最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【869767】 投稿者: 参考までに  (ID:JDg.9DPh9vw) 投稿日時:2008年 03月 08日 14:14

今更ながら・・・
    私の娘は、今年受験をし大宮高校に進学が決まりました。
    小学生の頃から、医者になるのが夢で・・・
    ただ、サラリーマン家庭ですので、なるべく資金のかから無いとようにと・・・
    ずっと、浦和一女に行くと決め頑張っておりました。
    が、学校くらいは見ておこうと説明会に参加したところで、「ここじゃない」と親子共々感じ、大宮高校に方向転換しました。
    ただの、インスピでしたが、自分自身の目で肌で感じる事はとても大事だと思います。
    いろんな方が意見してくださいましたが、最後は本人の気持ちが一番です。
    どんな学校に通っても、本人のやる気!気持ち次第で道は開けるはずです。

2. 【873564】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 03月 12日 17:01

本人次第 様  
    本当に本人次第ですね。どちらに進んでも結局本人の頑張りだとつくづく思います。

参考までに 様
    第一志望校への進学おめでとうございます。やはり自分自身の目で決めることが大切ですね。私共にも「ここじゃない。」という学校とご縁が頂ければいいのですが。そのためにも
    足を運びます。

3. 【873975】 投稿者: 一般的な意見  (ID:W6vA8MesRfA) 投稿日時:2008年 03月 13日 00:37

女子校が良ければ一女、共学が良ければ大宮、どちらにも受からない場合は豊島岡
    に行くのが一般的。
    高校から入るのであれば、全員同じスタートラインの公立がベターと思う。
    豊島岡の難関大学実績は中入生のもの。高校から入るメリットは現役進学率が公立
    と比較して高いことかな。その分学校生活にゆとりなし。進学先のレベルは同等か。

4. 【877323】 投稿者: うーん  (ID:9CVTvtsSrgo) 投稿日時:2008年 03月 16日 17:19

お嬢様は・・・のHNで書き込んだものです。
    高校受験の際に大学まで見据えた準備や心構えは必要ではあるけれど、
    少なくとも、私大上位、はっきり言えば早慶までは、
    スレッドの3校を視野に入れられるレベルのお子さんなら
    努力で十分合格が見えてくると思います。
    最初から、娘には無理と・・いったマイナス思考はどうかな。
    お嬢さんもそう言われたら悲しいんじゃないかな。
    大事なのは、どうなりたいというご本人の気持ち。
    それに裏打ちされた日々の努力。
    一人一人にドラマがあるものですよ。
    親御さんにしてもらいたい一番は、
    お嬢さんが頑張れるように死ぬほどプラス思考であることです。
    情報収集よりももしかしたら大事な要素かも知れないと思います。
    私見ですが・・・

5. 【878291】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:iS.JIRAfBaI) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:18

豊島岡が学校のみで大学受験ができるかどうか…6月に新宿のNSビルで私立の個別相談会があるのでここで豊島岡についていろいろお聞きになったらどうですか。埼玉からは(多分押さえになる)栄東、西武文理も参加しているので行く価値はあると思いますよ。学校のパンフなどはまだ出来上がっていないし入試要項もまだはっきりしていない時期ではありますが、現状は教えて頂けます。8月の都内の私学フェアはとても混みますよ。
    7月の埼玉スーパーアリーナは私立は勿論ですが、一女も大宮も個別相談できます。前期の過去問も貰えたりするのでお勧めですね。ただこちらには豊島岡は参加していません。
    どちらも聞きたいポイントを事前に整理して参加されるとよいですよ。通塾率なども聞いてみましょう、高校側も生徒の通塾など結構把握してます。
    蛇足ですが、一般的な意見さんのレスを読むと一女に受からない子が豊島岡にいくような錯覚に落ちますが、3年の秋に北辰で貰うデータでは一女の合格者が豊島岡を併願した場合の合格率は思いの他低いという事がわかります。

6. 【880190】 投稿者: 一女の大学受験は4年計画  (ID:dGjPg088PjM) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:37

一般的な意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 豊島岡の難関大学実績は中入生のもの。高校から入るメリットは現役進学率が公立
    > と比較して高いことかな。その分学校生活にゆとりなし。

一女の浪人率は高い。その分学校生活にゆとりはできますよ。

7. 【881959】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 03月 21日 16:46

確かにプラス思考でいたいとは思いますが娘の成績と女子の早慶附属の枠と難易度をみると・・・。本人はプラス思考なところがプラス要素でもあり、マイナス要素であるとも思われわれます。志望校を決めたら模試の結果などはお構いなしで突っ走りそうです。

6月と8月の情報をありがとうございます。よくお話を聞いてきたいと思います。
    やはり一女、大宮の併願は県内私立が多く豊島岡および同等レベルは私立コースとして対策を執らないと難しいようですね。

どちらの学校に進んでも本人が充実した高校生活を送ることが出来ればあとで結果がついてくるようですね。

スレの趣旨から外れてしまいますが豊島岡、一女、大宮に進んだ場合、学校の近くで合格実績をあげている予備校の情報があれば教えてください。

8. 【882358】 投稿者: 埼玉県民  (ID:EtiLebt0Zxs) 投稿日時:2008年 03月 22日 01:23

私が一女卒、娘が豊島岡中に在籍しています。
    私の世代では一女が第一志望で明の星を併願、豊島岡は滑り止め、
    (今はこの言葉は使いませんが当時は一般的でした)という位置付けでした。
    明の星が中学校を開校し、豊島岡の偏差値が上がり、
    最近では当時とかなり三校の立場も変わったように思います。

大学進学実績は親として一番気になるところですが、一女と豊島岡は校風といいますか、
    学校生活にかなりの違いがあります。一女は行事も多く、部活も盛んで、
    勉強もするけれども受験一辺倒ではない校風です。
    今の一女はよく知りませんが、昔とそれほど大きく変わってはいないのではないでしょうか。
    一方、豊島岡は高校の行事は林間学校、文化祭、運動会、修学旅行程度です。
    文化祭はクラス参加はありませんし、球技大会、水泳大会などもありません。
    クラブは全員参加なので熱心に活動している生徒も多いですが、
    特に中入生では高校から勉強中心の生活になる生徒も多いようです。

個人的には、青春を謳歌したいなら一女をお勧めします。
    ただし、豊島岡の指導は公立にはない素晴らしいものがあります。
    私立の授業の質の高さは公立とは比較になりません。
    学校の進路進学指導は大変熱心です。
    だからこそ娘を進学させ、満足もしています。
    中学生なら自分の目で見て好き嫌いがはっきりと判断できる年齢です。
    肌に合うかどうかは、学校選択の上で意外に大きな要因だと思います。
    実際に足を運んで、お嬢様が進学したいと思える学校を志望するのが、
    一番よろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す