最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

 この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1828556】 投稿者: 私立と公立  (ID:FSMTkPdrquw) 投稿日時:2010年 08月 22日 12:02

    ここで豊島岡に対して厳しい投稿があるのは、ある意味仕方ありません。私立校ですから・・・。公立と私立校を比べて「どちらの学校が良いですか?」と質問があれば、公立校には甘い意見が出るのは当然です。

    3年間という期間ではありますが、子供にとってより良い環境も考えるべきではないでしょうか?我が家の子供は、都立高の娘と、私立高を第一志望に受験を考える娘がいますが、設備面・進学に対してのフォローではお金を出した分やはり多くの私立高のほうが勝っていると思っております。

    都立高に通う娘の環境をみると、いろいろな家庭環境のお子さんがいるようですし、進学に対しての学校全体の対応も物足りなさを感じますが(トップ校と言われるところでこの程度かとがっかりもしました)、実社会に出たときの強さは得られる気もします。長女には今の学校でよかったと満足しております。

    まず、ご家庭の事情・通学事情や子供の性格で判断されるべきではないでしょうか?

  2. 【1856622】 投稿者: 学校説明会  (ID:GL2zdzrq8hc) 投稿日時:2010年 09月 20日 10:51

    浦和一女は「小学校」に対する学校説明会を始めたそうです。
    選択肢が多様化した受験現場では今のままでは都立のように凋落一方になってしまいます。
    東京に近い埼玉県民(特に女子)で出来る子は中学受験で国立、私立進学校に入るのが
    普通の姿になってしまいました。(男子は浦和高校がありますが)
    豊島岡に進む生徒も多いでしょう。浦和明の星もあります。

    伝統ある浦和一女が元気がなくなるのは寂しいですね。

  3. 【2372407】 投稿者: 一女は終わり感  (ID:qXzRD0Sf9Dk) 投稿日時:2012年 01月 03日 13:20

    地頭はいいのだけれど、安全志向で浪人を嫌う生徒が増えたし、学校の進路指導もそれを後押しするような感じがします。
    このまま行くと、浦和一女もおとなりの県立千葉女子高校のようなレベルに下がってしまうのではないかしら。

  4. 【5086892】 投稿者: 一女卒業生  (ID:TZ2kORghvKk) 投稿日時:2018年 08月 16日 23:41

    浦和一女を卒業して何年も経ちますが、母校としての誇りはありますが、優秀なはずの卒業生が社会で活躍していなさ過ぎてがっくりです。いっそのこと浦和高校と合併して欲しいです。
    もはや女子校であることの意義がある見出せない時代です。しかも、一女生は賢いのですが、保守的で東京の私立御三家のようなたくましさに欠けます。(東大の進学率は低いし、社会人でもOLやっていたりします。)共学になって普通に男女平等で切磋琢磨して欲しいですね。浦和高校卒業生も女性と競争する経験が将来役に立つ時代かと思います。

    女子校比べでは、現状豊島岡が有利。埼玉公立比べでは、伝統好きなら一女、社会人になって面白い同窓生との付き合い欲しいなら大宮です。結局男性の方が社会で面白い仕事してる人数多いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す