最終更新:

134
Comment

【4360774】芝と桐朋

投稿者: 小6男子保護者   (ID:IU9b62ogWxA) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:49

第一、第二志望は2/1と2/3に受けますが、2/2は桐朋、2/4は(2/1が残念な場合)芝を受ける予定です。

今のところ、親としては第三志望が芝、第四志望が桐朋と考えていますが、子供は両校のどちらでもいい(広さと校舎の新しさは桐朋が魅力)と考えているようです。

子供はおとなしく、穏やかなタイプの子です。インドア派で、表現が良くないかもしれませんが、文化系のオタクな雰囲気の部活が似合いそうな子です。

受験があまり長丁場になるのは避けたいですし、2/3の発表でもし桐朋に受かっていたら、受験終了にしてもいいのかな…?と思う部分もありますが、やはり芝の方が…という気持ちもあり。

この2校のどちらかに進学するとしたら、どちらを選びますか?

芝のよい点
・のんびりした雰囲気が子供に合いそう
・付属小がなく、全員が中受で入る
・人間教育を重視。いじめの心配が少ないかも?
・文化系の部活が充実している
・家からは遠いが、父親の職場から近いので、震災時など迎えに行きやすそう

芝の懸念事項
・やや遠い。ドアツードアで1時間10分ぐらい。座ろうとしたらもっとかかる。始業が早いので大変そう。
・プールがない。(体育は苦手ですが、水泳だけは得意な子なので…。)
・芝温泉でダラダラしてしまうかも…?
・校舎がやや古く、トイレがあまりきれいではないのを子供が気にしていた

桐朋のよい点
・ピカピカの校舎
・敷地が広く設備が充実している
・下り電車で通える(ドアツードアで50分位)。始業も芝より遅い。
・文化系の部活はこちらも充実している
・英語の先生が基礎英語の講師をされており、モチベーションアップにつながりそう
・自主性を重んじる校風で過ごすことで、今よりはしっかりしてくれるかも、というわずかな期待

桐朋の懸念事項
・運動が得意な子が多いイメージがあり、なじめるか心配。縄跳びも不得意なので…。
・浪人が多い
・付属小のお子さんとの人間関係など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4365673】 投稿者: 色んな人がいるにね  (ID:iwu6WKVejlg) 投稿日時:2016年 12月 18日 07:30

    私なら断然、桐朋ですね。
    長い間、2/1でやって来て第一志望者が多い学校と併願者がメインの学校では文化が違うんですよ。
    それと、進学実績なんて大したことないですよ。
    筑駒や開成のような青天井の子が来るわけではないのですから、
    どちらに進まれてもお子様の実力通りの6年後になると思います。
    芝も頑張っているのに、変に鼻息が荒い人がいるとみっともないですよ。

  2. 【4365829】 投稿者: 甲乙つけがたい名門校  (ID:o1yzC2CKxCg) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:39

    否定されそうなのでフォローしておきますと、「断然、桐朋」という方がいるのはよくわかります。多摩地区では名が通った学校で、いまだに御三家と同等くらいのイメージをお持ちのおじいちゃんおばあちゃん世代はいますよ。また、地域一番校なので、都心まで通いたくないご家庭の中には青天井の秀才がいるかもしれません。

    ただ、芝も受験日の設定上、開成筑駒残念(栄光、聖光まてまは遠くて通えない)という男子校志望者が少なくないと思われますので、トップ層は厚いです。また、1日受験者は芝を研究し尽くした第一志望熱望組がほとんどです。

    そうなると、今度はボーダーを見るとよいと思うのですが、1日の偏差値は桐朋の方がかなり低く、入試日を増やす前は桐朋は倍率も低くて、この子が受かるの?というような子も入っていた可能性がありますね。
    その点、芝はしっかり偏差値で輪切りにされていると思いますので、全体的な進学者偏差値は芝のほうが高く、場所的に塾にも通いやすいというメリットもあります。
    その点で、桐朋は環境には恵まれています。

    あとは好き好きで、交通の便かなと思います。
    甲乙つけがたい名門校ですね。

  3. 【4365892】 投稿者: ステマ  (ID:Y3KpOAKQTNU) 投稿日時:2016年 12月 18日 10:33

    エデュで桐朋を叩くのがライフワークの方がいますからね。ステマのように貼り付けた偏りすぎの誹謗中傷にはもう何の効果もありません。深夜やまだ年末の朝一からこのような掲示板に他校批判を書き込む心理、理解不能ですしね。
    第三者の意見はさておき、とにかくご自分で両校をご覧になり、まずは第一志望合格を目指して頑張って下さいね。
    インフルエンザ、胃腸炎等流行っていますから、体調管理も大変だと思いますが、どうかお子様にとって良いご縁のある学校へと行かれますように。

  4. 【4366022】 投稿者: えええ〜?  (ID:n/DFrXVnhJ2) 投稿日時:2016年 12月 18日 12:00

    エデュで桐朋を叩くのがライフワーク?
    皆、そんなに暇では無い。桐朋さん勘違いして鼻息荒いから、変なのと思っているだけ。現実逃避してるよなぁ〜と。
    本来、だれも桐朋のようなFランク中学なぞ相手にもしない。
    私もこれにて終了。

  5. 【4366130】 投稿者: かわいそう  (ID:AbAg2W65.lE) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:11

    上の方
    読む限りですが、桐朋に関して鼻息荒い意見はない気がします。逆に芝は桐朋と同じ位歴史ある伝統校?なのに、これまで何十年も何をしていたの?桐朋を多少超えるまで何十年かかっているのでしょうか。

    今の時期、深夜1時過ぎ、朝は5時から、相手にもしない学校の中傷を書き込む暇があるなんて!全く理解不能です。
    互いに少子化のこれから、独自の生き残りをかけて学校も様々な局面を迎えるでしょう。
    掲示板での意見に左右される方なんて今時いないのでしょうが、同じ受験生の方皆さんが万全を期して受験される事を願います。
    体調管理、頑張りましょうね。

  6. 【4366134】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:/HTHVn6Q0os) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:13

    羨ましい悩みですね。都会的、校舎がやや暗いイメージ、理系、ださめ、食堂なしと田舎できれい、明るいイメージ、運動、私服なのでオシャレ、食堂ありの違いがありますね。どちらも子供を管理するタイプの学校ではないという共通点があります。先に芝なら悩まないと思いますが…
    大学だけで決まる世代でもないし、親と子の好みしかないかと。

  7. 【4366178】 投稿者: このスレでは  (ID:HlnyFL.mjZo) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:53

    芝推しの方は第三者が多いですね。第三者の判断って結局偏差値だけになってしまって、スレ主様には既知の情報でしかないのではないですか?
    桐朋の2回入試が始まったのが昨年なので、2016年入試で2日桐朋・4日芝受験して芝を選んだ方の意見が聞けるともっと参考になるのでしょうね。どなたかいらっしゃるといいですが。

    それにしても芝の学校別で2011年には「【2054687】芝→東大5名 まずまずでしょう!」なんてスレが立ったくらいなのに、5年で随分と鼻息荒い芝保護者が増えたのですね。5名が現役だとしても、2011年の桐朋の東大合格者は現役23名+浪人9名の合計32名でした。それを昔から芝の方が優位だったかのような宣伝はちょっと違うような気がします。この先は分かりませんけどね。

    桐朋は度々悲しい事故を引き合いに出されますが、それだったら芝中でも1957年に芝中事件と言われた戦後初めての体罰死の事件もありますから。もしかしてこれを機に温泉方向へと舵を切っていったのでしょうか。でも、反省をもって変わって行く事は大事です。桐朋も時代の流れを受け変わろうとしています。両校とも頑張って欲しいです。

  8. 【4366253】 投稿者: 芝学園事件  (ID:b1C9nAdf5ao) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:05

    これな

    芝学園事件

    http://kohoken.s5.pf-x.net/cgi-bin/folio.cgi?index=nen&query=/lib/khk082a3.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す