最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

 この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【936801】 投稿者: 高入生保護者  (ID:uQ8zQDkCMNY) 投稿日時:2008年 05月 28日 11:20

    合格実績のお話の途中のようですが…。
    当方も県立上位校と豊島岡で どちらの学校に
    進ませるべきか模索した経験がありますので
    少しでもスレ主様のご参考になればと思い 以下投稿させて頂きます。


    スレ主様は成績不振になったら…とご心配のようですね。
    高2から実力養成講座が始まりますが、その他にも先生方による補習があります。
    補習は 理解が不十分な場合や復習が必要な場合、また難度の高い教科など
    必要に応じて行われるので、とても心強いです。
    自分の弱点補強の為に どのような問題集が適しているかなども
    先生に相談すれば的確なアドバイスを頂けますし、希望すれば添削もして頂けます。
    門戸はどの生徒にも同じように開かれていて、先生方のレベルも高いので安心です。


    また 習熟度別の授業についてですが、
    基幹となる教材は共通で 習熟度の高いクラスになると
    プラスαの学習内容が加わるようです。
    習熟度別によるメリットはあってもデメリットは無いように見受けられます。


    当方も 進学実績は中入生のものと掲示板などで拝見し心配したことが
    ありましたが、実際に学校で詳しくお話を伺い、安堵しました。
    ご不安でしたら 個別相談会などで直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    クラス編成は 高2まで中入生と高入生で別ですが
    中入の生徒さんとの差を埋める為に2年間の余裕を頂けたことを
    かえって有難いと感じています。
    高入生は進度的には県立上位校と大きな差はないようですが、
    豊島岡の方が学習内容が深いように感じます。
    (当方も下に子がいますので、参考の為に
    県立上位校や早慶附属に実際に通学しているお子さんやお母さん方から
    様子を伺っています。)


    娘はクラブ活動等で 中入の生徒さん達と仲良くさせて貰っていますが
    優秀な中入の生徒さんに啓発されるところは大きく、有難いです。
    中学受験のメリットについては身にしみましたが 
    高校受験において 豊島岡にデメリットがあるかというと
    「無い」と思います。
    豊島岡に進学させて本当によかったと思っています。
    ただやはり 皆様がおっしゃっていらっしゃるように
    実際に各校をご覧になって、お子様が本当にこの学校に行きたい
    と思うところを お選びになるというのはとても大切な事だと思います。
    当方も部活、塾、模試等でスケジュール満載の中、
    今思い返すとよく各校を見て回れたものだと思います。
    スレ主様も頑張って下さいね。

  2. 【937297】 投稿者: 井の中の・・・  (ID:OAWKryaXxPw) 投稿日時:2008年 05月 28日 21:58

    >高入生保護者さんへ

    ごめんなさいね。気分を害されたと思います。お詫びします。


    >そうかなさんへ

    他人の書き込みをちゃんと読んで書くのがルールだと思います。
    医学部(医学科)の話だと書いてます。
    また、誰にでも確認できる公開されたデータで書いてます。
    非公開のデータで語るのはおかしいというのがもともとの主旨ですから。


    このスレのタイトルを読んで書いてますか?
    このスレを読んでいる豊島岡を高校受験で考えている人に
    とても失礼だと思います。


    豊島岡はいい学校だと思います。
    でも、一部の方の発言は目に余るものがあります。
    読んでいて気持ちがいいものではありません。


  3. 【937743】 投稿者: 良く検討されたほうが・・  (ID:tnRdHQK0d/U) 投稿日時:2008年 05月 29日 11:41

    "豊島岡は、高入組の進学の評判が良くありません "を
    総合的な観点から否定するつもりで書いたのですが・・・
    横雙は比較的、豊島と似た傾向があるのではないでしょうか。
    御三家の1つなどは進学者の傾向のパーセンテージとして
    医・歯・薬・保健・看護を合わせ11.2%となっています。
    豊島の場合、少なくとも3割近くがそこに入ってくると思われます。
    難関校実績(ほとんどの私立医学部は考慮されていない)を
    推し量る上で、このギャップを差引、考えると、必然的に
    高入組の方の実績も良いと判断できるのではと思い
    記載させていただいたのです。


    何れにしましても
    今年のデータが出てから比較された方が
    よろしいのではないでしょうか。


    ちなみに、本年度の医学部だけの合格者は八十数名(内 国公立は二十数名)です。
    中入高入の数字は出ていませんから、その点は何とも言えませんね。

  4. 【937794】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:24

     
     高入生保護者様

     レスを頂きありがとうございます。高入生の保護者の方のお話を伺う機会がなく大変参考になりました。お嬢様は中入生とも楽しく学校生活を送られているようですね。私は中入生との関係を気になっておりました。
    友人関係、成績不振になったらとの心配は尽きませんが答えて頂き、安心材料を頂いた気がしました。これから学校に伺う機会もあると思いますのでよく見て本人に決めさせようと思います。

     
     よく検討された方が様、井の中の様、そうかな様

     ご意見参考にさせて頂きます。
    高校受験での女子は選択肢がなく、豊島岡以外の学校でも高入生は不利といいながらも選択をしなければならないのが現状です。そのなかで高入生を受け入れて頂ける豊島岡は私共には大変魅力のある合格したら嬉しい学校です。

     今までレスを頂いた皆様、本当にありがとうございます。学校を選ぶ際皆様の意見を参考にさせて頂きます。スレ主としては閉めますが、同じような境遇の方もいると思いますので貴重な情報交換の場としてこのスレはそのまま使って頂けたらと思います。

     

  5. 【937822】 投稿者: さいたま市在住中3生女子保護者  (ID:HSFg3NDF8dI) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:56

    私なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学実績の素晴らしい豊島岡女子ですが、高校受験では、第一志望校としてはあまり薦めません。理由は、進学実績の悪さです。豊島岡女子は、内進生と高入生の進学実績が相当かけ離れていることで有名で、例えば東大は全員が内進生です。


    大学入試実績についてですが、豊島岡女子が中学からの進学者が、その実績をたたき出しているとの主旨ですよね。
    聞き及ぶところ、東大や医学部については、ある程度ご指摘のとおりと存じます。


    > 高校入学者のみの実績を比べると、実は豊島岡は浦和一女の足下にも及ばないのが現状です。
    >


    さて「実は豊島岡は浦和一女の足下にも及ばないのが現状」と言うのは本当でしょうか?


    浦和一女のHPに公表された進路状況
    (http://www.urawaichijo-h.spec.ed.jp/zennichi/ichijoindex.html)
    によれば、最近5年の東大合格者数は、平均2.2人(11人/5年間)で、そのうち現役合格者数は平均1.0人(5人/5年間)、京都大学は同じく合格者数0.8人(4人/5年間)、現役数は0.6人(3人/5年間)のようですよ。
    HPを見ていて、旧帝大や一橋、東工大クラスの難関大学には浦和一女からは合格できない(特に現役では)と思ってしまうのは私だけでしょうか?


    かつて、「埼玉県に浦和一女あり」と思っていた私(を含む同世代の埼玉県人)には非常にさびしい数字です。
    「足下にも及ばない」と言うほど浦和一女の進学実績がすばらしいとは、埼玉県在住○十年の私にとって、非常に無理のある表現に思えてしまいます。


    あと付け加えれば、浦和一女に3人娘を進学させた(上2人は今は大学生)お母さんのお話では、「大学進学は4年計画で…」と説明会か保護者会か何かの折に毎度、学校からお話されているようですね(これは信憑性の高い情報ですよ)。
    実際に、進学実績を見栄えよくしているのは、既卒生の頑張りも大きいようですし…。


    > 最近の県立進学校は、以前と比べるとかなり熱心になりました。特に大宮高校は熱心です。


    大宮高校は、昔のことしか知らなかった私(を含む同世代の埼玉県人)には隔世の感を感じる最近の飛躍ですね。
    でも、やはり県立高校の弱みと言うか、現役生の合格者数は貧弱に思えます。
    (http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/)
    そもそも、大宮高校は共学校ですし、HPに公表された数字で女子校と比較するのには無理がありますし…。


    確かに、豊島岡女子の高校から進学された生徒さんの実数がはっきり公表されていないので「豊島岡女子は、内進生と高入生の進学実績が相当かけ離れていることで有名」かどうかについて、真偽のほどは分かりません。
    ただし、仮に豊島岡中学からの進学者に優秀な生徒さんが多いとすれば、そういう環境に身をおくことが、無意味のようには思えませんけど…。


    > 進学重視であれば、大宮高校か浦和一女をお薦めします。
    とか
    > この3校の中なら、比べるまでもなく大宮か浦和一女というのが、正直な感想です。
    と言うほど、浦和一女も大宮高校も卓越した進学実績を誇っているわけではなく、
    せいぜい「進学実績から見れば、これら3校には大きな差が無い」と思うのが正しい見方では無いでしょうか?


    埼玉県内の(ほとんどは)公立中学から優秀な生徒さんを集めている(はず)の浦和一女と大宮高校です(この板では蛇足ですが浦和高校も)。
    私自身、両校をはじめ、埼玉県立高校にもがんばってほしいとは、常々思って居る次第です。


    追伸:この書き込みをしている間に、タッチの差でスレ主さんがこの板を閉められたようですね(笑)。
    私は、長らくいろいろご意見あったこの板を、ずっとROMしていただけでしたが、一言追加発言させていただきました。
    豊島岡の話になると、エデュの参加者は、ほかの板でもそうですが、参加者が増えるのでしょうか?
    豊島岡は、ある意味、注目されているといって間違いはないと思っています。

  6. 【938244】 投稿者: 高校  (ID:idAjzQrfAj2) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:22

    さいたま市在住中3生女子保護者 さんへ:
    > 浦和一女のHPに公表された進路状況
    > (http://www.urawaichijo-h.spec.ed.jp/zennichi/ichijoindex.html)
    > によれば、最近5年の東大合格者数は、平均2.2人(11人/5年間)で、そのうち現役合格者数は平均1.0人(5人/5年間)、


    浦和一女の平均が1年で現役東大1名なら、豊島岡女子の高入生の平均は10年で現役東大1名レベルですよ(笑)
    知っていますか?去年か一昨年かに、初めて高入生から1名の東大合格者が出て、「なんと、中高一貫生からではなく、高入生から東大合格者が出た!」と大騒ぎになったのです。
    それが、豊島岡女子の高入生の実情です。毎年、東大合格者が複数出ている浦和一女とは違います。進学実績を見るとき、一貫生と高入生は別の学校という意識を持ったほうが良いのです。


    >でも、やはり県立高校の弱みと言うか、現役生の合格者数は貧弱に思えます。

    それは県立高校の弱みと言うより、附属中学を持たない高校のみの学校の弱みといえます。確かに豊島岡女子の現役合格者数は優れていますが、それは一貫生のおかげであって、高入生も優れているかというと、残念ながらそうとは言えません。


    >仮に豊島岡中学からの進学者に優秀な生徒さんが多いとすれば、そういう環境に身をおくことが、無意味のようには思えませんけど…。


    そうなんです。中高一貫校に高校から入るメリットをあえてあげるなら、そのようなメリットがあるわけですね。
    ところが、豊島岡はあまりにも高入生と一貫生のレベルが違うため、一緒の授業をおこなうことが無理な状態となっており、高3になるまでは完全別クラスです。
    これでは、優秀な一貫生から刺激を受けるようなメリットがあるとはいえません。
    他の上位中高一貫校のように、一部授業をのぞいて高1から混合クラスとか、高2から混合クラスとは違います。


    なお、私は埼玉県立高校とは一切関係ないものです。

  7. 【938300】 投稿者: 良く検討されたほうが・・  (ID:tnRdHQK0d/U) 投稿日時:2008年 05月 29日 23:07

    何れも感情論の様に思えます。


    豊島の学校別スレにあったデータを示しておきます。
    昨年の現役のみの実績において
    サンデー毎日増刊で調査した結果のようです。
    医学部や東大などは中入生の実績割合が多いと聞いてますが
    その他は下記のデータをみて
    良いか悪いか、スレ主さんが判断いただければ良いと思います。

    中入 高入 (すべて現役のみ)
    東京大 12 2
    京都大 1 0
    東工大 4 3
    一橋大 4 1
    筑波大 2 3
    千葉大 4 3
    早稲田 73 40
    慶應大 58 27
    上智大 30 12
    理科大 80 51
    明治大 52 31
    青学大 7 12
    立教大 56 37
    中央大 33 12
    法政大 9 14

  8. 【938538】 投稿者: さいたま市在住中3生女子保護者  (ID:JPJfgSBrgrU) 投稿日時:2008年 05月 30日 08:48

    高校 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 浦和一女の平均が1年で現役東大1名なら、豊島岡女子の高入生の平均は10年で現役東大1名レベルですよ(笑)
    > 知っていますか?去年か一昨年かに、初めて高入生から1名の東大合格者が出て、「なんと、中高一貫生からではなく、高入生から東大合格者が出た!」と大騒ぎになったのです。
    > それが、豊島岡女子の高入生の実情です。毎年、東大合格者が複数出ている浦和一女とは違います。進学実績を見るとき、一貫生と高入生は別の学校という意識を持ったほうが良いのです。
    >


    私は、さいたま市在住なので、豊島岡の高校入学者の大学進学実績よりも、浦和一女に詳しい立場で、先のレスいたしました。
    私の家のはす向かいのご家庭は、二人姉妹が浦和一女の在校生ですし、先のレスに書いた3人姉妹のご家庭とも懇意にしていますし、同僚の娘さんにもOGがいたりで、浦和一女にはそこそこ詳しいと思っています。
    あと正直に申し上げれば、私は浦和一女や大宮高校の卒業生ではありませんが、ほかの埼玉県立高校の卒業生です。


    さて、さいたま市の公立中学で優秀といわれる女子は、かつてはほとんど迷いなく浦和一女に進学していました。ところが最近は大宮高校に流れています。大宮高校の最近の躍進は毎春、大学入試の実績を報じる読売ウイークリーやサンデー毎日などに詳しいのですが、先ほどWikipediaの大宮高校の記載(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1)を見ると、埼玉県No.1と思われている浦和高校をも脅かすほどのポジションとなっているようですね。


    そんな現実に疎かった私は、一昨年、優秀といわれたお近くのお嬢さんが大宮高校に進学したと聞いた時は、「どうして浦和一女でななかったの?」と聞いてしまったくらいです。
    私のような埼玉生まれ、埼玉育ち、埼玉県立高校出身者にとって、浦和一女低迷は、大変悲しい事態と思っています。実際のOGならば、もっと深刻に思っている方も多いに違いありません。




    >
    > >でも、やはり県立高校の弱みと言うか、現役生の合格者数は貧弱に思えます。
    >
    >
    > それは県立高校の弱みと言うより、附属中学を持たない高校のみの学校の弱みといえます。確かに豊島岡女子の現役合格者数は優れていますが、それは一貫生のおかげであって、高入生も優れているかというと、残念ながらそうとは言えません。
    >
    >
    > >仮に豊島岡中学からの進学者に優秀な生徒さんが多いとすれば、そういう環境に身をおくことが、無意味のようには思えませんけど…。
    >
    >
    >
    > そうなんです。中高一貫校に高校から入るメリットをあえてあげるなら、そのようなメリットがあるわけですね。
    > ところが、豊島岡はあまりにも高入生と一貫生のレベルが違うため、一緒の授業をおこなうことが無理な状態となっており、高3になるまでは完全別クラスです。
    > これでは、優秀な一貫生から刺激を受けるようなメリットがあるとはいえません。
    > 他の上位中高一貫校のように、一部授業をのぞいて高1から混合クラスとか、高2から混合クラスとは違います。
    >
    >

    浦和一女や大宮高校と豊島岡女子高校の併願で、あるいは都立トップ校と豊島岡の併願でも、両校に合格した場合、ほぼ県立・都立に進学されるんだと思われます。
    豊島岡としては、高校入試の成績上位者を獲得できないことになるのでしょうから、その影響が、その子達の大学進学実績にある程度影響しても不思議ではありませんよね。


    だからなおさら、埼玉県の公立中学の優秀な生徒を集めるはずの浦和一女や大宮高校の出口である大学入試実績は、もっと優秀でなければならないと思っているしだいです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す