最終更新:

53
Comment

【1227457】謝恩会の金額

投稿者: 謝恩会って必要?   (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:33

こちらの板でよいか?悩みましたが・・・
金額も含めてなので、立てさせていただきました。


標記の通りです。
子供の通う公立小学校では・・・謝恩会のため?卒業式のため?入学時から積立を強要されてました。
今度、学年が上がるのですが将来的に足りないと困るので、積立金を上げましょう!と言われました。
多分・・・この調子でいけば6年になる頃には積立金は、一人30万円近くになると思います。
値上げの言い分は・・・このご時勢追加はきついので今のうちから積み立てを上げましょう!との事。
え?今のご時勢豪華にする必要ないから、できるだけかけない方向で行きましょう!と言う発想にならないのが不思議です。
ここで、逆らおうもんなら・・・
辞めていただいて結構です。と言われます。
そう・・子供の通う学校は越境が9割なのです。
なので、地元の方を大事に・・と言うような発想が根底にあるようなのです。
このようなご時勢なので、できるだけかけない方向で・・と1次会のみで2次会を、ご辞退していたします。と言っていただけるならいいのですが、そういった訳にはいかないようです。
しかし、越境組みが多い学校で学年も人数がバラバラです。
30人いるクラス、20人切れるクラス・・・
でも、することは同じなので親の負担金が増えるだけなのです。
このご時勢・・・このようなことにお金をかけるのは無意味だと思うのですが、
如何でしょうか?
ちなみに、PTA会費は年間2万1千円です。
卒業間近で謝恩会等される方も多いと思いましたので・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1227551】 投稿者: うちは質素?  (ID:2hnrlelo7ZE) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:06

    学校に送る記念品や、担任に贈る花束、謝恩会費用もろもろひっくるめて1児童約3000円です。
    10分の1ですね!
    PTA会費も10分の1の2000円です。

    地域にPTA連合会はありませんか?
    そこで意見交換すると、周りの状況がわかります。
    いったい何にお使いなのでしょうか?

  2. 【1227562】 投稿者: 通りすがり  (ID:d1g/Uyc5Wfk) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:17

    ご参考まで。23区内の公立小学校ですが
    PTA会費はPTA保険込みで2400円
    謝恩会費は6年次に2回にわけ1万円ずつ集め
    計2万円で、内訳は謝恩会費、記念品、アルバム代です。

    30万円って高額ですよね。
    みなさま支払われているのかしら?
    不思議です・・

  3. 【1227589】 投稿者: 去年の話  (ID:4ESMKDVjD3g) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:33

    一学年40名前後で半数以上が受験で抜けてしまう公立小学校ですが、PTA会費は4000円。
    謝恩会は、体育館で卒業式の後にテーブルを設置しデリバリーの食事とポットでのお代わり自由の名前を書いた紙コップでコーヒーお茶、ペットボトルのお茶ジュース類で済ませました。
    お菓子の包みも準備したりと役員は何かと大変でしたが、お金は出来るだけ掛けない。
    受験の尾を引いている親子もいたりして、謝恩会後の2次会は企画しないということで仲良しグループでの解散というような感じです。
    先生方も謝恩会での出し物やお礼の言葉に楽しく過ごしていただけた様子した。
    以前は、レンタルハウスやホテルでの謝恩会も企画されたようですが、体育館だと先生方全てが参加していただけるということから先生方のほうから体育館の使用を提案されたようです。
    積み立てに反対ならば議題として取り上げてもらい、謝恩会の会計報告みたいなものを参考に金額や積み立てについて無記名のアンケートを実施してもらえるように提案されてはどうでしょう。
    小学校でPTA会費についてアンケートを実施したところ、4000円でも高いという人が少なからずいらっしゃたように記憶しています。
    ご家庭によって事情は様々ですから、出来るだけ出費を抑えるのがよろしいかと思います。

  4. 【1227593】 投稿者: へ?  (ID:xvcnorTrnx2) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:35

    一流ホテルの大広間を貸し切って謝恩会でもするのですか?
    あまりに高額すぎませんか?


    教育委員会に報告した方がよくありませんか?
    まさか教師に謝金払われているんじゃないでしょうね・・・・

  5. 【1227606】 投稿者: 謝恩会って必要?  (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:46

    スレ主です。
    皆様・・早速のお返事ありがとうございます。
    はい。
    謝恩会で何をするのか?一般の生徒の親にはわかりません。
    役員さんのごく一部の方のみしか知らないのに・・・強制です。
    どこに相談をすればよいものか?ホトホト悩んでおります。
    地元の方達を招いてだそうで、ある年は先生方に案内を上げるのが遅れると、今年は遅かったわね。と言われたそうです。
    で、反抗と言うか別の意見を出そうものなら・・「辞めていただいて結構!」です。
    本当に頭にくるのです。
    このご時勢意味あるお金を使いたいと思うのですが・・・謝恩会って・・・どれだけ必要なものでしょうか?

  6. 【1227631】 投稿者: 去年の話  (ID:4ESMKDVjD3g) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:02

    企画内容によりますよね。
    50冊のアルバム一つをとっても、5千円位で済む程度のものから3万円以上掛かる場合もあります。
    どのような食事なのか?会場費が掛かるのか?ゲストまで呼ぶとなるといくらになることか・・・。
    それと、謝恩会費の内容を把握出来ないということはないと思います。スレ主さんがご存知ないだけではないでしょうか?
    謝恩会を私物化してほしくないなら、勇気を出して自分の意見も言わないと周囲には理解してもらえないと思いますよ。

  7. 【1227647】 投稿者: ジモティー  (ID:8sKcQ/JeNdw) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:16

    それって千代田区とかの話?
    地元の人って越境するためにお世話になった人ってことでしょ??

    そんな事してるんだぁ〜!
    する方もする方ならされる方もされる方

    ほんと嫌ならやめれば?
    なんでそんな事までして越境するんだろ?
    所詮、公立なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す