最終更新:

26
Comment

【931393】渋谷渋谷と城北と本郷

投稿者: 6年生親   (ID:apyt1U/ERW2) 投稿日時:2008年 05月 21日 16:29

2/2校で正直迷っております。
巣鴨・城北を考えておりましたが、
巣鴨は、通学時間・実績結果に惹かれたものの、子供の性格に合わないと除外しました。
他2校は近年の偏差値急上昇で、塾から「どうですか?」と挙げられ、
これから説明会に回る段階です。

挙げた3校は、
 受験偏差値・・渋谷渋谷>本郷>城北(日能研・サピックス)
 大学実績・・・渋谷渋谷>城北>本郷
又、我が家的な環境・通学時間等としては、
  城北>=本郷(近いがプールが中3のみなので)>渋谷渋谷 と考えています。

歴史的にはうんぬんかんぬん、という話はどうかご遠慮願います。
この学校はここが良かったとか、こんな雰囲気・特徴とか、情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【935911】 投稿者: 6年生親  (ID:apyt1U/ERW2) 投稿日時:2008年 05月 27日 12:16

しばらくパソコンを開けていなかったので(模試が返ってきて・・)、沢山のレスに御礼が遅くなりました。
    皆様本当に有難うございます。
    貴重なご意見が多く、これからじっくり読んで参考にさせていただきます。
    取り急ぎお礼まで・・

2. 【945312】 投稿者: 城北・城北  (ID:YXKIL3DmjLg) 投稿日時:2008年 06月 06日 14:50

城北の中入と高入に関して。
    一般的に、試験の強さでいうと、平均的には
    高入の方が高いと言わざるを得ません。
    但し、大学進学実績が高入の生徒というのも
    一概には言えません。
    中高一貫の場合、そのメリットを活かせる生徒は
    非常に伸びています。
    また、学校指定推薦に関しても中高一貫クラスの
    生徒の方が取り易い傾向にあります(あくまで「傾向」です)。
    どこの学校を選ぶにしろ、最終的にはその中で何をしたのか、
    によって結果は様々です。
    あとは、「自分に合った学校選び」が出来たかどうかですね。

3. 【946284】 投稿者: 城北生のある母  (ID:uDrrFS5m.og) 投稿日時:2008年 06月 07日 17:54

閉められた後のようですが、失礼します。
    高入生をとる学校では、多かれ少なかれ、トップ層は中入生のトップが走り,
    間に高入生が位置するという傾向があると聞いたことがあります。城北もその傾向があると聞きました。
    学校は下位には補習をきめ細かく行い,上位にも上位者補習を行っています。
    試験前特別補習もあり、夏期講習冬期講習も選んで自分にあった講習を受けることが出来ます。(定員あり)
    数年前(去年か一昨年)に現役で理3に受かった方はあくまでも,学校中心だったとか。
    大学の過去問の添削もしていただけるとも聞きました。
    (我が子が現在高3ではないので,聞いた話ですが)
    こんなことも、入ってみて初めて知りました。(ほんとは入る前にもと調べるべきでしたが)

面倒見と言うのは,人それぞれの受け止め方の違いはあると思いますが,
    学校側は面倒をみていく準備はあると思っています。
    それに答えられるか、それをうまく使いこなせるかは、本人次第かと。。。
    利用できるだけのものは城北にはあると思います。
    勉強面に絞って、書かせていただきました。
    我が家の場合、現在満足していますので、つい投稿してしまいました。
    長々と、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す