最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

 この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【857123】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:tKPm4Gs2V1Q) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:29

    > 私立単願にするために高校受験用の塾には行かさず貯金をする


    そういう傾向に歯止めをかけるべく大宮高校や川越女子高が頑張っています。豊島岡は単願という制度はないですね、推薦入試も当日点重視です。ここは大学入試が全て終了してからの卒業式で最後まで面倒みます、というポリシーですね。


    > 娘本人は私立受験クラスへの変更に気持ちが傾いてきているようです


    進学後はどちらの学校に行っても何かしらの不満がでる年頃ではないでしょうか。お子さんの意志を尊重して進学させてあげることが、高校3年間を平穏に過ごすキーポイントだと思います。



    > 豊島岡、一女については男子生徒がいないのが難点かも知れませんが進路状況をみると女
    > 子だけの実績ですので安心材料でもあります。


    豊島岡は中入生込みの進学実績だし、大宮は近年急に伸びてきた学校で進学実績が出るのはこれから 一女は国立附属が視野に入るお子さんの実績じゃないですかね。


    繰り返しになって恐縮ですが、お嬢様の選択に任せた方がよいと思います。受験するのはお嬢様です。ご自身で判断ができご自身の選択に責任を持てる年齢だと思います。頭の良いお子さんは特に勘が働きます。


  2. 【858989】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:40

     娘はどこの学校に行きたいかよりも塾のどちらのコースが先生、他の生徒、カリキュラムなどを踏まえたうえで自分に居心地がいいか?で今の時点では落ち着いてしまいそうです。

  3. 【859224】 投稿者: 浦和一女など  (ID:FH8cMfLhrgk) 投稿日時:2008年 02月 27日 12:22

    浦和一女と明の星、豊島岡の併願は昔からありました。合格してから決めても遅くないと思います。

  4. 【859307】 投稿者: 進路指導  (ID:otLWU2VhedU) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:29

      ※第一志望を県立に設定した場合


         県立前期入試 → 豊島岡一般入試 → 県立後期入試


    豊島岡は以前は延納出来たんですが今はできません。県立後期の受験前に入学金を納めなくてはならないので併願校にするにはちょっとお金がかかります。2校とも合格した場合進学先は自動的に県立になります。


      ※第一志望を豊島岡に設定した場合
      

         豊島岡推薦入試 → 豊島岡一般入試 → 県立後期入試
      

    豊島岡に合格すると県立高校は受験できません。


    いずれにしても合格後に選ぶことは不可能です。




  5. 【859378】 投稿者: 浦和一女など  (ID:FH8cMfLhrgk) 投稿日時:2008年 02月 27日 14:32

    私立に先に合格した場合、他にいきたいところができてある程度お金を捨てることになるかもしれないのは常識でしょう。

  6. 【859850】 投稿者: 進路指導  (ID:XezA38u0GTI) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:10

    > 私立に先に合格した場合、他にいきたいところができてある程度お金を捨てることになるかもしれないのは常識でしょう


    中学の進路指導は第一志望校をまず決めさせて 第一志望校に合格したら他校は受験しないようにということで進められるのではないですか。他に行きたいところができ方向転換、方向転換した先に進学というのは下にお子さんがいらっしゃるスレ主さんの場合、できない話だと思いますが。県立は辞退できませんし豊島岡も推薦は本校を第一志望とする者という募集要綱です。


    スレ主さんへ
    HN よく知ってるけど=進路指導 です。途中もHN紛らわしい間違えをしまして申し訳ありません。埼玉県立校と豊島岡の併願は転換期にあるので今昔入り交じって物語が語られる掲示板ではなく塾に相談したほうがよいと思います。



  7. 【863016】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 03月 01日 17:51

    レスが出来ない間にもレスを頂きましてありがとうございます。
    やはり豊島岡、県立の併願はどちらでも余裕で合格出来る子以外は厳しいようですね。

    早く第一志望をきめなくてはと思っております。





    > スレ主さんへ
    > HN よく知ってるけど=進路指導 です。途中もHN紛らわしい間違えをしまして申し訳ありません。埼玉県立校と豊島岡の併願は転換期にあるので今昔入り交じって物語が語られる掲示板ではなく塾に相談したほうがよいと思います。
    >
    HN よく知ってるけど=進路指導様


    度々のレスありがとうございます。 
    塾の先生は過去のデーター、子供の成績のデーターも持っているため相談はしておりますがやはり校風や子供の性格より「進学実績」「塾の営業」を重視されている気がどうしてもしてしまうのです。私共が納得のいく進路を!とは思うのですが上記3校の在校生等お話を伺える方がいないので参考になればと思いスレを立てました。

    豊島岡から学校のみで大学受験が可能かどうかが気になるところです。


  8. 【863040】 投稿者: 本人次第  (ID:/1f2Jrh.MNg) 投稿日時:2008年 03月 01日 18:21

    ご近所の優秀なお嬢さんは、櫻蔭落ちで豊島岡に中学から入学。それも3回受験されて、三回目で涙の合格だったとか。
     その後、通塾、予備校なしで、東大(文系)に現役合格されましたよ。


     また、他にも、ご近所のご優秀なお嬢さんは、大宮高校から塾なしで、東京理科大(理系)に現役で進学されました。
       

     要は大学受験での内容はどちらの学校へ進学しても履修しますから、本人次第ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す