最終更新:

134
Comment

【4360774】芝と桐朋

投稿者: 小6男子保護者   (ID:IU9b62ogWxA) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:49

第一、第二志望は2/1と2/3に受けますが、2/2は桐朋、2/4は(2/1が残念な場合)芝を受ける予定です。

今のところ、親としては第三志望が芝、第四志望が桐朋と考えていますが、子供は両校のどちらでもいい(広さと校舎の新しさは桐朋が魅力)と考えているようです。

子供はおとなしく、穏やかなタイプの子です。インドア派で、表現が良くないかもしれませんが、文化系のオタクな雰囲気の部活が似合いそうな子です。

受験があまり長丁場になるのは避けたいですし、2/3の発表でもし桐朋に受かっていたら、受験終了にしてもいいのかな…?と思う部分もありますが、やはり芝の方が…という気持ちもあり。

この2校のどちらかに進学するとしたら、どちらを選びますか?

芝のよい点
・のんびりした雰囲気が子供に合いそう
・付属小がなく、全員が中受で入る
・人間教育を重視。いじめの心配が少ないかも?
・文化系の部活が充実している
・家からは遠いが、父親の職場から近いので、震災時など迎えに行きやすそう

芝の懸念事項
・やや遠い。ドアツードアで1時間10分ぐらい。座ろうとしたらもっとかかる。始業が早いので大変そう。
・プールがない。(体育は苦手ですが、水泳だけは得意な子なので…。)
・芝温泉でダラダラしてしまうかも…?
・校舎がやや古く、トイレがあまりきれいではないのを子供が気にしていた

桐朋のよい点
・ピカピカの校舎
・敷地が広く設備が充実している
・下り電車で通える(ドアツードアで50分位)。始業も芝より遅い。
・文化系の部活はこちらも充実している
・英語の先生が基礎英語の講師をされており、モチベーションアップにつながりそう
・自主性を重んじる校風で過ごすことで、今よりはしっかりしてくれるかも、というわずかな期待

桐朋の懸念事項
・運動が得意な子が多いイメージがあり、なじめるか心配。縄跳びも不得意なので…。
・浪人が多い
・付属小のお子さんとの人間関係など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4366416】 投稿者: 感想  (ID:PJJzd2I4WQw) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:24

    1957年。57年前ですか(笑)

    逆に言うと、そこまで大昔に遡らなければ芝には目立った不祥事はないと言う事ですね。
    しかし当時は今と違い、教師から理不尽にビンタされるなんて珍しくない時代です。
    たまたま打ち所が悪かった不幸な事件だと思います。

    受験校選択にあたり、57年前の体罰死亡事件を気にする者はいませんが、8年前のイジメ自殺事件や5年前の電車飛び込み事件を気にする者は多いと思います。
    URLまで貼り付けているのでどんな事件かと思えば57年前だなんて。
    桐朋保護者さん、どうかしてませんか?

    第三者の判断が結局は偏差値だけになってしまうというご指摘がありましたが、それは違います。
    >のんびりとした雰囲気が子供に合いそう
    と仰るスレ主さんの息子さんには、入学後もその校風が変わることなく安定しているのは芝の方ではないかと言っているのです。
    正直、今の桐朋には不確定要素が多すぎます。
    今在籍している生徒達の学力で、これまで通りの実績をあげるのは不可能であり、現状維持するだけでも相当な努力が必要です。
    つまり、改革中の新興校のような手取り足取りのきめ細かい学習指導が必須な訳で、「のんびりと」している訳にはいきません。
    難関他校の残念組を拾ってるだけでは現状維持は難しいと思います。
    今後学校がどう舵を切っていくのか分かりませんが。

    そういう意味で、まさに改革中の桐朋には安定感はありません。
    芝の方が安心して預けられるのでは?と書いたのです。

  2. 【4366450】 投稿者: つぶやき  (ID:gylwFS.JQMo) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:51

    4日まで受験しようかどうか、迷うところだろうね。スレ主さんが、桐朋より芝の方が志望度が高いのだから、1日校の結果が残念だったら、きっと芝を受験するんだろう。それを否定できる人は誰も居ない。
    最終的に桐朋芝どちらにに進学しても、後悔はないと思う。それが、自ら決めた事なら。
    とにかく、第一志望第二志望に合格する事を祈る。頑張れ。受験生はみんな頑張ってるよ。結果に結びついて欲しいと願う。

  3. 【4366507】 投稿者: やはり  (ID:AbAg2W65.lE) 投稿日時:2016年 12月 18日 18:41

    桐朋保護者さん、って。
    芝保護者も同じ事をされていますが。第三者の方も、謎だな。
    桐朋が改革中なら改革中で、答えが出るのはまだまだ先。
    芝が安定と言っても、未来永劫安泰な訳ないでしょ。
    どちらもはっきり言って50歩100歩です。

  4. 【4366516】 投稿者: たしか?第3者ですよー!桐朋めんどくさ!  (ID:n/DFrXVnhJ2) 投稿日時:2016年 12月 18日 18:53

    2010?2011年頃?に芝は校長が変わったんだとおもいましたが?
    それから、急激に進学実績を伸ばしています。
    元々入学偏差値が高い生徒が集まっていたので、内部改革を行なったと思われます。
    来年も進学実績は伸びると予想されます。

  5. 【4366525】 投稿者: 疑問  (ID:AbAg2W65.lE) 投稿日時:2016年 12月 18日 19:08

    芝が50年近く何をしていたのか、桐朋に何もなかったらそのままだったの?他校の揚げ足とりのタイミングを待つだけ?伝統校って1度は陽の当たる時代があるんだけど、芝は今が全盛期って事?
    その事ばかり言ってるけど。
    それ、毎度お馴染みの悪意のあるステマだよ。
    今年は色々と学校の事件が多発していましたが、大人が他者を貶めるような事ばかりしていては、良くなるはずもないでしょうに。

    どちらも、十分たる学問の場を備えた環境がある良い学校だと思います。
    受験生のみなさん、頑張って下さい!

  6. 【4366635】 投稿者: スレ主です  (ID:IU9b62ogWxA) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:11

    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    いつの間にかランキング上位に入っていて驚いています。

    どちらも良い学校だと思っていますし、どちらかを誹謗中傷することは望んでいませんので、そのような意図の方はご遠慮いただきたいと思います。

    また、私のスレをコピーして、「○○と桐朋」というスレをいくつも立ち上げている方、こちらは入試まであとわずかとなった時期に、色々と悩むところがあって書き込みをしているのです。真面目な書き込みを揶揄するような行為は避けていただきたいです。

    そんな中、受験目前の親の気持ちを慮り、エールを送っていただいた方々、本当にありがとうございます。

    まずは第一第二志望を目指して息子に頑張ってもらうしかありません。その上で、様々な場合を想定して、後悔のないように備えておきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4366676】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:xRmT4SndOnI) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:56

    確かに、このスレッドをコピーして他にもスレッドを立てているのは、(ID:n/DFrXVnhJ2)で、このスレッドのスレ主さんとは別人だ。

  8. 【4366851】 投稿者: 前向き  (ID:nV6xwi9ZlpA) 投稿日時:2016年 12月 19日 00:22

    桐朋が荒らされるのは逆に改革が上手く言っているんですね。出る杭は打たれる。いい傾向です。是非前向きに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す