最終更新:

134
Comment

【4360774】芝と桐朋

投稿者: 小6男子保護者   (ID:IU9b62ogWxA) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:49

第一、第二志望は2/1と2/3に受けますが、2/2は桐朋、2/4は(2/1が残念な場合)芝を受ける予定です。

今のところ、親としては第三志望が芝、第四志望が桐朋と考えていますが、子供は両校のどちらでもいい(広さと校舎の新しさは桐朋が魅力)と考えているようです。

子供はおとなしく、穏やかなタイプの子です。インドア派で、表現が良くないかもしれませんが、文化系のオタクな雰囲気の部活が似合いそうな子です。

受験があまり長丁場になるのは避けたいですし、2/3の発表でもし桐朋に受かっていたら、受験終了にしてもいいのかな…?と思う部分もありますが、やはり芝の方が…という気持ちもあり。

この2校のどちらかに進学するとしたら、どちらを選びますか?

芝のよい点
・のんびりした雰囲気が子供に合いそう
・付属小がなく、全員が中受で入る
・人間教育を重視。いじめの心配が少ないかも?
・文化系の部活が充実している
・家からは遠いが、父親の職場から近いので、震災時など迎えに行きやすそう

芝の懸念事項
・やや遠い。ドアツードアで1時間10分ぐらい。座ろうとしたらもっとかかる。始業が早いので大変そう。
・プールがない。(体育は苦手ですが、水泳だけは得意な子なので…。)
・芝温泉でダラダラしてしまうかも…?
・校舎がやや古く、トイレがあまりきれいではないのを子供が気にしていた

桐朋のよい点
・ピカピカの校舎
・敷地が広く設備が充実している
・下り電車で通える(ドアツードアで50分位)。始業も芝より遅い。
・文化系の部活はこちらも充実している
・英語の先生が基礎英語の講師をされており、モチベーションアップにつながりそう
・自主性を重んじる校風で過ごすことで、今よりはしっかりしてくれるかも、というわずかな期待

桐朋の懸念事項
・運動が得意な子が多いイメージがあり、なじめるか心配。縄跳びも不得意なので…。
・浪人が多い
・付属小のお子さんとの人間関係など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4360942】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:B2q.vI0ZNXc) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:01

    一昨年は幸か不幸か桐朋の2日入試は無かったので、併願できなかった(第1志望が1日校なので)のですが、もし去年だったら、この2校を併願校にして両方に受かったらどちらに行くか、とても迷ったと思います。
    1日偏差値にはだいぶ差があるにもかかわらず、校風、進学実績など、似通っているので。

    でももしうちだったら、桐朋かな。
    理由は家からの近さと、始業の遅さ(芝と比べて)です。
    それから東京西部では桐朋ブランドそれなりにまだ威力があるので、それも決断を後押ししたかもしれません。

  2. 【4360982】 投稿者: 元国立市民  (ID:KliPHGO7p0I) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:39

    比較スレで最近はファミリーマートのHNで投稿している者です。
    両校の関係者ではないので、どちらが良いという意見ではないのですがお許し下さい。
    それにしても、両校の事を良く研究されていますよね。きっと第一志望校、第二志望校の研究にも抜かりはないのでしょうね。そういうお母様の元で頑張っておられるご子息さまにはきっと良い縁があると思いますよ。外から見た桐朋学園は、やはり広いグランドが都心にはない魅力ですね。運動が苦手でも広くて困る事はないと思いますが、
    また、国立市は一橋大学もある国立高校もある、指定された文教地区ですから、駅前にパ[削除しました]店もありません。(谷保にはあるけど)
    食事するところも繁華街に比べて安心です。(桐朋の校則を知りませんが)
    桐朋、国高とあるので帰りの塾通いにも困らないと思います。対する芝の周辺事情は知りませんので、そこは関係者の方にお任せします。

  3. 【4361038】 投稿者: うちなら  (ID:ELMer4VMiYc) 投稿日時:2016年 12月 14日 14:27

    近いから桐朋。
    図書室の蔵書数が多いから桐朋。
    キャンパスが広いから桐朋。
    宗教色が無いから桐朋。
    高校が私服なのがちょっと気がかり。
    という感じです。

  4. 【4361209】 投稿者: 私的に  (ID:4LFe8qQLoPk) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:05

    芝は食堂がないのが×

  5. 【4361656】 投稿者: 桐朋かな  (ID:yZ5CQQOfQjw) 投稿日時:2016年 12月 14日 22:20

    多感な時期をのびのび過ごせるという点で桐朋に軍配。
    息子さんが電車の下りで通えるのも大きな魅力ですね。偏差値至上主義なら迷わず芝なんでしょうけど、スレ主様の挙げている懸念事項、見比べてみると芝温泉でダラダラと浪人が多い桐朋って、つまり同じことですよね。そう思うと、桐朋の懸念事項の方が少ないのかな、と思います。

    うちは桐朋2日受験のない時代の受験生でしたので、2日の併願先に頭を悩ませました。今は2日の桐朋がありとても羨ましいです。

  6. 【4361667】 投稿者: ゆう  (ID:NFTIS9s9QWM) 投稿日時:2016年 12月 14日 22:25

    第三・第四志望ということでしたら、うちだったら通学距離で決めちゃうかな。
    両校とも根強い人気のある学校ですし、どちらでも男子教育には間違いないと思います。

    ただ、桐朋〇で2/4に芝を受験するということは、ほぼ桐朋を辞退することを意味します。
    (入学金40万円を捨てる覚悟があるならば別ですが)
    受験に絶対はありませんから、万一芝が残念だった場合、桐朋を辞退したことを後悔しないか、
    よくよくシミュレーションしておいたほうがよいと思います。

    ご健闘をお祈りしております。

  7. 【4361684】 投稿者: 入学金  (ID:sp5XGCDaxi6) 投稿日時:2016年 12月 14日 22:40

    40万円は大金ですし、第3.4希望なら桐朋○で
    あれば経済的理由でそのまま入学でしょう。
    そういう選択の方もいらっしゃると思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す