最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

 この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【897361】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 04月 09日 14:58

     
     レスありがとうございます。
    やはり両校、女子校ではありますが校風、学校生活には違いがあるようですね。娘は高校での学校生活は気になりますがやはり3年後の進路を重視したいと考えつつあるようです。今の中学校も校則は厳しいのでどこの高校に進んでも今より厳しいことはないのでは。と考えているようです。私服や自由な校風の学校は見ていないので特にそう思っているようです。豊島岡の進路指導はどの生徒に対しても手厚いのでしょうか?私立校によっては類型やコースによって指導が違うところもあるようです。豊島岡は教科によって習熟度別のクラスになるようですのでいかがでしょうか?あまり考えたくはないのですが成績不振になってしまった時は対処はしていただけるのでしょうか。わかる範囲、差し支えない範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  2. 【935008】 投稿者: 通りすがり  (ID:pIFn3UywmT6) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:38

    埼京線に長時間乗る場合は、極く早朝、混雑しない内に通学する必要があるかもしれません。
    痴漢がハンパでないと聞きます。

  3. 【935458】 投稿者: 私なら  (ID:tLLeciACJRo) 投稿日時:2008年 05月 26日 21:47

    進学重視であれば、大宮高校か浦和一女をお薦めします。
    進学実績の素晴らしい豊島岡女子ですが、高校受験では、第一志望校としてはあまり薦めません。理由は、進学実績の悪さです。豊島岡女子は、内進生と高入生の進学実績が相当かけ離れていることで有名で、例えば東大は全員が内進生です。
    高校入学者のみの実績を比べると、実は豊島岡は浦和一女の足下にも及ばないのが現状です。

    最近の県立進学校は、以前と比べるとかなり熱心になりました。特に大宮高校は熱心です。

    この3校の中なら、比べるまでもなく大宮か浦和一女というのが、正直な感想です。
    中学からの豊島岡女子は魅力ですけどね。

  4. 【935630】 投稿者: 高校受験なら・・・  (ID:7ZlTmgseEB2) 投稿日時:2008年 05月 27日 01:20

    私ならさんと同意見です。高校からで豊島岡は、進学の評判が良くありません。
    中高一貫校は、高校から入るとデメリットもあります。特に昨今の私立中高一貫校は、中高一貫生重視に傾いていますので、中高一貫校に高校から入るメリットはないと言えます。
    一見進学実績が良いように見えても、実は大半が中高一貫生だったなんてことはよくあります。中高一貫校の実績は注意してください。

    最近では、高校のみの学校が、全員が同じスタートラインというメリットから人気があるようですね。


    こんな記事がありましたので、引用させてもらいます。


    「高校受験のお買い損校はここだ」
    http://1st.[削除しました].jp/jyukeninfo/okaizon.html


    高入生の実績が非常に悪い豊島岡女子学園

    ▽豊島岡女子学園高校(東京都豊島区)は、受験界ではよく知られた高校受験のお買い損校である。

    ▽同校の進学実績を見ると、女子校ながら東大14名、早大134名、慶大103名など、生徒数が1学年400名いることを考慮しても素晴らしい実績を残している。そんな学校が、なぜお買い損校なのであろうか?

    ▽実は、豊島岡女子学園高校は、高校からの入学者の進学実績が極端に悪いことで知られているのだ。つまり、これらの進学実績を稼いでいるのはほとんどが附属中学から上がってきた内進生なのである。

    ▽例えば、東大合格者14名のうち、高校からの入学者はゼロである。早慶大も圧倒的に内進生優位。MARCHクラスでようやく互角である。もしも単純に進学実績だけを見て豊島岡女子学園高校を検討しているのであれば、このように中高一貫校は内進生が実績の大半を稼いでいる学校が少なくないので、注意が必要である。

    ▽さらに、豊島岡女子学園高校をお買い損校とする理由はもう1つある。内進生と高入生のクラス編成が1〜2年生は別々であるからだ。

    ▽たとえ高入生の実績が悪くても、優秀な内進生と合流できるなら、多くの刺激を受けるためメリットがあるといえよう。

    ▽しかし、内進生に対して高入生が隔離されれば、刺激を受ける機会も少なく、メリットがあるとは言えない。

    ▽ところで、高校受験の女子校は恐ろしいほど人気がない。豊島岡女子学園高校も、都立上位校の滑り止め程度の地位なのが現状である。

    ▽それでも、豊島岡女子学園高校は倍率が1倍を超えるだけまだマシなほうだ。女子校の不人気は凄まじく、大部分の女子校が実質全入を余儀なくされている。

  5. 【936266】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 05月 27日 19:38

     通りすがりさん
    女子の場合通学は考慮しないといけないですね。通学では埼京線は回避できるので他の経路を試してみます。


    私ならさん
    高校受験ならさん

    豊島岡は中学校からの内部進学者が合格実績を上げていることはわかりました。ご意見を参考にしながら検討してみます。仮に大宮高校、浦和一女を第一志望校にした場合併願に淑徳与野、栄東、西武文理、星野、開智、春日部共栄あたりになると思いますがこれらの埼玉県内私立高校と比べると豊島岡はいかがでしょうか?やはり悩むところです。

  6. 【936422】 投稿者: 良く検討されたほうが・・  (ID:tnRdHQK0d/U) 投稿日時:2008年 05月 27日 22:51

    豊島は今年などは2割からの卒業生が医学部に進学しています。
    また、薬学系や歯科医、獣医を入れるともっと割合が多いですね。


    >豊島岡は、高入組の進学の評判が良くありません
    と言われるのは全体の実績を東大、早大、慶大、MARCH等をターゲットに
    評価しているという点を考慮された方がよろしいかと思います。
    (慶大は別にして慈恵医大やそれに連なる学校群の実績は,
     何れの雑誌も評価外のようです。)


    上記の医歯薬獣系(3割〜4割)を差引いた卒業生をに対し
    東大、早大、慶大、MARCH等の大学合格比率は、大まかに中入組と高入組で
    どなたかが投稿されたデータを元に算出すると1.7:1の割合ですね。
    (医学部は、中入生が多いように感じますが・・・)
    仮に3割引いた卒業生の数でこの比率と合格実績ならば充分良いと考えられますが
    如何でしょうか?

  7. 【936521】 投稿者: 井の中の・・・  (ID:9cPPnjJH8tM) 投稿日時:2008年 05月 28日 00:49

    良く検討されたほうが・・ さんへ:


    豊島岡嫌いじゃないんだけど、大学実績の話になるといつも出てくる医学部。
    他の学校が進学者内訳をあまり出していないから言っているのかなとも思う。
    今年の結果はまだ公開されてないから豊島岡は去年のデータ
    ことしから内訳を公表した横浜雙葉(当然今年なんで年はズレるけど)と比較
    すると


        国公立現役合格率  現浪合格率  国公私医学部合格率
    豊島岡 1.3〜2.3    4.3     12.5
    横雙     4.0      4.6     24.9


    豊島岡の現役合格数は公表された表からは正確にわからないので、最小、最大で
    表記。ちなみに、防衛医大も公立に入れた結果です。


    私、大学実績だけでどうのこうの言うのは好きじゃない派なんだけど、どうしても
    比較するならおなじ基準で語るべきだと思う。
    上記は横雙だけに言えることじゃないと思いますよ。




    -------------------------------------------------------
    > 豊島は今年などは2割からの卒業生が医学部に進学しています。
    > また、薬学系や歯科医、獣医を入れるともっと割合が多いですね。
    >
    >
    > >豊島岡は、高入組の進学の評判が良くありません
    > と言われるのは全体の実績を東大、早大、慶大、MARCH等をターゲットに
    > 評価しているという点を考慮された方がよろしいかと思います。
    > (慶大は別にして慈恵医大やそれに連なる学校群の実績は,
    >  何れの雑誌も評価外のようです。)
    >
    >
    > 上記の医歯薬獣系(3割〜4割)を差引いた卒業生をに対し
    > 東大、早大、慶大、MARCH等の大学合格比率は、大まかに中入組と高入組で
    > どなたかが投稿されたデータを元に算出すると1.7:1の割合ですね。
    > (医学部は、中入生が多いように感じますが・・・)
    > 仮に3割引いた卒業生の数でこの比率と合格実績ならば充分良いと考えられますが
    > 如何でしょうか?
    >
    >


  8. 【936554】 投稿者: そうかな・・・  (ID:Di6w8MwuVjE) 投稿日時:2008年 05月 28日 01:46

    井の中の・・・さんへ

    データ間違えていませんか?
    手元に今年度の豊島のデータがありますので算出してみました。

       国公立現役合格率   国公私医学部合格率
    横雙   20%        20.8%
    豊島   25%        21.3%   
      
    すみません、現浪合格率は、どのように出したのか解らないので
    出していません。 
    豊島の場合、医学部は、ほとんどが中入生だと思われます。
    だとすれば、母数が 173(横雙) 400(豊島) で割っていますので
    それで、この差は大きいですよ。     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す