最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【852461】 投稿者: よくわからないけど・・・  (ID:nyppd6ULWXs) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:38

私だったら、子どもにはたぶん一女を薦めると思います。
    どちらにお住まいかわからないのでなんとも判断しづらいのですが、
    埼京線で池袋まで出るのが結構苦痛だと思うのですが。
    それに豊島岡は中受組には混じれない少数派になりますよね。
    一女は理数系にも力入れてるじゃないんでしょうか。
    共学派なら大宮も有りだと思いますが。
    経済的に余裕がない、というなら豊島岡に行くことはつらいのでは。
    親も子も。

2. 【853654】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:nhKcwYYvc1g) 投稿日時:2008年 02月 22日 17:03

>他にも子供がおり娘に「私立高校+現役予備校」は難しく、
    > 「私立高校」か「公立+現役予備校(受講にも限り有り)」で考えた場
    > 合に上記の3校が候補に挙がりました。

浦和一女は近辺によい予備校がない為予備校に通うには電車を利用しなければならなくなります。予備校に通うことのみを考えると時間と交通費の点で一番負担が大きくなります。

> よほどの目的意識がないと理数科の進学は無理だと思い

大宮の理数科は3年間クラスが固定されるので文転できませんものね。将来の進路がはっきりしていない場合は普通科の方を勧められます。大宮は隔週で土曜も授業がある上、夏休みを短縮して授業日数を増やしますね。ただ共学といっても理数科でなければ3年間女子クラスになる可能性の方が高いですね。

> 豊島岡に進学した場合、娘は予備校に通う余力もない気がします。

進度の速さのことでしょうか。数学の進度はそう変わらないみたいですけどね。数?はいずれの学校も高一の秋には終わるようです。進学校に進めばどこも進度は速いです。予備校に通うなら立地的には豊島岡がベスト。駿台も河合も池袋にありますしね。豊島岡は私立にしては学費が安く月々に納める金額は県立の授業料プラス2万ちょっとと考えるとよいと思います。寄付金の類はいっさい無いですね。

川女はお考えではないようですが…
    川女は偏差値でいうと少し下になりますが、大宮同様 補習等に力を注いでいます。進学実績ものびていて鶏口となるとも牛後となるなかれ、という人にはお勧めかも。大宮と川女は昨年までは倍率が高かったのにその反撥でしょうか、今年 上位校はどこも軒並みの倍率になりましたね。来年はどうなるんでしょうか…頑張って下さい。

3. 【853991】 投稿者: よく知っているけど  (ID:oxzLmn9x8uk) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:37

しかし当面の問題は塾のコースをどうするか ということのようですね。塾の私立コースから大宮や一女の合格が出たことはないのでしょうか。このクラスの県立になると難関私立向けの勉強をしてきたという生徒も珍しくはないようですが。

4. 【854985】 投稿者: かなり昔の卒業生  (ID:tDRgkIONtVY) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:33

かなり昔の一女卒業生です。

当時でも、一女と併願する一定のレベル以上の私立の入試問題は、高校1年2学期あたりまでの範囲が含まれていました((当時ですと、明の星が該当。豊島丘は県立対策のみで大丈夫な時代でした。)ので、「一女&浦高コース」の塾でも、当然、そういった私立に対応する内容を教えてくれていましたので、現代でも「県立コース」でも、「難関県立コース」なら、「難関私立向け」も含まれるのでは?
    あ、、何でも別料金の時代なんでしょうかね。今は。

5. 【856290】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:WzPlNKqt9ro) 投稿日時:2008年 02月 25日 09:11

かつては県内トップの女子が明の星や豊島岡を押さえに浦和一女を受験しましたが、豊島岡の偏差値は年々上昇していて(北辰偏差値70〜72 駿台62)今、当時の感覚で豊島岡を受験すると痛い目にあう可能性が高いですね。
    豊島岡を第一志望にする場合は私立コースを選択するように塾からも勧められる筈で だからスレ主さんのお嬢様がお悩みなのではないでしょうか。

6. 【856508】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:02

娘の場合塾内の模試、北辰の結果が今まですべて3科と5科で
    偏差値が5以上違い社会が足を引っ張っています。学校の定期試
    験でもやや社会が苦手です。私の考えと都合が合わないため理社
    は塾では取っていないため県立を志望して理社を取るか私立志望
    でオプションをとるかの選択を迫られています。
    塾は「私立向き」との判断のようです。残念ながら国立向きでは
    ないようです。

県立志望にした場合、残念ながら川女は通学不可能ではないので
    すが通いづらいです。

私立志望にした場合、早慶は娘の成績では厳しいです。他の附属
    は通学時間がかかり学校説明会に行くのも躊躇してしまいます。
    運良く入れたとしても大学の通学も決して楽ではなく女子なので
    やはり親元から通わせたいです。

上記の点からやはり3校で悩みます。
    各塾の合格実績でも県立優勢のところからは豊島岡の実績は少ない
    です。県立と豊島岡を受かっている場合は国立を視野に入れている
    場合のようです。悩みは尽きません。

7. 【856678】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:WzPlNKqt9ro) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:28

出来れば県立の共学希望だが、3科だと偏差値が70位はいくのに5科だとおぼつかない。塾からは3科に絞っての私立受験を勧められている ということのようですね。これだといくら学校比較してもスレ主さんのニーズは解決しないのではないでしょうか。希望を叶えるべく意地でも社会を頑張って県立をめざすか、向き不向きを重要視して私立受験に転向し上位校の合格を手中におさめるか、この二者の選択をお嬢様自身がする、つまり意志の問題のように感じます。豊島岡は授業の質が高く、学費も低く設定されています。難点は男子生徒がいないことくらいでしょうか(笑)。県立の理社の問題は結構易しいんですけどね、一年あったら頑張れるような気はしますよね。

8. 【856970】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 25日 18:56

学校比較してもスレ主さんのニーズは解決しないのではないでしょうか。希望を叶えるべく意地でも社会を頑張って県立をめざすか、向き不向きを重要視して私立受験に転向し上位校の合格を手中におさめるか、この二者の選択をお嬢様自身がする、つまり意志の問題のように感じます。豊島岡は授業の質が高く、学費も低く設定されています。難点は男子生徒がいないことくらいでしょうか(笑)。県立の理社の問題は結構易しいんですけどね、一年あったら頑張れるような気はしますよね。

↑
    その通りです。公立王国埼玉在住なので当然のように公立上位校を目指しておりました。
    しかし現在「公立中学+塾」で思ったより金銭的に掛かっており、中3の一年間はさらに
    掛かるのがみえており、これならば「公立高校+予備校」より豊島岡でお世話になった方
    がよいのではないかと考えるようになりました。実際上の子を持つ先輩お母様方たちは私
    立の面倒見がいいから私立単願にするために高校受験用の塾には行かさず貯金をするとい
    う方もいて思案中です。上記3校を検討しておりますが身近に在校生や卒業生がおらず、
    こちらでのレスは大変参考になります。
    娘本人は私立受験クラスへの変更に気持ちが傾いてきているようですが単純に理社から逃
    げたいのかも知れないのでよく考えるように諭しております。
    豊島岡、一女については男子生徒がいないのが難点かも知れませんが進路状況をみると女
    子だけの実績ですので安心材料でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す