最終更新:

134
Comment

【4360774】芝と桐朋

投稿者: 小6男子保護者   (ID:IU9b62ogWxA) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:49

第一、第二志望は2/1と2/3に受けますが、2/2は桐朋、2/4は(2/1が残念な場合)芝を受ける予定です。

今のところ、親としては第三志望が芝、第四志望が桐朋と考えていますが、子供は両校のどちらでもいい(広さと校舎の新しさは桐朋が魅力)と考えているようです。

子供はおとなしく、穏やかなタイプの子です。インドア派で、表現が良くないかもしれませんが、文化系のオタクな雰囲気の部活が似合いそうな子です。

受験があまり長丁場になるのは避けたいですし、2/3の発表でもし桐朋に受かっていたら、受験終了にしてもいいのかな…?と思う部分もありますが、やはり芝の方が…という気持ちもあり。

この2校のどちらかに進学するとしたら、どちらを選びますか?

芝のよい点
・のんびりした雰囲気が子供に合いそう
・付属小がなく、全員が中受で入る
・人間教育を重視。いじめの心配が少ないかも?
・文化系の部活が充実している
・家からは遠いが、父親の職場から近いので、震災時など迎えに行きやすそう

芝の懸念事項
・やや遠い。ドアツードアで1時間10分ぐらい。座ろうとしたらもっとかかる。始業が早いので大変そう。
・プールがない。(体育は苦手ですが、水泳だけは得意な子なので…。)
・芝温泉でダラダラしてしまうかも…?
・校舎がやや古く、トイレがあまりきれいではないのを子供が気にしていた

桐朋のよい点
・ピカピカの校舎
・敷地が広く設備が充実している
・下り電車で通える(ドアツードアで50分位)。始業も芝より遅い。
・文化系の部活はこちらも充実している
・英語の先生が基礎英語の講師をされており、モチベーションアップにつながりそう
・自主性を重んじる校風で過ごすことで、今よりはしっかりしてくれるかも、というわずかな期待

桐朋の懸念事項
・運動が得意な子が多いイメージがあり、なじめるか心配。縄跳びも不得意なので…。
・浪人が多い
・付属小のお子さんとの人間関係など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4365317】 投稿者: 桐朋中1親  (ID:sbb5IvesC8k) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:30

    追記
    桐朋内部生と馴染めるかどうかは余り考えなくて良いです。それなりに仲良くやってますし、中入生の割合が圧倒的に多いです。うちは実は両方合格貰って最後まで悩んだくちでした。どちらにしても良い学校です。

  2. 【4365327】 投稿者: 上の上の方  (ID:XVN.L8Goa3Q) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:38

    ね、段々感情的になり、何を言っているのかわからなくなってきているでしょう?
    このパターンのスレが何個かあり、いつも桐朋含め他校は巻き込まれ事故に。浅野にもかみついてましたよね。
    自分で何を言っているのかも、狭い視野からしか世界を見る事が出来ず理解は出来ていないんでしょうね。
    かわいそうだけど、中傷される学校は良い迷惑ですよ。

  3. 【4365328】 投稿者: ごめんなさい  (ID:XVN.L8Goa3Q) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:39

    上の上の上の方でした。
    失礼致しました。

  4. 【4365387】 投稿者: 似てます!  (ID:vNC05AwuBdg) 投稿日時:2016年 12月 17日 21:32

    我が家も2日桐朋、4日芝です。
    お子さんの様子もうちの子と何となく似てますし、自宅から両校への通学時間も同じ感じ。

    うちは第一希望が残念で桐朋に合格したら、迷わず桐朋に進学すると思います。
    もともと第一希望を1日校と桐朋で迷ってたので、2日に桐朋が受験出来るとわかった時は喜んでました。
    ここは息子の意見を尊重しようと思ってます。

  5. 【4365411】 投稿者: 脳  (ID:x2KH.tDnB36) 投稿日時:2016年 12月 17日 21:56

    桐朋より農大一校とか合いそうだなと読んでおもいました。

  6. 【4365493】 投稿者: 酷いですね。  (ID:EgZ4ZLOTmiw) 投稿日時:2016年 12月 17日 23:23

    >そもそも、お子さんは、芝に入れる学力があるのですか?
    >早慶しか入らない学力の者が東大と校風を比較するようなものです。
    >そもそも、東大に入る学力があるのですか?勘違いしてませんか?
    >大袈裟な例ですが、Fランク大学の人が、東大について語るようなもんです。
    >チャンチャラ可笑しいんですよ。非常識極まりない。
    >厳しい意見ですが、普通に考えて可笑しいでしょう。

    何かとってもスレ主さんに失礼ですよね。
    芝の事を第三志望って言ってて、ある意味芝の保護者さんと同じ境遇なのに。
    これ、受験生保護者に対するアドバイスじゃないですよ。
    芝の保護者さんはご自身の文章、よく読み返してみてください。
    昨年受験生の保護者だったなら、今が一番辛い時期だって事はよくよく分かってるはず。
    芝の保護者の良識が問われますよ。もっと前向きで優しい言葉を。

  7. 【4365589】 投稿者: 感想  (ID:QKOIiqaPP0A) 投稿日時:2016年 12月 18日 01:18

    桐朋保護者さんは、桐朋に批判的な書き込みがあると直ぐに「芝保護者」と認定する傾向がありますね。
    ここは誰でも閲覧できる掲示板ですし、純粋に両校を比較した第三者の可能性も十分あります。

    かく言う私も全くの第三者ですが、客観的に見て安定しているのは圧倒的に芝だと思います。
    桐朋は御承知の通り、イジメ自殺事件を発端に受験生離れ、偏差値降下が深刻になった後、やっと昨年重い腰をあげて改革に乗り出したばかりの学校です。
    しかし少なくとも今後5年間は大学合格実績は下がり続けるでしょうし、その事が学校運営にどう影響を与えるかは読めません。

    例えば生徒の学力アップの為に、宿題やテスト、補講等々、かなり手取り足取り指導していると在籍者の報告もあります。
    桐朋全盛期時代のように、「全ては生徒の自主性任せ。それでも実績は素晴らしい。」とはいかないのは明白です。

    更には小入生、高入生の存在のある桐朋はカリキュラムの改革も、芝などの中高一貫校とは違ってスムーズにはいかないと思います。

    スレ主さんは、とりあえず第一第二志望校に合格されることに尽力すべきですが、最悪時、芝か桐朋かという選択に関しても真摯に検討するべきです。
    たかが6年間。されど6年間。
    自分の進路を決める大事な6年間です。
    「距離が近いから」と言う理由で決めるには、ちょっと両校に差がありすぎる気がします。

  8. 【4365629】 投稿者: 第3者の感想  (ID:ahbpdoJvu6k) 投稿日時:2016年 12月 18日 05:12

    桐朋保護者さんは、桐朋に批判的な書き込みがあると直ぐに「芝保護者」と認定する傾向がありますね。
    ここは誰でも閲覧できる掲示板ですし、純粋に両校を比較した第三者の可能性も十分あります。 →桐朋OBか保護者か知らないですが、全くその通り。絡まれて迷惑。

    かく言う私も全くの第三者ですが→私もです。
    「距離が近いから」と言う理由で決めるには、ちょっと両校に差がありすぎる気がします。→全くその通り。入学難易度、進学実績は特に差があり過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す