最終更新:

64
Comment

【1954944】高額所得者を狙った増税には反対です

投稿者: 到底認められない   (ID:.4jpnkZFjCg) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:46

「説明も理念も欠いたこんな危うい税制大綱はとても支持できない」

「消費税を含めた抜本税制改革や成長戦略の実現を阻む壁ともなりかねない」

「民主党政権の仕事は一連の増税リストから選挙に影響が少なそうな財源対策を選ぶことだった。」

「日本を立て直す抜本改革をさぼり、効果の疑わしいこども手当の積み上げや介護保険の負担増に奔走する」

「まやかしの「痛みなき政治」で目先の批判をしのぐだけ政権には日本の未来は託せない。」

これは社説ではありません。
本日の日経新聞の一面記事です。

我が家は今すぐに増税されるような高額所得者でもなければ、相続する財産があるわけでもありません。
それでも、今回の税制改革があまりにひどいので、驚くばかりです。

このままでは日本の未来はないと確信しました。

ここでも、影響がない世帯の方が多いのでしょう。
こども手当の所得制限案の時のような騒ぎにはならないですね。

自分さえよければいいという考えはもうやめて、真剣に日本の未来を考える時ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1967170】 投稿者: 三大くず医者  (ID:120Zytjt2aQ) 投稿日時:2010年 12月 31日 15:53

番外
    在日 高Oクリニック
    拝金野郎

2. 【1973416】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:Xqa7VSADdGw) 投稿日時:2011年 01月 09日 15:37

相続税を上げろ、公平な世の中にしろ、って言っている人に忠告しておきます。
    世界には相続税のない国が沢山あってね、そこに住む中国系や朝鮮系の方たちの財力は半端じゃないんですね。
    今のアジア(除、日本)てみなお金持ちです。
    相続税が引き上げられて、日本国籍の金持ちがいなくなったら。
    それらの外国人たちに、安くなった土地や株をいいように買われて、、、
    ますます日本の属国化が進むんじゃないかしら?
    ほら、北海道のすニセコとかみたいに、日系ホテルがダメになったあと、外国人がどんどん不動産を買ってますよね。

ジョージ・オーウェルの『動物農場』の世界、、、動物たちは公平な世の中を夢見ていたけど、搾取の度合いは酷くなっただけだった。。。

3. 【1984504】 投稿者: ママ友の弁・・  (ID:5qFU0nqxuFU) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:54

『土地持ちとか大手エリートサラリーマンとか医者とかから
    がっぽり取りまくったらいいのに

そうしたらウチと同じくらいになるから
    なんか、ちょっと嬉しいかも。仲間が増えた感じ?』

と冗談めかして言っていて寒気がしました。
    彼女のご主人は中小企業勤めなのですが、、
    国民の殆どがそうでしょうから怨嗟の声は大きいかも。

大手企業勤務なんて比率はかなり低いですしね。

本当の富豪は、桁が違っていてばっちり対策を取っているでしょうから
    結局は中間層(新富裕層?)狙い、でも結局は貧困層も取られるんですけどね。

4. 【1989449】 投稿者: 生活保護って・・・  (ID:guivh7l/sMc) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:27

先日の新聞に書いてありましたが、びっくりしちゃって。
    細かい数字は覚えていませんが・・・。

生活保護に年間3兆円くらい使っているそうです。
    税収が30兆円ちょっとで、税収の10分の1が生活保護に消えている・・・。

アメリカでは、もっと使っているらしいです。
    それが、選挙の重要な得票源になっているとか。
    本当なのでしょうか?

民主党は、低所得者層を手厚く保護するイメージがありますが、
    このまま生活保護や低所得者に手厚くしたら、日本の財政はどうなるのでしょうか?

確かに生活保護が必要な人もいるし、憲法で基本的人権を保障されています。
    でも、認定方法の不備や、支給額が多すぎるのことはないのでしょうか?

このようなことを選挙に利用するなら、少数派の富裕層の意見など無視でしょう。
    消費税は低所得者には不利な制度ですが、年金・医療・介護に使われるなら
    多くの国民が納得しそうな雰囲気ですね。

しかし、福祉という名のもと、生活保護に使われるなら、ちょっと疑問です。
    子供2人で月に26万円くらい支給? しかも医療費、税金、年金もタダですよ。
    絶対におかしいと思います。ちなみに、私は無党派層ですが。

5. 【1989735】 投稿者: 26万?!!  (ID:UD6AAH6vcF6) 投稿日時:2011年 01月 24日 09:33

働かずして子供が育てられるとは・・・・

6. 【1989866】 投稿者: 北欧神話  (ID:5qFU0nqxuFU) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:04

今も問題になっていますけど、生活保護に頼って働かない人が
    増えそうな気がします。

毎朝決まった時間に起きて、お客様や同僚、上司に気を使うより
    のんびりと日がな一日過ごして20万でも15万でも貰った方が
    楽ですからね。人間は自分に甘い生き物、楽な方に流されないでしょうか。

北欧でもそういった輩がいるようですが
    そういう人たちに対して不満に思わないものでしょうか。

自由競争→アメリカ型
    介護福祉→北欧型
    って良く調査も検討もせず、日本に持ち込むのってどうなのかなって
    思いました。

消費税はいずれ上げないとというのはわかります。
    でも上げる前に、無駄をなくすよう構造を変えてみる検討したり
    歳費を減らす努力(議員数を減らす)とか
    バラマキを無くす・減らすという事を考えたんでしょうか。

はじめからアリキな感じが嫌です。
    有無も言わさず取るという流れ。
    情報開示して問題提起して、話してくれたら国民も全員が
    アホではないので聞くと思うんですけど。
    まぁマスゴミも酷いんですけどね。

7. 【1990709】 投稿者: 生活保護3兆円  (ID:HQaaOiFFTPE) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:27

これでも、もらえない予備軍が100万人単位
    でひかえてるそうな。

10年後には10兆円くらいになるかも。

8. 【1990790】 投稿者: 生活保護って・・・。  (ID:2G/PaTWYxao) 投稿日時:2011年 01月 24日 23:44

生活保護費10兆円って・・・。それも、今はありえるのかなと思えるように
    なりました。

私の心も完全にデフレ状態になってます。

草食男子、水筒男子などいう言葉を聞いたとき、最初はエコっぽくて良いと思った。
    しかし、実情は倹約志向でお金を使わずに生活するという、これからの日本人の
    生き方の現れなのだなと思うようになりました。

右肩上がりの高度成長期に育ち、社会に出てバブルの時代を若い時に過ごした
    私の世代とは考え方が違っても仕方のないことなのかなと思うようになりました。
    頑張れば報われる。自分のためにも日本のためにも頑張ろう!という時代。

今は、頑張れば報われる時代ではなく、怠けても救ってくれる時代。
    頑張って偉くなっても苦労ばかりで良いことはなく、頑張らなくてもそこそこ
    生きていける、義務は果たさなくても権利に守られた時代。

頑張っている人がいるから、怠けている人はぶら下がれる。
    分かっていても、自分が頑張る側の貧乏くじは引くつもりはない。ということ。
    でも、みんながそうなった時に日本は終わりですね。

子供に頑張れと言う気にならなくなってしまいます。夢がないですね。
    適当に好きに生きて、ダメだったら生活保護でもいいんじゃない?って感じ。

面倒なら結婚なんかしなくてもいいよ。子供も面倒だったら作らなくてもいいかもね。
    なんて、思考回路も完全にデフレスパイラルになりそうです。

頑張れば報われる社会を作って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す