最終更新:

64
Comment

【1954944】高額所得者を狙った増税には反対です

投稿者: 到底認められない   (ID:.4jpnkZFjCg) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:46

「説明も理念も欠いたこんな危うい税制大綱はとても支持できない」
 
「消費税を含めた抜本税制改革や成長戦略の実現を阻む壁ともなりかねない」
 
「民主党政権の仕事は一連の増税リストから選挙に影響が少なそうな財源対策を選ぶことだった。」
 
「日本を立て直す抜本改革をさぼり、効果の疑わしいこども手当の積み上げや介護保険の負担増に奔走する」
 
「まやかしの「痛みなき政治」で目先の批判をしのぐだけ政権には日本の未来は託せない。」
 
これは社説ではありません。
本日の日経新聞の一面記事です。
 
我が家は今すぐに増税されるような高額所得者でもなければ、相続する財産があるわけでもありません。
それでも、今回の税制改革があまりにひどいので、驚くばかりです。
 
このままでは日本の未来はないと確信しました。
 
ここでも、影響がない世帯の方が多いのでしょう。
こども手当の所得制限案の時のような騒ぎにはならないですね。
 
自分さえよければいいという考えはもうやめて、真剣に日本の未来を考える時ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【1955355】 投稿者: たぶん  (ID:dYmnniSRsAw) 投稿日時:2010年 12月 18日 00:12

    消費税導入の事前処置なのではないでしょうか?

    消費税は低所得者ほど増税になります。
    あらかじめ高所得者に増税しておけば導入しやすいと思ったのでは?

    もし、法人税引き下げの穴埋めだけだとしたら、キレるかも。ですね。

  2. 【1955451】 投稿者: そうはいっても  (ID:Z39p19BNbWg) 投稿日時:2010年 12月 18日 03:24

    増税に反対している限り、日本の政治は不安定が定着し、
    隣国につけこまれるんじゃありませんの?

    それにしても、日本人の愛国心<お金への執着心 が顕著になりましたね。

  3. 【1955452】 投稿者: そうなんだけど  (ID:dD/3DuANlRo) 投稿日時:2010年 12月 18日 03:38

    政治が不安定で、いざというときに当てにならない感じが強いから
    とりあえずお金は持っておきたいってことになるのでは?

    国と国民、お互いに「支えてる」「支えられてる」感が薄いと思う。

  4. 【1955467】 投稿者: 数の暴力  (ID:k0/ZYmFQeVc) 投稿日時:2010年 12月 18日 07:01

    そうはいってもさんは、今回の税制大綱が
    国が長期的に国の行く末を考えた、思慮深いものだと思っておいでですか。
    巨額の財政赤字が解消して、国力回復するようなフェアな政策でしょうか。
    一時しのぎの愚かな政策に賛成するのが愛国心?

  5. 【1955488】 投稿者: もううんざり  (ID:iw8.E0HrLdA) 投稿日時:2010年 12月 18日 07:43

    子ども手当の亡霊に縛られて、マニフェスト死守って感じで文句の出なさそうなトコから
    取って行こうとする幼い政党。
    法人税だって5%ばかり下げたって、それで企業が雇用拡大するとは思えない。
    かといって自民を支持する気にはなれない。
    今後はますます無党派層が増えるのかしら。

  6. 【1955522】 投稿者: 何がアポらしいかって  (ID:qlVG6Xlqh/I) 投稿日時:2010年 12月 18日 08:34

    策のない増税・空転国会
    政策やってるつもり・見せかけ
    なべて
    政治屋の椅子を安定させるために
    国民はほんろうされ続けている
    金の問題じゃないでしょ
    皆さんを感心する
    よく落ち着いていられるね

  7. 【1955566】 投稿者: スレ主  (ID:O3svKjeKRdQ) 投稿日時:2010年 12月 18日 09:37

     皆様ご意見ありがとうございます。
    日経新聞が1面でここまで自社の意見を述べたことには驚きを隠せません。
     
     本当は誰もが消費税の増税が必要不可欠であることや、こども手当が効果の疑わしいバラマキであることが分かっています。
    増税するなと言っているのではない。
    もう増税なしで済むような甘い状態ではないとわかっています。
      
     このままでは必ず破たんします。
    健康保険も介護保険も年金も社会保障はすべて成り立たなくなるでしょう。
     
     それなのに、おかしな公約を守るために、選挙のためだけに影響が少ないところから税金を取ろうとする。
    小沢なんてどうでもいい。
    もっと真剣に国の将来を考えた国会運営をして欲しい。
    こんなことしてる場合じゃないって、本当はわかっているはずなのに。
     
     周りを見ると、元気で金持ちの高齢者が多数いる一方で、就職もできずこのままでは間違いなくワーキングプアに陥る若者が大勢います。
    この若者たちは、税金を払えず、年金や保険料を払えない、将来社会を支えられない人々です。
    このままでは、若者が高齢者を支えるのではなく、高齢者が若者を支える世の中になってしまいそうです。
     
     高額所得者から税金とって、国民総貧乏を目指す民主党の政策。
    法人税の引き下げでさらに内部留保を増やすだけの民主党の政策。

     もう本当にやめて欲しい。

  8. 【1955786】 投稿者: その通り  (ID:qlVG6Xlqh/I) 投稿日時:2010年 12月 18日 14:57

    スレ主さん
    よくぞ言ってくれました 
    思うところをあますことなく書いてください
    応援します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す