最終更新:

43
Comment

【1820802】父の会社を弟が継ぐこと

投稿者: 40代姉   (ID:ZkqJO1nIgD.) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:27

こちらで詳しい方がいらっしゃればお伺いしたくてスレを立てました。


父が小さな会社を経営しています。
家族経営に毛が生えた程度ですが順調で、私の弟が次を継ぐ予定でそこで働いています。
社長は弟の名前ですが実権は今現在は父が握っています。
私はそこの名前だけの役員で、お給料はもらってませんが毎月両親から10万ずつもらっています。
父は今年71歳、近いうちに引退になるでしょう。
経理は母がしています。
父の考えでは私に経理を継いでほしいようで私もそのつもりでいました。
が、先日実家に帰った時に弟と話をしたのですが、弟は経理も自分でするつもりでいるようです。
はっきりとは言いませんでしたが私には立ち入って欲しくないのでしょう。
兄弟といえどもそんなに仲がいいわけではなく、かといってケンカをしたこともないのですが、
何となく弟には今まで気を使ってしまいます。
30代後半の弟はまだ結婚せず両親と住んでいます。
お恥ずかしい話ですが、私は両親からのお金をあてにしているのです。
経理を手伝った時には役員としてきちんとお給料をもらう話を親とはしていました。


もし弟が実権を得たときに、弟の思うがままになるのでしょうか。
具体的には、役員を外し、もちろんお給料どころか両親からの援助も打ち切られるのでしょうか。
漠然とした不安ですが現実になりそうで・・・・
どうぞアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1825738】 投稿者: とおりすがり人  (ID:qs6qEIFy0d6) 投稿日時:2010年 08月 19日 06:22

    同業他社の給与水準ってどこで発表されているんですか。百人いれば仕事も百通りだと思いますよ。税務調査で指摘されればすぐ修正申告するんですか。40万円でも賞与がなければ480万円ですからね。一番高い人から否認されていけばしまいに0円に近付くと思いますが。

  2. 【1827502】 投稿者: 実例にもとづいた話なので  (ID:QIVsHMO83W.) 投稿日時:2010年 08月 21日 02:59

    もうちょっと詳しく書きます。
    クリニックの奥さんは専従者として給与を貰っていることが多いです。
    その際、一般的な事務長と同等の給与までしか認められません。
    実際によく働いていても、働いてなくても、税務署の認定までしか認められません。
    具体的には、700位だったような気がしますが、昔のことなので間違っているかもしれません。
    所謂、税務調査の手土産的なものです。
    言われるままに2年位返還?してました。
    でも、翌年から元に戻していたようでしたが(笑
    ここ15年位は調査を受けてませんので、間違った記憶があるかもしれませんがすみません。
    同業他社の給与水準なんて発表されてませんが、税務署が行ってくる額に逆らってまで行政裁判を起こす人はいないと思いますので、結局どうしようもないです。

  3. 【1827641】 投稿者: とおりすがり人  (ID:8oKzrM6B5pA) 投稿日時:2010年 08月 21日 10:04

    いきなり裁判なんてそんな度胸下っ端公務員にはないですよ。
    事務長よりしっかり仕事をしていれば給与貰ってもいいじゃないですか。
    税務署にあらかじめその内容と給与額を届けているんでしょ。更正の理由なんか書けるはずないでしょ。
    ただ実際に仕事をしていないなら届け出の記載内容が不十分か嘘ですので、事業主の所得を不当に過少申告したことになるので、専従者給与は出すべきじゃないんだよ。
    手土産とかその意味が不明ですよ。何かもっと大きな不正を隠しているのかな。

  4. 【1827910】 投稿者: ↑滓  (ID:2NrZ1/bBH1I) 投稿日時:2010年 08月 21日 16:18

    >何かもっと大きな不正を隠しているのかな。

    根拠もなしに失礼なことを言わないでください
    実生活でもこんな調子なんですか?
    友達いないでしょ
    これ以上書き込みするとあなたが喜ぶだけだから、これで最後にします
    返事もいりません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す