最終更新:

201
Comment

【4373498】渋渋VS小石川 都内の共学最難関の将来性

投稿者: 渋渋VS小石川   (ID:3waKKP8yl2A) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:40

渋渋と小石川の2校が、今後の都内の共学進学校を引っ張っていくことは間違いないと思います。

2校とも21世紀教育の先端をいく学校という点では共通しています。渋渋は、言わずと知れた私学人、田村哲夫が生んだグローバル教育のニューウェーブ校。小石川は、大正時代に異色の理科学教育を打ち出した伊藤長七が生んだ都立名門校。背景の歴史こそ違えど、進むべき道は一緒です。

入試難易度、学費、海外大学進学、グローバル教育、学校設備、将来性などを総合的に比較しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【4374679】 投稿者: アイデンティティ  (ID:imUMUEcewIM) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:05

    海外で育って、日本にほとんど住まないで海外の大学に進学すると、本人は何人なのかアイデンティティの葛藤に苦しむことになりますね。
    移住民の二世みたいな感じで、根無し草っぽい雰囲気になってしまう。
    やはり、可能なら日本で中高時代を過ごして、日本人としてのアイデンティティを確立する方が、気持ちの上では楽でしょう。
    その後行きたければ海外大学に行けば良いのです。

    渋谷系が帰国子女を学校の主役にした功績は大きいと思います。
    それまでは、帰国子女教育はボランティアでしかなかったのだから。

  2. 【4374702】 投稿者: 花火  (ID:QtWu1XxBdco) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:24

    都立は公立としての目的から外れないよう、中高一貫化するとき難関化しないように議論なされた
    それで当初トップの日比谷や西は中高一貫化されなかった。
    入試問題も学力テストではなく適正テストとされた。

    ここまであってる?

  3. 【4374704】 投稿者: アイデンティティ?  (ID:uWZmQpF0TNU) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:31

    中学高校を日本の学校で過ごさないと日本人としてのアイデンティティが確立できない根無し草になるというのは、それはかなり偏見があると思いますが…
    私は音楽の仕事をしていますが、演奏の勉強をするために留学する人や、そのまま現地で仕事をする人をたくさん見ています。もちろん高校や大学から留学する人が多いけど、有名なところで五嶋みどり・龍姉弟やベルリンフィルコンマスの樫本大進氏みたいにほとんど海外で育ってそのまま海外で仕事をしている人や、庄司紗矢香のように小学生の時から海外に行っている人もたくさんいます。
    そういう人たちが日本人としてのアイデンティティが無いかといえば、半分はアメリカ人だったりドイツ人だったりという意識はあっても、ルーツは日本という確固たるアイデンティティを持っていますよ。
    中学高校を日本で過ごさないと日本人のアイデンティティが持てないという感覚はグローバルから程遠い気がします。

  4. 【4374714】 投稿者: それって  (ID:BTdDJXv9F.E) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:43

    レベルの問題かもしれませんが、日本人としてのアイデンティティではなくて、日系人としてのアイデンティティでは?

    結局、外人さんと結婚することになる場合が多いのではないですか?
    日本人と過ごすより、外人さんと過ごす方が心地よくなれば、日本人としてのアイデンティティが揺らいでいると言えると思います。
    そういう人って、日本人が普通どう考えるかなんて、分からなくなっている場合が多いね。

  5. 【4374724】 投稿者: 日系人って  (ID:uWZmQpF0TNU) 投稿日時:2016年 12月 25日 16:51

    渋谷系では海外暮らしが長い人は日本人ではなく日系人扱いになってしまうのでしょうか…
    女性は海外育ちではなく大学や卒業後に海外に行った人でも外国の人と結婚する人は多い気がしますが、男性はわりと日本の女性と結婚する人が多い気が。
    五嶋姉弟は未婚ですが、ベルリンフィルコンマスの樫本氏は奥様は日本人です。

  6. 【4374837】 投稿者: アヌンナキ  (ID:QtWu1XxBdco) 投稿日時:2016年 12月 25日 19:26

    何を根拠にこれから小石川が伸びると断定しているのか?
    先ず、スレ主さんにはそれを聞きたい。

  7. 【4374840】 投稿者: 中国系アメリカ人  (ID:BTdDJXv9F.E) 投稿日時:2016年 12月 25日 19:27

    分かりやすい例を挙げれば、中国系アメリカ人という言い方がありますね。
    アイデンティティは中国と言ってしまえば、その通りかもしれませんが、中身は米国人でしょう。
    アイデンティティは、薄まっていくのは明らかではないですか?
    一元的な、中国人としてのアイデンティティではなくなる。
    外国生まれで、ろくに日本語が喋れないのに「アイデンティティが日本人」とはこれいかに、ということです。

  8. 【4374937】 投稿者: もしもし  (ID:XJJI/DtfQLw) 投稿日時:2016年 12月 25日 21:45

    今の所アンチ渋谷の人達がアイデンティティを語り合うスレ
    そしてスレ主はいつものように不在

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す