責めるものです。

    一部の別学大嫌い派が「選択の自由にすり替える」から、別学派は「選択する自由は必要だろ」と応戦してるんだけだぞ。

    >それがすなわち、「別学派の多くは、別学だからという理由で選んでいるわけではない」と私が思う理由です。

    どうせ君は君の欲しい結論しか見えないのだから、それはそれで仕方がない。

    >偏差値や進学実績が高い学校が好きで、それがたまたま別学だったというだけなのに、別学が好きで選んだようなことを言う嘘つきは嫌いです。

    ちなみに俺は嘘つきは嫌いじゃないぜ。
    俺の嫌いなのは、嘘をついているのに「嘘つきは嫌い」なんて、間抜けなこと言ってる奴さ。

  6. 【4337315】 投稿者: CygX1  (ID:i.mbOzKPvOA) 投稿日時:2016年 11月 26日 17:31

    s0pLmffai/Iさん

    s0pLmffai/Iさんの午前中の一連の書き込みに深〜く頷きました。
    自分も、別学共学以前に家庭や親の影響がかなり大きいと思っていますので。

  7. 【4337341】 投稿者: あ〜  (ID:eUyFKj4PybQ) 投稿日時:2016年 11月 26日 17:59

    >依然最優秀層男子は別学に行っていて共学に流れないからです。 男子のこの層を取り込まないと共学の進学実績の飛躍は望めませんからね。
    この層の男子がとにかく欲しいんですよ。

    なるほどねえ
    そういう面もあるかも

  8. 【4337378】 投稿者: 嘘つきは嫌い  (ID:qNqwXQuGpD2) 投稿日時:2016年 11月 26日 18:28

    >「嘘つきは嫌い (ID:kDEy2jPbTCU)」さん
    >俺は「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と書くが、それは「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」などとやかましいことを言ってくるからだ。

    私自身は「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」などと思ってはいません。
    別学共学スレで、そのようなことを書く人がいることは認めますが。

    嘘つきが嫌いなだけですので、本当に別学が良いと思って選ぶ人に対して、あれこれ文句をつける気はありません。
    もし、御三家が全部共学になったとして、「別学が良いから、御三家より偏差値の低い別学を選ぶ」という人がいたら、尊敬すら覚えるでしょう。
    ちなみに現実には御三家は別学ですので、「共学が良いから偏差値を下げても共学に行く」という層は一定数存在します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す